※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いないいないばあ
子育て・グッズ

体調が悪く、自律神経失調症改善のアドバイスを求めています。漢方やカウンセリング、鍼灸を試していますが、改善せず困っています。育児中で外出も難しい状況です。

自律神経失調症改善された方、アドバイスお願いします。
産後一年以上、体調が毎日のように悪いです。漢方や不安薬など試してきましたが、なかなか改善されず、今はカウンセリングやたまに鍼灸も試しています。色々な症状がありますが、身体が怠くて動けない、怠いけど、じっと休んでても眠れるわけではないし、だるさも悪循環です。カウンセリングでは、具合が悪くても外に出るよう言われてます。家にいるよりはマシな気もしますが。育児中で、本当に困り果てています。アドバイスお願いします。

コメント

AI

自律神経失調症になって7ヶ月です。
毎日のように身体がだるく微熱も続き動悸や不安感、頭がぞわぞわするなどありました。
最初に始めたのは、自律神経専門の整体でした。そこで身体を整え食事改善を始めました。
次に漢方医を探し漢方薬を飲み始めました。漢方は効果がゆっくりなどで飲み続けて良くなってきました。
食事改善はしてますか?

• いないいないばあ

いないいないばあ

砂糖のお菓子などは全く食べないのもストレスなので、3日あけて食べたり、たんぱく質、野菜、発酵食品とか、一応気をつけてはいます。
    完璧にはできないですが、なるべく手作りを食べてはいます。

• 1月14日
  • AI

AI

ストレスになりますよね。
    私もかなり最初はきつくて嫌になってました^_^;
    どういう症状があるんですか?

• 1月14日
  • いないいないばあ

いないいないばあ

身体の痺れ、頭がぼーっとする、ふらふらする、腕首肩背中の痛み、不眠、ですかね。具合悪いと倦怠感もやばいです。
    どうにか良くなりたいです。
    一年以上です(^^;;

• 1月14日
  • AI

AI

お子さんもまだ小さいので大変ですよね。
    私は子どもが一歳過ぎた頃に体調崩したのですが大変でした^_^;
    一応甲状腺、膠原病の検査はしてもらいましたか?💦
    知人が自律神経失調症と診断されて膠原病だった方がいたので気になりました。
    睡眠不足で症状が出てるって感じありますか?

• 1月15日
りんご♡

とてもお辛いですね。お気持ちお察しします。私も同じような経験をしました。暑いのに寒かったり冷や汗をかいたり不安でざわざわしたり眠れなくなったり…
今は安定しています。病院などは行かれましたか?

• いないいないばあ

いないいないばあ

メンタルクリニックに行き一時期は薬を飲んでましたが、メンタル系の薬は依存性があるし、あまり飲みたくないので、今は飲んでいません。
    飲まないと寝れない時期は抜け出し、長い時間は寝れないですが、薬は飲まなくても寝れるようになってきました。
    日によって、時間によって体調が悪化したりするので、辛いです。

• 1月14日
たかこ

わたしも自律神経失調症になって半年ほどです。
ストレスや疲れが溜まってたりすると、よくなります。
鍼灸、しっかり休養する、ストレス発散や運動とかで、何とかよくなったりします。
今から漢方も試してみたいと思ってます。
この症状の原因がわからず、病院に何度も行っていたらついに精神の薬を出されてしまいました。精神の薬は依存性があり、飲みたくないので、漢方で体質改善していこうかと思いました。

• いないいないばあ

いないいないばあ

私もメンタルクリニックの薬には抵抗があり、今は飲んでないです。飲んでも飲まなくても変わりが分からないので。ストレスの緩和は育児中はより難しいですね。

• 1月14日
  • たかこ

たかこ

育児中は大変そうですね( ; ; )
    ごめんなさい、わたしはまだ子どもいないので、まだ何とか自分の好きなことして発散させてます💦
    運動とか、散歩とか、植物を見たり、癒されました。
    自律神経失調症、辛いですよね‥

• 1月14日
  • いないいないばあ

いないいないばあ

なかなか周りにも理解されないところも辛いです。
    なった事しか分からない症状だし、目に見える症状ではないから、家族にすら理解してもらえず、育児を怠けてるだけだと思われたり、そういうのもストレスで…>_<…

• 1月15日
  • たかこ

たかこ

それは、悲しいですよね( ; ; )
    これは完治とかじゃなくてうまく付き合っていく病気らしいので、そういう症状出た時は休むとか、コントロール必要らしいです。
    家族に出来るだけ理解してもらってそういうときは休ませてほしいですよね💦

• 1月15日
yucco

私は2年程自律神経失調症で苦しみました。
出来ることはほとんどしました。漢方、生活習慣、食事、心療内科どれも効果ありませんでした。

最後に行ったのが温冷浴です。スポーツや銭湯にあるお風呂と水風呂を1分ずつ入り7回ほど繰り返します。

週に3~4回行きました。自律神経を無理矢理働かせます。1ヶ月ほどで体調が良くなりました。

但し、高血圧や心臓の弱い方が行うと危険です。
病院で相談してからするといいと思います。

良くなりますように!