※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

イヤイヤ期でイライラするママさん方への対応方法について、2歳の息子のイヤイヤ体験を共有し、皆さんの体験談を聞きたいです。

イヤイヤ期を経験中、経験したママさん方
これは困った!イライラする!や
どのような対応をしたのか教えて下さい

5月で2歳になる息子
イヤイヤが始まってきて私が「あ゛ーっ」となる事も増えてきました😂

皆さんのイヤイヤ期体験談を聞いて私も頑張りたいのでよろしくお願いします!

コメント

ママリ

私も今後の参考にしたいです😅

• みー

みー

一緒に参考にしましょう٩( 'ω' )و

コメントありがとうございます♪

• 1月13日
ママリ

♡みーサマ♡

私の息子もイヤイヤ期が始まりました💦💦💦

イライラするし、泣きたくなるけど…それが第1の反抗期なので成長している証拠だと思っていれば大丈夫です😊
親がイライラしているのは気持ちに余裕がないときなのでそんなときは親も外に出て空気を吸って落ち着いてきたらお子ちゃんと向き合っていれば大丈夫です😊
限界を感じたらダンナ様にお願いしましょうね〜
小さいうちにいっぱい反抗したほうがいいみたいです。

一緒に頑張りましょうね♪

• みー

みー

そうなんですよね
    最近帰宅時間が遅くなり、子供の寝る時間もずれてしまい
    自分の中でのタイムスケジュールがずれるのが本当に嫌で、イライラし余裕がなくなることが多くなっています…

余裕がなくなったら少し離れてみます!
    旦那はあまり頼りになりまそんが(笑)

• 1月13日
  • みー

みー

すみませ、途中で送ってしまいました(-_-;)ほ

できる限り余裕を持って察してあげようと思います!

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

♡みーサマ♡

私も仕事してるので気持ちがわかります(≧∇≦)
    帰宅してからが1番忙しいのでどうしても余裕がなくなってイライラしまいますよね💦💦💦
    忙しいときに限って…子供がグズグズしてしまうよね💦💦💦
    子供は保育園で頑張った分…大好きなお母さんに甘えたいと思うのでどんなに忙しくても最低…30分は相手にしてあげるように頑張ってます。それが毎日やってるわけではないですが(苦笑)
    どうしても家事をやらないといけないときはおんぶ紐してあげたり、せんたくものを畳むときに太ももの上に座らせて話しかけたり歌を歌ってあげたりしなからやってます😊
    お母さんだからどんなに忙しくても子供の相手にしてあげないといけないのは難しいので少しはほっといても大丈夫です😊例えば…家事を集中したいから子供がグズグズしても20分間はほっとくと決めていればイライラ感がおさまりますヨ😊20分は長いのに子供がかわいそうだと思うかもしれないけど、お母さんがずっと子供の相手にすると疲れてしまうし、ストレスためてしまうので20分くらいまでならほっといても大丈夫だそうです。子供に目が届いていれば…
    子供がグズグズしても「ごめんね。少し待ってね。後からいっぱい遊んであげるからね」とか子供に話しかけながら(なだめながら)家事をやります😊無言するよりはイライラしないで済むし、子供が少しでも落ち着いてくれると思います😊
    時間に余裕が出たときいっぱい抱きしめてあげれば大丈夫です😊
    タイムスケジュールがずれるのがイヤっていうことは私も一緒なので共感できます(≧∇≦)しかも…ダンナは頼りがないです(笑)
    育児は今しかできない貴重な時間なので一緒に頑張りましょうね♪

長文になってしまってごめんなさいね🙏

• 1月14日
  • みー

みー

子供も保育園で頑張ってるんですよね

• 1月14日
  • みー

みー

また途中で送ってしまいました(^_^;)

保育園で頑張ってる分甘えたいのは当たり前なのにイライラしててはだめですよね
    洗濯物を畳むのも立ってやっているので座りながら一緒にやってみたいと思います!
    抱っこひもは嫌がってだめなので話しかけながら、アンパンマンが好きなので歌いながら家事を進めようと思います!

20分間は大丈夫なんですね!?
    イライラしてしまうと無言で居ることもあるので思いっ切り遊んで20分集中してと交互にやってみます!

毎日できる事、新しい言葉が増えて大変な反面可愛さが倍増ですよね♡
    アドバイスを元に頑張ります!

旦那は居て居ないようなものなので(笑)

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

♡みーサマ♡

私もよくイライラしてしまいます💦💦💦
    目が届いていればほっといても大丈夫です😊自分が泣けばかばってくれると子供はわかっているので最低限20分くらいはほっといて大丈夫だそうです。

これからイヤイヤ期が始まるのでイライラも倍増してしまうかもしれないけど…一緒に頑張りましょうね★彡

私をグッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます♡♡♡

• 1月15日
ミッチー

イヤイヤからの反抗期娘に、毎日毎日毎日怒っては疲れてます…

1歳半すぎからは、とりあえず何にでもイヤイヤいうのが始まりました。
ただなんとなくイヤ!って言ってるだけなので、「そっかー!そういえば、あっちにおもちゃあるよ😃」と気を逸らしてました。
あとは、自分でなんでもやりたがるように。
時間を多めに見積もってましたが、朝は保育園なので、そうもいかず。
泣きわめながら登園することしばしば。

2歳後半からは、少し知恵が付いてきて、ああ言えばこう言う…みたいな、小生意気なことを言うようになりました。
いったん癇癪スイッチが入ると、手が着けられず、しばらく放置。
少し落ち着いたところで言い聞かせると、なんとなく大丈夫なようになりました。

その子によりけりでしょうけど、先輩ママの話を聞くと、男女で扱いが違うようですよー😃

• みー

みー

もはや反抗期なんですね!?
    小学生くらいからだと思ってました(>_<)

朝は本当に時間ないですよね
    ご飯時だと「ご飯食べるよ!」と言うとケロッとします(笑)
    できる限り時間に余裕を持ってやりたがる事はやらせてあげられるようにします!
    一人で上手くできない時(お着替えなど)軽く手伝おうとすると激しく拒否される時があるのですがそんな時はどうしていましたか?

2歳後半となると大分言い聞かせることできるようになりそうですね!
    それでも大変そうですが(-_-;)

よく女の子はおませさんだと聞きますから
    男の子とはまた違いそうですね!

• 1月13日
yuki

とにかく自分の欲求が通らないと大変です(>_<)

・自宅ならば、きちんと目を見て話す。
・違う部屋などに行きお互い落ち着く。
・少ししてから向き合って改めて手短に話す。
・子どもの興味が変わるアイテムを常に何種類か把握しておく。
・出先では泣き叫ぼうが、その場から離れるのが一番です(笑)

余裕あれば全て受け入れてあげたいですが、なかなか難しいですよね~。

• みー

みー

確かに!
    ひっくり返って怒ってます(笑)

出先で〜とするとやはりしばらく泣いていますか?
    私は買い物中なら小脇に抱えてダッシュする勢いで終わらせますがどのように対応してますか?

最近は夕飯の時間が遅くなり寝る時間もずれてしまっているので余計に余裕なくなってます(^_^;)
    余裕がほしいですね😂

• 1月13日