※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜寝が悩み。どうやったら寝てくれるでしょうか?同じくらいのお子さんはどんな感じですか?

夜から朝まで寝てくれる赤ちゃんが羨ましいです😢
どうやったら寝てくれるんでしょうか…。
もうすぐ5ヶ月になるんですけど3ヶ月くらいから朝まで寝てくれるって子が多い気がして、何故うちの子は寝ないのか?いつになったら寝てくれるのか?
そればっかり考えてます。
まだ4ヶ月なので夜間の授乳も必要だろうし寝る寝ないは赤ちゃんによって違うというのも分かってるんですが、やっぱり寝てくれる子が羨ましいと思ってしまいます。何が違うの?と😢

夜寝る前はミルクを飲ませて、21時に寝るんですが1時には起きてきます。
おっぱいだけでは寝なくてミルク飲むまでグズグズしてます。

そこから授乳して寝かしつけてたら3時くらいになるときもあり、次は6時くらいに起きてきます。
起床時間は8時と決めてるのですが6時から寝かしつけてたらもうほぼ寝る時間はなくて😢

起床時間が早まってもいいから、ぶっ通しでまとめて寝てくれたら楽なのに…と思っちゃいます。
昼間お散歩したりお出かけしたり寝る前のミルクを増やしたりしても変わらず1時に起きてきます。
たまに3時や4時まで寝ることもあるので毎日寝る前に今日は寝るかな?と期待するんですが😭
起きて時計を見てガッカリするのと、眠くて眠くてすんなり起きられないです…💦

きっとまだまだ夜寝ない子もたくさんいるだろうとは思いますし仕方ないのは分かってます(ノ_<)
夜泣きとか始まったらもっと大変ですよね…💦

こうやったら寝るようになった、とかありますか?(;_;)
同じくらいのお子さんは睡眠時間どんな感じですか?よろしければ教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

あゆみ

その頃なんてうちの子も寝ませんでしたよ!
というか、夜の寝かしつけに何故2時間も時間がかかるんですかね?
スッと寝てくれませんか??

あとぶっ通しで寝たのは離乳食が始まっておっぱいがバイバイできてから夜通して寝るようになりました(^ ^)
だから1歳過ぎかな??

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    混合なんですがおっぱいも張るので飲ませてからミルク飲ませてたらそれだけで時間かかってしまって😢
    寝かしつけも入れたら長くて2時間かかってしまう時があります…💦

そうなんですね😭!
    一歳くらいまではやっぱり仕方ないですよね…(;_;)
    今は気長に付き合うしかないですよね😭

• 1月13日
ざっきー

うちの子はまだ3ヶ月ですが…
まとまって寝ても4時間くらいです💤
ごくたまに5時間くらい寝てくれる時もありますが。。

初めは2時間起きに授乳とかしていたので(完母です)、それに比べたら、だいぶ楽になりました😃

私も同じくらいの月齢の子が夜にまとまって寝てくれるというのを見るとえっ!?となりますが、子供のペースなのかなぁと考えるようになりました‼️

ちなみにうちの子は、甘えん坊だからなのか、寝るときは私と同じ布団で私の腕がか胸に自分が触れてないと寝てくれません(苦笑)
私自身が熟睡できなくて、身体がしんどいなぁと思うこともありますが、子供の寝顔を見てるとほっこりして忘れちゃいます😊

• りんご

りんご

確かに初めの頻回授乳のときに比べたら楽にはなりますよね😢✨
    と言ってもうちの子はミルク飲んだらよく寝る子だったので今とあまり変わらないのですが…💦

確かに、子どものペースですもんね仕方ないんですよね…😭

甘えん坊さんなんですね💕
    ほんと子どもの寝顔って癒されますよね(;_;)💕

• 1月13日
  • ざっきー

ざっきー

ちなみに、寝かしつけのときや授乳後に再度寝て欲しいなぁという時は、寝ようと小声で言ってますが、なかなか寝そうにないときは、ママは眠いから先に寝るよ〜と言って、寝たふり(目を閉じるだけですが)してます‼️
    しばらくして目を開けてみると、子供も寝てくれていたり、まだ寝ていない時もそれを何度か繰り返してると寝てくれます😊

あとは、授乳後に抱っこしつつ、背中トントンして寝たなぁと思ったら、そのまま私もゴロンと横になります。
    抱っこ姿勢のまま横になって、布団をかけたら腕を伸ばしてって感じです。
    さらに熟睡しているようなら、腕を抜いてますが、腕枕しながら寝ていることも多いです‼️

• 1月13日
  • りんご

りんご

隣で寝たふりしたらいいって言いますよね!
    私もチャレンジしたことありますがいつも諦めて抱っこしちゃってました😵
    何回かやってみたら寝てくれるんですかね!
    なるほど、腕枕なら楽ですね✨
    おいたら起きてしまうし😂
    やってみます(*´ー`*)
    ありがとうございます💕

• 1月13日
saa*

うちの子は最近断乳してやっと朝まで寝てくれるようになりましたよ!😭
それまでは大体3.4時間で起きて授乳、ひどいときは1時間起き😅
本当にいつになったら朝まで寝てくれるんだとずっと思っていましたが
授乳やめたら本当によく寝てくれるようになりました☺️!
今はしんどいと思いますがいつかは
朝まで寝てくれる日がきますよ🙌

• りんご

りんご

やっぱり断乳するまでは…って感じですかね😢💦
    寝てくれる日を夢見て、今はやっていくしかないですよね(ノ_<)!

• 1月13日
おん

たぶん、どうやっても寝ないと思います…💦
すみません😓
そういうこ子はそういう子なんです…
うちもかれこれ今2時間ほど抱っこして寝かしつけてます😣
うちは新生児の頃から変わらないスタンスで(笑)1時間おきに起きるのでもう私も限界突破しました💦
髪も顔もボロボロになって体重も妊娠前より10キロ以上も減りました…。
20時に寝かしつけて、21時台、22時台、23時台と変わらず起きます…。
時計見てがっかりってよくわかります😓毎日期待するのもわかります💦
何が違うの?って思いますよね。
でも3ヶ月くらいから寝る子も多いけどどちらかと言ったらそういう子の方が少ないし眠りがぐっと深くなるのは7ヶ月からと言われてます。
毎日細切れ睡眠でトータル3時間ですね。
私はそれで体調を壊し病院にも行ってますが長く寝るまでこの状態でどうにかこうにか過ごすしかないと考えてます…。
辛いですよね。すごく辛いです、わかります。
この時間に起きて今から起床時間まで寝かしつけてって…もう朝だから!!これで今日の睡眠はおわりかー…って落胆しますよね。
何が違うんでしょう😣⁉️
きっと…大きさや顔が違うのと同じで眠りが浅いんでしょうね。
励ましではないですが…夜よく起きる子はIQが高いと聞きます🙂

• りんご

りんご

そうですよね、そういう子なんですよね😢💦
    だから仕方ないっていっつも
    言い聞かせてるのにやっぱり
    何で!?って思ってしまいます…(;_;)
    1時間おきはつらいですね💦
    うちはまだマシな方です💦

ほんと、毎日起きる時間に一喜一憂です😂
    寝かしつけに時間がかかって
    あと◯時間しか寝れない…
    とか考えると寝てくれないことにイライラしてしまうし😭

もうこれは個性として付き合うしかないですよね。
    IQ高いってのは初めてききました!😆
    そうだといいです…✨笑

• 1月13日
mi

長男は生後半年まで24時間1時間毎に泣いてましたよ〜物音に敏感で😭
一歳半までは5時間寝てくれれば良い方で…
逆に次男は新生児から6時間とか寝ちゃう子で🙃
7ヶ月の今は21時に寝たら朝7時まで爆睡です(笑)
賑やかな環境で育ててるので物音で起きもしないしいい意味で鈍感なのかもしれません(笑)

• りんご

りんご

1時間おきつらいですね😢
    うちの子も音に敏感なタイプで何度も目覚めます(;_;)
    やっぱりその子によって違うし環境とかもあるんですかね💦😭

• 1月13日
みくどら

うちの次男は夜中10〜13時間ぶっ通しで寝てます😅起きるの昼です( 笑 )むしろ逆に心配になります🙄💦笑
でも、ほんとその子その子によって違いますしね🐥
ii☆さんはお子さん、1人目ですか?👀
1人目だったらまだ育児に慣れてないと思いますし、ストレス相当溜まってる事と思います😣しんどいお気持ち凄く分かりますよ〜😭
夜寝なければ寝ないで、これもうちの子の個性よねって思って気楽に付き合ってあげる方が案外スッと寝てくれたりしますよ😊🌸子どもはどんなに小さくても大好きなお母さんの気持ちが伝わって分かってます🙌🏻お母さんがイライラしちゃったり、しんどいなーって思ってると、それが伝わって、子どもも寝にくくなっちゃうのかもしれないです😭気持ちに余裕が出来れば違ってくると思います😊✨
でも、こんな時期もほんと今だけですよ〜😊子どもなんて、あっという間に大きくなります😂寂しくなるくらい…( 笑 )今だけ、お互いトコトン子どもに振り回されましょう🤣🎶可愛い我が子ですし❤️一緒に頑張りましょうね😊🙌🏻🍀

• りんご

りんご

すごいですね😳✨

はい、1人目です(><)
    慣れないことばかりだしこれでいいのか?とかいろいろ
    考えすぎるタイプなので
    ストレスも少なからずあるとは思います…😢

そうですよね、もうそういう子だからと割り切るしかないですよね😭
    私が寝てくれと思いすぎてるからか寝かしつけに苦戦することが多くて。
    旦那に代わるとすっと寝るのに😂
    やっぱりイライラ伝わってますね。

確かに、その通りですね!!
    いつかこんなに手かからなくなって抱っこもしなくてよくなって…って考えたら寂しいです💦笑
    今はがんばるしかないですね😊

• 1月13日
年子ママ

新生児の頃は2.3時間で起きてましたが
2ヶ月になった頃から0時前には寝て
早いと6時遅いと9時頃まで起きずに寝てます!
因みに完母です。

逆に心配で眠れず毎回遅くまで
起きちゃうんですけど
特別何かしてるわけではないので
その子によってなんですかね😔
回答になってなくてすみません😥

• りんご

りんご

よく寝てくれるお子さんなんですね😳💕
    やっぱり、これをしてるから寝てくれるとかでもなくて
    その子のタイプによるんですかね😭
    うちの子は寝ないタイプと諦めるしかないですよね💦笑

• 1月13日
しのママ

うちも全然寝ませんでしたよー!
抱っこして寝かしつけて、布団に置いたらしばらくしてまたすぐ起きてーとか、大変でした!
が、やはり徐々に寝てくれるようになります。でも今寝てほしいのーって感じですよね。
私はたまにダラダラdayを作って、なーんにもせずひたすら子供と寝転んでダラダラして目を瞑ったりして疲れをとってました!

7時間くらいまとまって寝てくれるとか聞くとムキーッて思ってたし、夜泣きはじまって何故か寝なくなっちゃったとか聞くとザマァーとか思ってめっちゃ性格悪くなっちゃってましたけど、少なからず皆さん苦労してるんですよね。

私がやっていたのは、横向きに寝かせたりしてました!
背中をCの形にして寝かせると落ち着くみたいです!まだ赤ちゃんの背骨がS字カーブじゃなくてCカーブだから仰向けで寝るより落ち着くみたいで!

• りんご

りんご

そうなんです、せっかく寝たのに置いたら起きてやり直しを繰り返してます😭
    ダラダラday、そんな日もないとやってけないですよね😳

ママさんはみんな何かしら苦労してるんですよね。
    自分だけじゃないんですよね(;_;)

なるほどです、だからベッドだとなかなか寝ないのか💦
    やってみます!✨

• 1月13日
らぶかふぇ

10時頃に本格的に寝はじめ、12時にグズりミルクを飲ませますが2時にグズリ添い乳します😅
その後もひたすら1時間、酷いときは30分起きにグズります😰
上の子が6時半に起きはじめ寝ている下の子にちょっかい出すのでイライラがピークに。。
やっぱりまとめて寝てくれるには夜間断乳が効果的だと思います。
もう少し月齢、離乳食が進んで時期を見て夜間断乳するつもりです😣💓

• りんご

りんご

30分おきはしんどいですね💦
    上のお子さんもおられたらもっと大変ですよね😭

やっぱり夜間断乳ですか😳
    私もまだ先ですけど考えてみます!

• 1月13日
あ

ウチは生後1ヶ月半から
夜から昼まで寝てますww
夜泣きは新生児の時は酷かったのに
新生児が終わってすぐ夜泣きがなくなりました。
昼から起きてミルクを飲んでまた寝て
ミルクで起きてまた寝てを繰り返してます😅

寝かしつけは夜23時から24時に
勝手に寝てます!
起きるのは大体朝11時頃で
早くて10時です!

• りんご

りんご

夜から昼、すごいです😳💕
    勝手に寝るってのもすごいですね!✨
    うちの子は抱っこじゃないと寝なくて、抱っこするまで
    泣き続けます😭😭😭
    やっぱり寝てくれる子と寝ない子の違いですかね😢

• 1月13日
  • あ

赤ちゃんなので
    寝たい時に寝て起きたい時に起きたら
    私は全然いいのだと思います!
    何時に必ず寝かしつけとか
    する必要ないと思ってますww

抱っこマンなのは
    すごーくママが大好きのでしょうね💕
    うちの子は抱っこしてほしい時と
    抱っこが嫌な時があるので
    よく分かりません😅

• 1月13日
すーちゃんまま

寝ない子はとことん寝ないですね(^^;
上の子が全然寝ない子でかなりしんどかったです。一歳くらいでぐっと寝るようにはなりましたが少しして夜泣きが始まって、夜泣きなくなったと思ったらトイレで数回起きるようになり( ̄▽ ̄)今月4歳ですが一回はトイレに起こされるので、朝までぐっすりとかかなり珍しいです(^^;
最近2人目産まれましたが飲んだら寝かしつけもほとんどなしで3、4時間は寝てくれるので楽でびっくりしてます。夜中起こされても、上の子で耐性がついててへっちゃらで、上の子に、鍛えてくれてありがとうねーなんて思ってます( ´∀`)
寝ないのは本当に本当にしんどいですが!いつか笑って話せるようになると思うので頑張ってください!!

• りんご

りんご

そうですよね、寝ない子は寝ない😭これから夜泣きもありますもんね💦
    確かに、耐性はつきますね😳
    いつかそんな日が来るといいです😭✨
    今はがんばるしかないですね!

• 1月13日
さかな

うちの子は
22:00に200ミルクをあげると
朝の9:00あたりに起きてきます
それまでは大抵寝てるかと思います。

1ヶ月半まで寝ないしよく泣く子で、30〜1時間にギャン泣きして何しても泣き止まないので、唯一大人しくなる授乳で、かなり頻回、ミルク同じ量あげてもバラバラで3時間持たず、あかない時は母乳でカバーしてました。
二ヶ月になるとおしゃぶり加えられるようになり、おしゃぶりのおかげで長く持つようになり4〜6時間あくようになりました。
今でもおしゃぶり無しだと5分も持たない時や、逆に30分はもつときがあります。おしゃぶりすると5時間は余裕で泣きません。
いままで泣いていたのはお腹の問題より口淋しいだけだったようです。
うちでは、新生児の時から基本抱っこなし、とんとんなしで、一人で寝るようにさせてました。

部屋を息子の顔が少し見えるくらいの暗さにして
寝る前おしゃぶり取れると多少ぐずりますが、根気よくくわえさせて、うまく加えられたら吸うのに夢中になり大人しくスってます。そしてほっとくと静かに寝始めます。
それでもたまにギャン泣きしてしまう時があるので酷いギャン泣きの時は一度落ち着かせるために抱っこをします。
どれがよくてこうなったか明確にはわかりませんが、変化した時のことを書いてみました。

昼と夕方は30分の昼夕寝を2〜3回ほどでほかは起きてます

• りんご

りんご

おしゃぶりですか(*´ー`*)
    口がさみしいって場合もあるんですね😳

すごいです、うちの子は抱っこじゃないと寝なくて敢えて抱っこせず様子見たりしますが泣き続けるし結局抱っこです😭
    おしゃぶり、1回試したっきり使ってないんですが使ってみます😢💦

• 1月13日
take1322

同じぐらいに出産した友達の子が夜泣きもしない子で寝たら常に爆睡。起きない。って子なんですが、私の母にそれを言ったら『そういう子なのよ』って事でした笑
何が違うとか無くて、みんな昼間は起きて遊んで活動して夜寝かせても、起きる子は起きるし、寝る子は寝る。らしいです😫

うちも最近まで夜泣き、夜中起きて授乳してましたが私も寝不足で体調不良になり、夜間断乳を決意して成功してから朝まで寝るか、トントンで寝てくれるようになりました。
添い乳してた時代は寝かしつけ2時間かかってました…分かります、辛いですよね。
添い乳で寝て、その場から私が離れても、眠りが浅くなった時におっぱい無いー!って泣き出して何回も添い乳してました😞

でも生後4ヶ月ですものね…まだ起きる時期と言えば起きる時期…授乳もやめられないし離乳食もまだですものね…お母さん大変ですよね😭😭😭

グズグズしてもミルクじゃないこともありますよ🙂
暑い寒い、夢見たとか、ママの温もりが恋しいとか。。グズグズしても放っておいたら勝手に寝たこともありました。

先は長いって今は思いますが、必ず寝てくれる日が来ます!

• りんご

りんご

ほんと、寝るも寝ないもそういう子なんですよね😭
    私もこれやったら寝るかな?とかいろいろしてみるけど変わらずで…
    そういう問題じゃないんですね(;_;)

まだ先ですが夜間断乳したら寝てくれるんでしょうか😢
    ほんと、寝かしつけで何時間もかかると悲しくなってきますね😢💦

いろいろ理由があるんですね
    いつも起きたら授乳ってしてました
    少し放置もしたりするんですけどうちの子は抱っこするまで泣き続けたりするのでいつもこっちが負けてます💦笑

そうですよね、いつかは寝てくれるようになりますよね😭
    その日までがんばるしかないですね✊🏻

• 1月13日