※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バリー
子育て・グッズ

生後9ヶ月の女の子を完母で育てています。フォローアップミルクは必要か悩んでいます。おすすめの哺乳瓶も教えてください。

生後9ヶ月の女の子を完母で育ててます👶🏻
先日、実家に帰った際にミルクの話になり
今まで哺乳瓶使ったことがないと言うと
え!フォローアップミルクとか飲ませてないの⁈
と言われました🙄🙄
お恥ずかしながら、母乳が出るなら
ミルクはいらないと思っていたので
哺乳瓶を買ったこともありません💦
断乳などは今のところ考えてません!
ただ、成長過程?でミルクが必要なら
飲ませた方がいいのかなと不安になり…
ちなみに今2回食でもうすぐ3回食にしようかと
思っているとこです*\(^o^)/*

フォローアップミルクは飲ませたほうが
いいのでしょうか⁈
おしゃぶりは好きなんですけど
だからと言って哺乳瓶で飲んでくれるとは
限らないですよね?😭
また、おすすめの哺乳瓶も教えていただけると
助かりますっ!✨

まとまりない内容ですみません😱😱

コメント

deleted user

完母でしたがフォローアップミルクとかあげてなかったです😂

  • バリー

    バリー


    コメントありがとうございます☺️
    完母でしたということはもうおっぱいも
    あげてないですか⁈😳
    ミルクあげなくても問題ないですか??

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    11カ月で卒乳しました😁
    問題ないですよ!!卒乳してから食べすぎだけど大丈夫って?ぐらいご飯モリモリ食べるので問題ないです🤣
    あまり離乳食食べないならフォローアップミルクあげるのもありだと思います🙆‍♀️

    • 1月13日
  • バリー

    バリー


    すごい!✨
    おっぱい大好きなので卒乳できるのかも
    心配してます😭😭
    離乳食は食べる方だと思います!
    体重があまり増えず、この間7.7キロでした…
    他の赤ちゃんを見ると娘より月齢低いのに
    大きい赤ちゃんばかりなので
    余計に心配なんです😭

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子もおっぱいマンで大変でしたけど割とすんなり卒乳してくれました😊
    うちの子も周りの子よりも小さい目でしたが卒乳して離乳食がっつり食べるようになり今では標準よりおデブちゃんです🤣

    • 1月13日
  • バリー

    バリー


    いいな😭
    まだ確定してないですが、4月から保育園に
    行かせる予定なのでそれも不安です笑
    まだ大きくなれる猶予はありそうですね😆
    旦那が細いので遺伝かなーとも
    思ってましたが…
    ムチムチ赤ちゃんに憧れてるので
    楽しみにしときます❤️笑

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘も四月から保育園です😊

    うちの旦那も私より細いしスキニーはレディースじゃないとぶかぶかでダメですwww
    足長いくせに細くて羨ましい限りです🤣

    • 1月13日
  • バリー

    バリー


    もう保育園確定ですか?✨
    え!
    ウチの旦那と同じだ!笑
    いや、足は長くなかったです😂

    • 1月13日
にわとりこ

コップで飲めたり、ストローで飲めたりするので哺乳瓶は必要ないかと。
母乳だけでは鉄分が足りなくなるので、フォローアップミルクを勧められましが、うちは飲みません😅

  • バリー

    バリー


    コメントありがとうございます☺️
    コップでも飲めるんですね!
    最近スパウトで水などを飲めるように
    なったので安心しました!✨
    飲まなくても問題ないですか??

    • 1月13日
  • にわとりこ

    にわとりこ

    一人目は飲まずでいきました。
    二人目はたまたま血液検査をする機会があり、貧血がわかりフォローアップミルクを勧められましたが、飲まなかったので、鉄剤処方されて飲んでます。そんな感じです。知ってしまったからにはほっとけないって感じですね。

    • 1月13日
  • バリー

    バリー


    そうだったんですね😳😳
    絶対飲ませないといけないと
    思ってたので、、
    とりあえずはこのまま母乳で
    いこうかと思います!
    ありがとうございました☺️💓

    • 1月13日
キャベツくん

今から哺乳瓶は必要ないかと思います。
もしフォローアップミルクなど飲ませたいのであればストローマグを使えばいいと思いますよ😊

ちなみに私も完母でフォローアップミルクは全く飲ませてませんよ!
離乳食を食べてくれていて母乳もあげているのであれば無理に飲ませなくても大丈夫かとおも

  • キャベツくん

    キャベツくん

    すみません😂途中になりました。

    無理に飲ませなくても大丈夫かと思います。
    アレルギーが無ければ1歳過ぎから牛乳も飲めますし。

    栄養足りてないとかだと少し心配ですがとくに体重の増えや体調に問題ないのであればそのまま母乳でもいいと思います。

    あとはもし心配であれば保健師さんや栄養士さんに相談してみてもいいと思います😌

    • 1月13日
  • バリー

    バリー


    コメントありがとうございます☺️
    最近スパウトで水などを飲めるようになったので
    飲ませるときはそれ使ってみます😆❣️
    離乳食も良く食べるし
    おっぱいも良く飲んでくれるんですが
    体重があまり増えず…
    それもあってミルクいるかなーと😔
    まだグラフの平均内ですが
    どんどん下の方になってきてるので
    心配なんです😱😱

    • 1月13日
  • キャベツくん

    キャベツくん

    離乳食も良く食べて母乳もよく飲めているんですね😊

    体重の増えや体格は個人差はありますが心配であれば一度相談してみてくださいね!

    うちの子もよく食べる子ですが小柄です😂

    • 1月13日
  • バリー

    バリー


    今度予防接種で小児科行くので
    聞いてみようかと思います😖
    キャベツくんさんのお子さんは
    今どれぐらいですか??
    ウチはこの間測って7.7キロでした😞

    • 1月13日
  • キャベツくん

    キャベツくん

    うちはもう1歳4カ月なので9キロほどですが9カ月の頃は8キロほどでした。
    うちは身長低めなのでもう少し伸びて欲しいなと思ってます😭男の子なので。
    牛乳好きなようでよく飲んでるんですけどね😂

    • 1月13日
  • バリー

    バリー


    じゃあ同じぐらいですね!!
    なんだかホッとします☺️☺️
    男の子は身長気になりますよね😭
    友達は中学生の時140センチほどで
    高校卒業する頃には180センチに
    なってましたよ😂✨
    そして牛乳好きなやつでした!
    細身の高身長とかそれだけで
    カッコいいですね😍

    • 1月13日
  • キャベツくん

    キャベツくん

    そのお友達のようにうちの子もなってくれるといいなと思います😊

    逆に励ましていただきありがとうございます🙆

    • 1月13日
  • バリー

    バリー


    ありがとうだなんて😭✨
    でも、子供の成長はほんとに
    楽しみですよね☺️💓

    • 1月13日
あいこ

完母でしたがフォロミあげませんでした。
フォロミは食事と同じらしく、胃腸に負担がかかるため、最近はミルクの子もフォロミに移行することを勧められていないようです☝🏻
1歳で断乳後、牛乳などを飲ませました😄

  • バリー

    バリー


    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね!😳
    おっぱい大好きなんですけど
    断乳卒乳できるのか…😂

    • 1月13日
  • あいこ

    あいこ


    おっぱい大好き、かわいいですよね😍

    わたしは、わたしの体力がなくなってしまったので1歳での断乳でしたが、本当は2歳まで飲ませたかったです😞
    次の子こそは子どもの方から「いらない」と言われるまで飲ませたいです💪🏻✨

    • 1月13日
  • バリー

    バリー


    最近は、服めくりあげてきます😭
    可愛いというか、、貪欲過ぎて怖いです笑
    私もいらないと言うまで飲ませたい!
    体力も関係あるんですね😱💦

    • 1月13日
  • あいこ

    あいこ


    服めくってくるのも可愛い♡
    確かに女の子の方が、おっぱいに対して貪欲かもです!

    わたしは母乳がとても良く出る体質で、出産直後からパンパンになり「母乳過多」と母子手帳に書かれてます(^_^;)
    8ヶ月くらいまでは1度の授乳で片方のみでも満腹くらい出ていて、わたしが胃腸炎になって栄養がとれていなくても母乳だけはガンガン出てきまして…
    おかげで15kg増えた体重も2ヶ月で元通りになり、もともとBMI17痩せすぎ体型なのにさらに痩せ始め…命の危機を感じ、断乳しました😱
    断乳する時も乳腺炎のおそれがあったため、産院から母乳を止める薬を処方してもらって止めました😰

    体力的にも経済的にも最後のベビーになるので、次こそは!!!と意気込んでます💪🏻✨

    • 1月13日
  • バリー

    バリー


    おもむろに近づいてきたかと思うと
    パイパイ…パイ…って言いながら
    胸元にやってきます😂💓

    そんなに出ていたんですか😳
    2ヶ月で元通りなんて羨ましい話ですが
    確かに痩せ過ぎても怖いですね😖💦
    断乳したら母乳が止まるわけじゃないから
    お薬とか大変でしたね😵😵
    今もお腹の中にいらっしゃるんですね😍
    もう性別ってわかりましたか?☺️

    • 1月13日
  • あいこ

    あいこ


    パイパイって言えるんですね✨

    母乳が出なくてツライよって方もいますが、出すぎてツライよって場合もあるんだなーって実体験です(^_^;)

    ちょうど1週間後が4週間ぶりの健診なので、男の子だったら分かると思います😄
    息子も15週で分かりました☝🏻
    男の子も女の子もいるので性別はどちらでもウエルカムなんですが、悪阻がきつかったことを考えると女の子かもしれません😅

    • 1月13日
  • バリー

    バリー


    パパとパイパイとバイバイとハイは
    言えるようになってきました😆

    辛いことは人それぞれですもんね😖
    私はまだいい方なのかもしれないです😭
    性別わかるのも楽しみですね👶🏻❣️
    私は悪阻ほぼなかったけど
    女の子でした😳😳

    • 1月13日
ちい

同じ9ヶ月の女の子で完母です!
私もフォローアップミルクはあげてないです~。
離乳食食べなくて、母乳もあんまり飲まず体重減ってきたらあげた方がいいと聞いたのであげずに母乳と離乳食で頑張っています!
今さら哺乳瓶でミルクとか飲むのかしら…って感じです(笑)

  • バリー

    バリー


    コメントありがとうございます☺️
    周りに同じ月齢のママさんいないので
    それだけで嬉しいです😭✨
    体重は減らないんですけど
    動くからなのか体重増加が
    ゆーっくりなんです😱
    大丈夫なのかなって不安も相まって
    ミルクあげたほうがいいのかと
    思っちゃいまして😭💦
    できたらおっぱいで育てたい…
    お金がかかる…笑

    • 1月13日
たれこ

母乳で足りているなら、あえてミルクをあげなくてもいいと思います。
3回食になって、食事のあとは母乳をあげて、食事と食事の合間におやつとフォローアップミルクをあげると、鉄分とか不足しがちな栄養が補えるのでいいと思います。
これまで哺乳瓶で飲んだ経験がないのなら、哺乳瓶ではなく、マグマグみたいなもので飲むようにするといいかもしれませんね。

  • バリー

    バリー


    コメントありがとうございます☺️
    ミルクは哺乳瓶!って思い込んでました💦
    スパウトで飲めるようになったので
    それ使ってみます✨
    恐らく母乳で足りてるとは思います!

    • 1月13日
のっこ

長女の時は飲ませてないですね~。
完母で育ててたので必要ないかと(^^;
次女は今のところ完母なのですがこの先も母乳がずっと出るかは不明なのでわかりませんがσ( ̄∇ ̄;)

  • バリー

    バリー


    コメントありがとうございます☺️
    おっぱいが出る限りはそこまで
    ミルクに拘らなくてもいいですかね?🤔
    今のところ3時間置きに張ってくるので
    母乳で頑張ってみます😆❣️

    • 1月13日
ぱんだ

離乳食3回食べても母乳だと鉄分不足になるので、離乳食にフォローアップ混ぜてあがると安心だと思います。わざわざ哺乳瓶であげるかは親次第だと思います。私はあげといた方が間違いないと思うのでおやつや寝る前にあげます。

  • バリー

    バリー


    コメントありがとうございます☺️
    離乳食やおっぱいでは補えないものが
    でてきますよね😳💦
    哺乳瓶は前の方々にコップなどでも
    飲ませれると伺ったので購入は保留に
    しようかと思ってます😃✨
    ミルクは1度も飲ませたことがないので
    お試し用を1度飲ませてみようかな🤔

    • 1月13日