※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

友達との価値観の違いで悩んでいます。自分の考え方が間違っているのか不安です。

独身時代は仲の良かった友達3人と話が合わなくなってしまいました。
みんな結婚し、子供も産まれましたが。
私は専業主婦ですが、みんなワーママです。
私は実母がとても協力的で子供も預けられるし、記念日には旦那とデートやディナーもします。
旦那も仕事は忙しいですが育児に家事に協力的で、なにより私たち夫婦は大の旅行好きです。
ディズニー旅行もしたし、よく温泉旅館にも泊まります。今年はハワイに行きます。
別にお金持ちとかではありません。
ただ、子供が出来たからって大好きな旅行を我慢したくないよねって考えです。
それが受け入れられないのか、グループラインで散々言われました。
ディズニーの時もです。子供は8ヶ月の時でした、飛行機での移動です。
その中の一人にはSNSにそーゆー投稿しない方がいいよと言われました。旅行や記念日ディナーのことです。

私はおかしいんですか?
そんな親最低なんですかね?

コメント

みったん♩

妬んでるだけだと思いますよ〜😅
でも子供が小さいうちから連れ回してたりしたらちょっとなーとも思いますが、もう一歳すぎてるので全然いいと思います😌
子供預けて、旦那さんと二人でデートもしょっちゅうでないなら、賛成派です🙆
周りからすれば、専業主婦で旅行にも行けて、親も協力してくれるからデートもできる。そんな生活は羨ましがられるんですよ!!だから妬みもあるとおもいます!

• ちい

ちい

コメントありがとうございます😢なんだかグループラインで散々言われて心が折れかけていたので救われました。
    飛行機での旅行は一回だけです。記念日は年に数回、お互いの誕生日や結婚記念日にうちの母に預けてディナーしています。車で数時間の温泉宿には数ヶ月に一回子連れで泊まります。
    そこまで頻回に子供を連れ回してるつもりも、親に預けて遊び放題なつもりもないのですが、とにかく凄い言われようで。笑 友達辞めどきなのかなぁ。。
    あたたかいコメントありがとうございました😢

• 1月13日
  • みったん♩

みったん♩

たまの息抜きは必要ですし、その友達は仕事をしてるから遊びに行く時間が無いから、羨ましいって思ってるんだと思いますよ😌
    わたしも、実家愛知で福岡に住んでるんですけど旦那が優しくてしょっちゅう帰ってます笑
    飛行機はもう4往復。計8回は乗ってますが何も問題ないので🙆
    里帰りしたら一ヶ月やそこらで乗るんだし問題ないとおもいます😌

• 1月13日
  • ちい

ちい

旦那様優しいんですね!私もよく実家に帰ります笑 旦那と実親に感謝です(^ ^)
    温かいコメント、本当にありがとうございました😊

• 1月13日
M

私の親も協力的でいつでも見ててくれるタイプです(*´ω`*)

でも自然と預けようとも思わなくなり、子供優先で考えるようになりました。

私は思いませんが、子供の面倒見てないとか思う人もいるのかもしれませんね💦

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!
    親が預かるよって言ってもらえる環境は本当にありがたいですよね。
    私は全てを子供優先で考えられないので、まだまだ親として失格なのかもしれません💦
    貴重な意見をありがとうございました。

• 1月13日

人それぞれの考えがあります。気にしないのが一番です!😊✨
私なら、ならSNSみるなよ!って思います🤣だって、投稿者の自由ですもん✨私なら気にせず投稿します。

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。散々な言われようだったので、救われました😢
    主にInstagramなんですが、コメントのやり取りで美味しいお店を紹介してくれたり、子連れ旅行はここのホテルが良かったよとかディズニーの時もコメントで情報を得ていたので、その目的でやっていました。自慢のつもりはなかったのですが、女は難しいですね…

• 1月13日
らん

んー、
私の知り合いは
親に預けて独身の頃と変わらない
遊び回る生活してて、
1歳と3歳の子を置いて3泊ほどの海外旅行に行ってましたが
違和感の方が大きかったですね。

旅行とかそーゆうのは個人の自由だし悪いとも思いませが、
子どもが大きくなってからでもよくない?とか思う人は多いと思います。

お友達は自分が出来ない少しの妬みとか、本当に周りから批判されると可哀想と思って言ってくれてるのかも…

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。
    年に数回記念日に親に預けて数時間ディナーをしています。21時には帰ります。
    海外旅行は子連れでハワイに行こうと思っています…ディズニーも子連れで行きました。

確かに子供が小さいうちの旅行は親の自己満足ですよね。周りに非難されても仕方がない事なのかもしれません。
    貴重なご意見を頂きありがとうございました。

• 1月13日
ママリ

SNSに投稿しない方がいいよ
と思うタイプの人間です
ズバリ本音を言います

羨ましいだけです😂😂😂😂
ほんとお恥ずかしいのですが
私の友達があなたのような方で
直接は言わないけど心の中で
「うちの旦那の下請けの会社なのに贅沢できてムカつく(超羨ましい)」と思っています😂
多分お金どうこうじゃなく
行動力があるかないかなんですよね😂

全然最低さじゃないし
子供が小さいうちはあまりお金もかからないし
旅行しやすいと思うので気にしない方がいいです😍

• ちい

ちい

そうですよね、SNSは主にInstagramなのですが、子連れだとここのお店がいいよとかここのホテルは子連れに優しかったよとかディズニーの時もコメントのやり取りでかなり情報を得たのでその目的もあったのですが。
    投稿は少し考えた方がいいかもしれません。貴重なご意見を頂きありがとうございます。

そうなんです、子供が2歳になると飛行機代もかかるし、二人目が生まれたりしたらもっと行きにくくなるかなと思って旅行好きもあって、旅行していました(^ ^)きっと子供が小学生になったら海外旅行なんて行けないのでキャンプだと思います!笑

• 1月13日
しろくま

全然いいと思います!
私も親や義母に預けて旦那とご飯食べにいったりしますよ!毎回ラーメンですが…
旅行行けるなんて羨ましいです(*´꒳`*)
ただの妬みでしょうね( ´ ▽ ` )ノ
専業主婦で旦那も協力的で仲良く旅行も行けてって羨ましいを超えます!笑

• ちい

ちい

コメントありがとうございます😊
    ラーメン子連れだと絶対行けないので良いですよね!
    旅行は元々夫婦で旅行好きなだけで、子供が大きくなったら飛行機代もかかるし、なかなか行けなくなると思い💦
    ただ、子供優先で考えられないのでダメな親なんだと思います。。
    温かいコメントありがとうございました😢

• 1月13日
  • しろくま

しろくま

子供連れて行かれてるなら全然ダメじゃないと思います( ´ ▽ ` )ノ
    普段は子供優先でもたまには大人も息抜き必要ですよ!!
    小さいからわからなくても小さいなりに刺激は受けてると思いますし、何より大きくなったときに写真があると小さいとき色んな所連れてって貰ったんだなーと嬉しくなりますし(*´꒳`*)
    子供が習い事やクラブ始めてしまうと行くのが難しいかもしれませんしね!
    今のうちに楽しんで下さい(^^)♪

• 1月13日
  • ちい

ちい

そういっていただいてとてもありがたいです。厳しい意見が多い中本当にありがとうございます😢
    二人目妊娠されているんですね☺️大切な時期ですのでどうぞお身体をお大事にして下さい!

• 1月13日
  • しろくま

しろくま

いえいえ(^^)思ったこと言ってるだけですので!!
    遠く連れて行くの子供にとってストレスだって考えてる人多いですもんね!笑 子供だって色んな性格の子がいるわけでちいさんの子が旅行がストレスになってるとは限らないですしね(*´꒳`*)

ありがとうございます(^^)♪雪国で今大寒波真っ只中なので、転ばないように気を付けます(*´꒳`*)

• 1月13日
coconut🍹

全然おかしくないですよ😌✨
私達夫婦も旅行好きで、年末年始もハワイに行ってきました♩

妬みですかね〜?
私の周りにはそういう風に言ってくる子は居ませんが、心の中では思ってるかも知れません。( 笑 )

そういう人達は気にせずいきましょ!私は話や趣味が合うママ友と楽しくやってます🙋💕

• ちい

ちい

年末年始のハワイ!凄い!高いですよね😱芸能人も沢山いそうで羨ましいです!
    私は6月に行く予定です(^ ^)
    そうですね、友人関係を見直す機会なのかもしれません。価値観の合うママ友が欲しいです笑

• 1月13日
☆まめお☆

最低な親とは思いませんが、ワーママをする人にはワーママの理由があります!
金銭的に厳しく働かざる負えない家庭などもいるのが実情です。

もし、そのような理由でワーママをしているママからしたら、ただの自慢にしか聞こえませんから気分を害する(妬む)のも当たり前かなと思います。
家庭環境もそうです。
実家に頼れない人にとっては、実家が頼れる環境だけでも有難いことですからね。
実家に頼って遊んでいるのが羨ましいから故にイライラするんだと思いますよ!

我が家も旅行へ行ったりしていますが、わざわざSNSに載せたり他人に話すようなことではないので聞かれたら答える程度にしていますよ!

• ちい

ちい

そうですね、私も子供が大きくなったら社会に出たいなぁと思っていますが、ワーママの大変さもわからないし、気分を害していたのかもしれません。

SNSの投稿は主にコメントのやり取りで情報交換をしていたのですが考え直したいと思います。

• 1月13日
ひよこ

んー、僻みが入ってるのかなー?と思いましたね(´Δ`)
単に羨ましいんだと思いますよ。

我が家も旅行行きますが、旅行の話をするのは旅行によくいく価値観の似てる友達(既婚子持ち)にだけ報告。

その子とはお土産渡したりするので。

あとは聞かれたら答えるくらいです。
SNSは一切やってないので、自分が話す以外は誰にも分からない状態です。

今回で、友人関係に違和感を覚えたのなら今後のお付き合いを考えた方がいいかなーと。

価値観のズレなのか、
単に羨ましいのか、
だからって非難するのは大人の対応とは言い難いですよね。
友達だから、本音を言ったのかもしれないけれど言われた側は傷付きますよね。

ママ友の関係でも
いーなー行きたいなー楽しかった?と優しく聞いてくれる人と

そんな小さい時に行って記憶に残る?とちょっと嫌味まじりの人と

色々います。

私は最低だなんて思いませんよ^_^
家族の時間、夫婦の時間はそれぞれ楽しみたいですもんね♩

• ちい

ちい

すごく救われました😢
    価値観の違いに打ちのめされていたところです。あんなに独身時代は仲良かったのに、旅行云々でここまで言われるとは…と。

私も価値観の合うママ友が欲しいです。。SNSの投稿も考え直したいと思います。
    そうなんです、子供が小さいながらも家族で旅行に行ったりも好きだし、記念日くらいは旦那とゆっくり美味しい食事やお酒を楽しみたいんです。それだけなんです。それなのに…ってなんだか泣けてきました💦笑

温かいコメント、本当にありがとうございました。

• 1月13日
hana

家族のあり方は家庭それぞれなのでいいと思いますが、お友達は自分は仕事も忙しいのに…と羨ましいのかも知れませんね💦
ただ私の考えですが、子どもが生まれたら子どもも含めて3人でおでかけするのが普通だと思ってます。旦那さんと二人で頻繁にデートしてるの見たらなんで子ども作ったんだろう、とちょっと思います💦旅行も、子どもも楽しめるものならいいですが、親が楽しむためなら子どもが小さいうちくらい我慢すればいいのに、と思っちゃいます。

• ちい

ちい

飛行機での旅行は一回だけです。
    記念日は年に数回、お互いの誕生日や結婚記念日にうちの母に預けてディナーをしています。
    車で数時間の温泉宿には数ヶ月に一回子連れで泊まります。
    そこまで頻回に子供を連れ回してるつもりも、親に預けて遊び放題なつもりもないのですが💦

確かに子供が小さいうちの旅行は親の自己満足ですよね。子供を優先に考えられないダメな親なんだと思います。

• 1月13日
るーるー

家庭環境や周りのサポート環境、価値観は人それぞれ違うので、ちいさんをおかしいか、おかしくないかを決めるのはその人次第です。
私は専業主婦で上の子がもうじき2歳になりますが、近場にお出かけはあっても、旅行はしたことがありません。
それは旅行先で子供に体調不良等何かがあった時適切に対処できる自信がないのと、記憶がまだない時期に親の都合でどこそこ知らない場所へ連れ回すのは可哀想だと思っているからです。
他の方からすれば私の考えはおかしいかもしれませんし、そうでないかもしれません。要は相手の受け止め方次第で答えは変わるものです。

兼業主婦のお友達の方は、ちいさん程恵まれた環境での子育てではないのかもしれませんし、ちいさんみたいな行動は自慢に見えてしまったのかもしれません。でも、それを言ってたらキリがないでしょうし。
子供が産まれると、付き合う友達も少なからず変化していくものだと思いますよ。なのでそのお友達との関係も、もしかしたら潮時なのかもしれませんね。

• ちい

ちい

そうですね、子供が小さいうちの旅行は親の自己満足ですよね。ディズニーもハワイも息子にとっては迷惑な話です。
    それでも年に一回くらいは遠出で大好きな旅行をしたい、子供が小さいながらも家族の思い出を作りたいと思う私は母親失格なんだと思います。

結婚して子供が産まれて、価値観の違いに打ちのめされているところです。女の友人関係って難しいですね。

• 1月13日
ジュー

全て逆の人からしてみたら、ただの
自慢オンパレードに感じてしまうのでしょう

子供は同じぐらいなのでしょうか?
攻めて連絡する相手の状況を知ることでしょう。
その他立場にならないと意見の共有は難しいと思います。

孤独に助けも得られないのにと思ってしまう
家庭それをれだと思いますが……

中には離婚の危機かもしれませんしね❗

• ちい

ちい

子供は皆同じくらいです(^ ^)そうですね、自慢のつもりはなくても私の配慮が足りなかったように思えます。

• 1月13日

ちいさんの生活スタイルは別に批判されるような事ではないと思います。

が、なかなか周りの人が出来ないような事、羨ましいと思う事を投稿されると傷つく人もいますよね。
結婚して仕事や家事育児に追われていたらストレスも多いですし
「仲の良い友達なら少し配慮して欲しい」という意味で「投稿しない方がいいよ」といわれたんじゃないでしょうか?
そのお友達方も何か家庭や仕事で悩んでいたり不満があって、その時にちいさんの幸せそうな投稿が目に付いてストレスが溜まってしまったのではないでしょうか?

このように誰かに批判されたり嫌われたくないと思うなら、投稿内容は少し配慮すべきかなと思います。誰に何思われてもいいなら、気にせず投稿すればいいと思います(^^)

• ちい

ちい

SNSは主にInstagramなのですが、子連れだとここのお店が良かったよとか、ここのホテルは子連れに優しかったよ、などコメントのやり取りで情報交換をする事を目的としていました💦ディズニー旅行の時もすごく助かったので💦

ただ、今回の件で投稿するのは考え直したいと思います。色々な考え方がありますもんね。

• 1月13日
ポケ

子供できたからって何から何まで我慢する必要はないと思います!
が、誰にどんなふうに思われても構わないっていう覚悟がない限りはSNSには投稿しない方がいいと思いますよ💦
8ヶ月でわざわざ飛行機に乗せてディズニーって、飛行機乗せるのも、一日外で遊ぶのも、ディズニーという人混みに行くのも子供にとってはストレスです。ましてや8ヶ月ならディズニーを理解はしていないでしょうし、子供が行きたがるとかでもなく、確実に親が自分のために行きたいことに赤ちゃんを付き合わせている、って形になりますよね?
近場ならまだしも、わざわざ飛行機に乗せてまでってところがひっかかるんじゃないですかね?
大の大人が自分の欲求を満たすために幼い子供を連れ回すのは、誰が見ても良い事、とは思わないんじゃないですか?だから窘められたのだと思います。

親になったんですから、自分のしたいことを全て封じる必要はないですが、赤ちゃん優先でその上で自分たちも楽しめる方法を模索した方がいいと思いますよ。

• ちい

ちい

SNSは主にコメントのやり取りで情報交換を行っておりディズニー旅行の時もかなり助かったので投稿していましたが、見直したいと思います。

そうですね、子供が小さいうちの旅行は親の自己満足ですよね。ディズニーもハワイも息子にとっては迷惑な話です。
    ただ、年に一回くらいは遠出で旅行に行きたい、子供が小さいながらも家族の思い出を作りたいと思う私は母親失格なんでしょうね。

• 1月13日
ろーず♡

単純に嫉妬だと思います。気にしなくていいです🎵SNSなんてとことん盛って自慢する場所と思ってるので見なければいい話。これを機に友達線引きしてもいいのでは?

• ちい

ちい

女って環境や立場が変わると付き合いも変わってくるものなんですかね💦
    少し距離を置く必要もあるかと思いました。貴重なご意見を頂きありがとうございました(^ ^)

• 1月13日
IPSA

私も旅行大好き、子連れ旅行ばんばん行く派なのですが、
SNSにはまったくあげないです。
見る人によっては自慢のオンパレードに見えるだろうし、友達を無くす要因になるから。

同じくらいの生活レベル?旅行好き?と思った人とは情報交換しますが、SNSのような誰が見ているか分からない所ではしないですね。

ママになっても女は面倒くさい(´-`).。oO

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。SNSは主に情報交換の目的があったんですが、友達を無くしかねないので考え直したいと思います!

女って大変だなぁとつくづく思いますね💦ご意見ありがとうございました。

• 1月13日
あっちょんママ

うちはどちらかと言うと裕福な家庭です。でも、結婚してから裕福になりました。家庭を持つ重圧を活力に変えて、主人が寝る間も惜しんで頑張ってくれたおかげです。
ありがたいことですが、お金はたくさんあっても時間はまったくないです(^_^;なので旅行とかは行けないのですが、買う物は高いものばかりで、
中学の同級生には、そんなこれから子供が大きくなる金遣い荒すぎー!とか散々、今もたまに言われます。
でも、なんとも思いません。確実に妬みだから。
いいよねーお金持ちと結婚できてー。って最初は私が旦那を養っとったんぢゃぃ!と声を大にして言いたい。
外野は本当のことを知らないから言いたい放題。ほっときましょ。

• ちい

ちい

時間がないのですね💦旦那様大変なんですね💦ワンオペ育児ですかね?お疲れ様です。
    妬みなんですかね。なんかいつも嫌味のようにみんなに言われるのでもう疲れてしまいました。笑
    ほんと、外野は何も知らないんだからほっておくのが一番ですね!
    貴重なご意見を頂きありがとうございました!

• 1月13日
ぱーぷる

単純に嫉妬、妬み、僻み、かと思います。
働いているママさんはそういう時間もないだろうし、もし生活の為に働いているのならそういう事も難しいでしょうしね。
でも私は、ちぃさんの旦那さんの経済力とちぃさんのやりくりと実母の協力体制とがあるから出来ているんだし、働かないと生活が…という働きママからのそういう嫉妬は"じゃあそういう旦那選べば良かったんじゃ?"と思っちゃいますね。
専業は嫌だと自らの働きママからの嫉妬だと"その道は自分で選んだんじゃ?"と思っちゃいますね。
頻繁に飛行機とか、頻繁に新幹線とか、頻繁に長距離車中なら"子供が振り回されてちょっと可哀想じゃない?あまり小さいうちは親の自己満じゃない?親の娯楽に子供を巻き込まないであげて?"とは思いますが、年1~2とかならいいと思うし、もっと子供が大きくなると子供と一緒に楽しめるし、尚且つ1家庭のやり方なので別に放っといてですよね。

• ちい

ちい

そうなんです、頻繁に飛行機や長距離車移動ではないんですが、なんだか散々言われてしまうんですよね。
    ここでも自分の子供嫌いなんですかとか言われました。びっくりです。
    あまり気にし過ぎず、頑張りたいと思います。温かいコメントありがとうございました(^ ^)

• 1月13日