※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
お金・保険

マンション購入のため、代理で役所に課税証明書を取りに行く必要があります。同居家族であることと委任状が必要です。手書きでも提出可能です。指定の用紙はありません。

カテ違いならごめんなさい💦
役所でもらう課税証明書についてわかる方教えてください。
この度、マンション購入にあたり、課税証明書が必要だからもらって来てくださいと言われました。
次の打ち合わせまで夫が役所に行けないので私が代わりに行きます。
月曜日に行くつもりですが、調べたところ代理の場合は同居家族であることと委任状が必要と書いてありました。
この場合指定の用紙はありますか?
特に何もテンプレート等がなくてどうしたら良いのかわかりません😱
無知でお恥ずかしいですが、手書きで書いて提出しても良いものでしょうか?
わかる方教えてください💦
ちなみに神奈川県横浜市在住です。

コメント

綾鷹

真っ白の紙とかに手書きで大丈夫なはずです(^^)

• たろきち

たろきち

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月13日
まぁ

地域によると思うので電話して聞いてみたらいいと思いますよ^_^

• たろきち

たろきち

ありがとうございます😊

• 1月13日
ゆずさぼ子

横浜市 委任状って検索したらテンプレートが出てきましたよ!市役所のホームページを調べてみてはいかがでしょうか?
ちなみに配偶者なら身分証明出来るもので委任状いらなかったと思いますが、市によって違うかもしれません。

• たろきち

たろきち

ほんとですか!
    もう一度調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月13日
もも

私も一時期課税証明とか取得してました!横浜市です。
その時は役所行って紙にその場で書いて、自分の身分証みせるだけでした。
事前には何も必要なかったです。

変更されてたらごめんなさい😅

• たろきち

たろきち

そうなんですね!
    一応調べ直したら委任状のテンプレート出て来たのでそれ書いてから行って来ます♬
    ありがとうございました😊

• 1月13日