※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

母乳が出にくくて悩んでいます。母乳外来を受けるか悩んでおり、完ミにするか迷っています。同じような経験の方いますか?

先日、母乳が出にくくなってしまって…という相談をして投稿させてもらったばかりなんですが…
まだ実家にいて来週帰宅して、産んだところで母乳外来を受けようと考えているんですが…
最近、何度も行くのも大変だーと思ってしまっているのと、搾乳をしたりミルクはあんまり増やさないように頑張ってはいるんですが、なかなか出が良くならないのと、1日の量が足りていないんじゃないかと不安になり、もぅミルクを増やしちゃってもいいかなっだったり、完ミになっちゃってもいっか…と思ってしまっていますm(._.)m
もちろん母乳の方が良いに決まっているのは分かっているのですが〜〜(*´Д`*)
できたら完母で育てたいとも思いますが〜〜(*´Д`*)
心が揺れています〜〜〜( ´Д`)
同じように母乳で考えていて、完ミにした方いらっしゃいますか?

コメント

しょうちゃんママ

完母で育てたいなら、ぜひ母乳外来頑張って下さい!
私もあまり出なくて完ミになりましたが、後悔しましたよ。

• あき

あき

そーなんですね‼︎
    なぜ後悔されたんでしょうか‼︎

• 1月13日
なかしー

私は、最初母乳の出が良く、病院でも完母で大丈夫!と言われていたのですが、退院して生後3週を過ぎたあたりから母乳の出が悪くなりました。
完母にこだわっていたのですが、
自分の睡眠不足、一日中吸い続けて泣く娘を見てまた悲しくなって、自分を追い詰めてしまっている状況がたまらなくなってしまい💦

まず夜の授乳をミルクにして
生後1ヶ月すぎから完ミになりました!

市の保健センターのお宅訪問で看護師さんが来てくださった時にその話をすると
そんな罪悪感を感じることじゃない、
ママが元気でストレスなく子育てできる状況が一番赤ちゃんにもいいから、完母にこだわらなくていいのよ。
人によっては母乳じゃないとっていう人もいるけど、ママが辛くなって、子育てに影響するのが赤ちゃんにもママにも辛いからね。って言ってもらえました😢

愛情をもって授乳してあげて
自分を責めないでくださいね。

• あき

あき

わぁぁ〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。
    なんか感動しちゃいました…泣
    ありがとうございます‼︎

私も最初は出が良くて、三週すぎたあたりから、夜はミルクに頼ってしまい…そしたら出が悪くなってしまって…
    ちなみに、なかしーさんは母乳外来行きましたか?

• 1月13日
  • なかしー

なかしー

母乳外来には行っていないんです💦
    だから、母乳を出す努力していないんじゃ?とおっしゃる方もいるかもしれません💦
    食べ物には気を使ったりだのなんだかんだしても結局睡眠不足、他のストレスとかも混じっちゃったら仕方ないや。
    自分の中で、
    あぁ、もうミルクでいこう。と決めたので💦

子育ての環境なんて本当に人それぞれで違いますし、病院に行く心の余裕がある人ない人、頼れる人がいる人いない人、とかで変わってきますしね😭
    赤ちゃんが満足できる量を飲ませてあげれるのならミルクにしてあげて大丈夫だと思います😊

• 1月13日
  • あき

あき

いえいえ!そんな事ないです‼︎
    実はうちの母親も長男、次男は完ミで…今、なかしーさんにアドバイス頂いて、母親が私にミルク、母乳とかより、母の気持ち、子育てが大事ょ。と言ってきた事を素直に受け止められました。言われた時はそれでも母乳‼️とツンツンして、なかなか聞き耳を持ちませんでしたm(._.)m
    それでも母は、あんたは努力してるよ。偉いよ。と励ましてくれて…
    ただ、最初はすごく出ていたので少し悔しくて…

でも、なかしーさんに責めなくていいと言って頂き、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
    何か、母乳じゃないと、え?って思われるんじゃないかって変に気にしていました。゚(゚´Д`゚)゚。義理の両親の目も気になりますし…

ちなみに、ミルクだと外出の時大変じゃないですか?冷やす場所がないと困りますもんね💦

• 1月13日
  • なかしー

なかしー

私も、最初あんなに出てたんやから、絶対足りてるはず!と、意地を張ってミルクを足すことすらしなかったんです😢
    お母さん、素敵ですね✨
    本当にその通りだと思います😊
    悔しい気持ちもわかります😢
    私も早くから完ミにすることで周りの目を気にしてしまいましたが、保健センターの看護師さんに、そんな方いっぱいいますよ!
    と教えてもらい気が楽になりました😭

義理のお母さんに言うと、
    あら!私も子供2人共ミルクよ!私も出なかったのよ〜〜。じゃあばぁばもミルクあげれるね!嬉しいわ〜と言っていただけました😢

外出の時は粉を小分けにできる容器と
    水筒に熱湯、湯冷ましを持ち歩いています!
    荷物は本当に重いし大変ですが、慣れました!笑 最近はイオンとかだとベビールームにミルク用のお湯があったりしますし😍

• 1月13日
  • あき

あき

そーだったんですね‼️

それは気が楽になりますね。゚(゚´Д`゚)゚。

わぁーおそれは凄く嬉しいですね‼︎。゚(゚´Д`゚)゚。羨ましいです。゚(゚´Д`゚)゚。

湯冷まし‼︎
    といいますと、水筒に水を入れて冷やす時にカップか何かにいれて哺乳瓶を入れて冷やす感じですか?
    質問攻めですみません。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月13日
龍ママ

あたしも最初全然母乳でなくて
生後4日に滲んででるように
なってきました!
1ヶ月2ヶ月くらい混合で
育てて3ヶ月ぐらいになったら
いつのまにか母乳だけで
育ててました😂
まだ1ヶ月ですし
根気強く飲ませていたら
でるようになると思います😊
あたしわ切迫早産で
乳頭マッサージなんかも
全然してなかったんですが
それでも飲まし続けてでたので
大丈夫だと思いますよ😊

• あき

あき

そーなんですねー‼︎
    大泣きしてなかなかなんですが、だいたい1日どのくらい咥えさせてましたか?なんか、出てないからか、大泣きします( ´Д`)

• 1月13日
るるママ

母乳のほうがいいに決まってないです。
ミルクはミルクのよさがあります。
自分がどうしたいかが一番ではなく、子供にとって一番いい方向で。
足りないのは可哀想です。
うちは混合でしたが、何時間おきとか、几帳面に言われたことを守りすぎて後悔しています。母乳にしても、ミルクにしても、もっとお腹いっぱい飲ませてあげればよかったと。

• あき

あき

なるほどです‼︎
    るるままさんは完ミだったんですか?

• 1月13日
  • あき

あき

すみません‼︎混合ですね‼︎

• 1月13日
  • あき

あき

私はあんまり几帳面な方ではないので、お腹空いたと泣いたらあげてるようにしています!
    コメントありがとうございます‼︎

• 1月13日
龍ママ

1ヶ月頃のときわ
授乳のたびに母乳あげて
足りない分をミルクでって
感じにしてました!
大体3時間起きとか
ですかね🤔
産まれてすぐのときわ
母乳もでないからおっぱい
咥えさせても泣いてました😣💦

• あき

あき

そうですよね!
    ひとまず、母乳はでる分だけあげて、必ず泣くのでミルクあげます!

• 1月13日
  • あき

あき

コメントありがとうございました!

• 1月13日
なかしー

湯冷ましは、水を一度沸騰させてから冷ましたものです😍
なので、ミルクの粉にお湯を入れて溶かし、お湯と湯冷ましで割っていい感じの温度に調整する感じです😍
これならミルクもすぐ作れますよ♥️

• あき

あき

わぁぁー‼︎なるほどです‼️
    水筒二本ってことですね♬
    ちなみに、水筒の量ってどのくらいのにしましたか?私、完母の予定だったので350リットルぐらいしか入らないの買っちゃいまして。゚(゚´Д`゚)゚。やはり500必要ですよね?

• 1月13日
  • なかしー

なかしー

私350の使ってます〜〜😂
    水筒二本は重いので湯冷ましは240の哺乳瓶に入れてます😍
    今3ヶ月ですが、この季節なのでなかなか長時間お出かけの機会も無くって😂
    お家に遊びに行く分にはお湯も借りれるしで、今のところ特に不便はないです😍

• 1月13日
  • あき

あき

なるほどです❣️ちなみに、哺乳瓶はどんなの使ってますか?
    今、私は乳首が固めの母乳相談室を使っているんですが、完母目指していたために乳首により近めのにする為に、助産師さんから母乳相談室の哺乳瓶を進められたんですが、泣いたわりに、最近なぜか…1分もたたないうちに寝ちゃいます。で、降ろすと泣きます。の繰り返しで結局、1時間ぐらいかかった時があるんですが…こんなことありますか?

• 1月13日
  • なかしー

なかしー

最初はベッタの哺乳瓶だったんですが、
    2ヶ月くらいから飲みにくそうなかんじだったので
    今はピジョンの母乳実感です😍
    なのでベッタの哺乳瓶240を湯冷まし入れにして、母乳実感240は二本持っています😍

穴が小さすぎたりすると飲むのに時間がかかって疲れてしまったりもあるとは思いますが😢💦
    寝ちゃって下ろすと泣くはよくありました😭‼️

• 1月13日
  • あき

あき

なるほどです‼︎教えて頂き、ありがとうございます‼︎
    私も乳首の部分だけ母乳実感があり、それに変えるとゴクゴク短時間なんですが、すごい量なのに物足りなさそうにします💦
    すでに120飲んでるんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。
    そうですよね‼︎疲れてしまってるのかなっと思い、母乳実感にしようと考えいます!
    今はどのくらい飲んでますか??❣️

• 1月13日
  • あき

あき

あ💦あと、すみませんお持ちの哺乳瓶は瓶ですか?プラですか?⭐️

• 1月13日
  • なかしー

なかしー

娘も1ヶ月の時は120飲んでました!
    1ヶ月半くらいで140飲むときもでてきました!
    母乳実感、飲みやすいのか娘もごくごくいっちゃいます!
    満腹中枢がまだ出来ていないのでお腹いっぱいでも短時間過ぎると、赤ちゃんがまだ飲み足りないと勘違いしてしまって欲しがると聞いたことがあったのでたまに口から離したりしてちょっと時間かけたりしてます😂😂

3ヶ月までは160から180飲んでたのですが3ヶ月になり遊び飲みを始めたりで飲みムラが激しくて130から180で😭💦💦
    飲まないとき、捨てるのもったいないです😭笑

• 1月13日
  • なかしー

なかしー

全部プラです😍持ち歩きが重いので😂
    楽に楽にと考えてます😂♥️

• 1月13日
  • あき

あき

わぁ〜何か同じぐらいの方がいて安心しました。゚(゚´Д`゚)゚。
    ちなみに1ヶ月半ぐらいの頃は、何時間おきでしたか?私、泣いたらあげる感じで適当なんですが💦
    皆さんだいたい、泣かなくても時間であげてますよね‼︎

そーなんですね‼︎私、今は冬だからと、余ったやつも湯煎してあげちゃってます笑(^^;)あんまり良くないと思っているものの母があげても大丈夫と。笑💦
    適当すぎですよね笑

プラ‼︎なるほどです❣️ありがとうございます😊

• 1月13日
なかしー

大体3時間を基本にしてましたが、もうあかんなって時は2時間半でもあげてましたよ〜〜😊
夜は4時間以上空いたりもありましたし😊
娘は日中よく起きてるこで、起きてる時はずっとぐずぐず泣く子なので、お腹空いてるのかなんなのか分かんなくて😂💦

私も哺乳瓶の消毒、熱湯かけるぐらいですよ😊今ではそれもしていないしで💦
私の母も、そんな神経質にせんでいーよって感じで言ってました😊

• あき

あき

やっぱりそのくらいが普通ですよね‼︎
    うちの子、2時間もたたないうちに泣き出したりします〜〜💦(>人<;)
    120飲んだのにーオムツも替えて、ゲップも出したし、と悩むこと多いです‼︎

ですよね‼️
    長々とありがとうございました❣️(*^ω^*)

• 1月13日
  • なかしー

なかしー

とんでもないです💕😍
    うんちしたりしたらすぐ欲しがったりします😂人間ですもんね😂笑

こちらこそ、ありがとうございます😊✨
    お互い頑張りましょうです😊‼️

• 1月13日
  • あき

あき

わかります!笑

はい❣️本当にありがとうございました(*´꒳`*)

• 1月14日