※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの哺乳瓶について、月齢によって乳首のサイズを変える必要があるか、なぜかについて相談したい。母乳相談室の乳首は成長に合わせて変えるべきか、乳頭混乱を避けるために母乳相談室の乳首を使いたいが、大丈夫か不安。経験者の使い方を知りたい。

何度もすみません💦
追加で哺乳瓶について質問させてください😣
娘はもうすぐ2ヶ月です。
現在は母乳相談室の哺乳瓶を使っていて、母乳相談室は乳首のサイズがSSしかありません。
新生児用だと書かれていて、2ヶ月、3ヶ月とサイズアップするように書かれてますが、哺乳瓶の乳首のサイズは月齢によって変えないといけないのでしょうか?
また、それはなぜですか?

母乳相談室は訓練のため飲みにくく作られていて、母乳実感のS~のサイズはサイズがおっきくなるにつれて飲みやすい、ミルクが出やすいということですよね。
そうすると、成長に合わせてミルクがよく出るものに変えるということでしょうか?

なんとなくのイメージで、飲みにくいもののほうがいつの月齢も力がついていいのではないかと思いますがそうではないんでしょうか?😣
新生児用の乳首をずっと使っていると何か悪いのでしょうか?

母乳もあげたいので、乳頭混乱を起こさないためにも今のまま母乳相談室の乳首を使いたいと思っていて、母乳実感の乳首を使っても大丈夫か不安です💦
母乳相談室、母乳実感使っている方、参考までに使い方を教えてください✨

コメント

まちゃん

必ずしも変えなければならない
訳ではありませんよ!!
ただ乳首の飲み口の穴の形が
変わってて、量などが月齢に合うように
作られてるので変える方がいます。
参考までに画像着けておきます!

• まちゃん

まちゃん

赤ちゃんは慣れないうちは
    おっぱいもミルクも吸って飲むのが
    下手くそなので、少しの力でも
    ミルクが出るようになっていて
    飲むのになれてきた頃
    ずっと同じ哺乳瓶の乳首を使っていると
    母乳を飲まなくなってしまう事があったり
    母乳ばかりあげていると
    哺乳瓶の乳首を拒否したりする事ように
    なってしまったりするため
    色々な乳首を使って少しずつ
    変化させる事も大事ですよ!

• 1月13日
  • こは

こは

遅くなってすみません💦
    画像までつけていただき、ありがとうございます!😭
    こう見ると結構頻繁に変える感じになってますよね💦
    月齢に合うようにであればやはり変えた方がいい気もしますが・・・
    いずれも赤ちゃんにそれぞれ合ってるかどうかですよね😅

• 1月14日
25

乳首の大きさ、切れ方が違います✨
月齢と共に飲む量や、吸引力もかわってくるのでそれにあわせてだとおもいます!
だんだん飲み足りなくなってきたりして、おかしいなー?とおもって乳首を変えたら飲むようになったりとか😁
なかなか思うようにでてこなかったり、あるみたいです。

• 25

25

新生児用のを使いつづけるのがダメではないですが、うちの場合赤ちゃんが嫌がるようになったり、飲むスピードが凄くおそくなったりとかしたので、そのタイミングで変えたりしてました!

• 1月13日
  • こは

こは

遅くなってすみません😫
    月齢というよりは、赤ちゃんの飲みっぷりによってという感じでしょうか💡
    今のところ100mlあたり15分で飲む感じなので、いいのか悪いのかという感じです💦

• 1月14日
ジジ

混合で母乳実感であげてましたが2ヶ月すぎからおっぱい拒否になり完ミになりました😭
私も最初から相談室にしといたらよかったです。
量が増え3ヶ月になりMに変えたら飲む時間が5分で飲みきり足りないと泣くのでSに戻したら10分で飲んで泣かなくなりました。大人でも早食いは満腹に感じにくいですもんね!

• こは

こは

遅くなってすみません💦
    やはりそういうものなんですね!
    あまりに早いと飲みすぎてしまうのはなんとなくイメージにありましたが、そういったところを見て変えていかないとですね💡
    試しにSからMで試してみて、ダメなら新生児用でいきたいと思います😊

• 1月14日
ままりん

必ずしも変えなければいけないものではないですが月齢に合わずあまりにも飲みづらい物は赤ちゃんに負担がかかりそうですよね(><)

• こは

こは

遅くなってすみません💦
    月齢はあくまで目安ですよね😅
    様子を見て変えていきたいと思います✨

• 1月14日
こてすも

私も同じような悩みです!

母乳相談室も買ったんですけど、おっぱい拒否だったので、乳首自体も合わないらしく、今は母乳実感オンリーになりました。
もうすぐ2ヶ月ですが、早産の低体重だったため、まだ乳首はSSサイズです。体重は4200gになったところです。

私も今後、娘の体重や飲み具合いで乳首のサイズアップが必要かな~と思ってましたが、タイミングが分からなくて困りますよね(;´д`)

すみません、回答ではなくて、共感でしたm(__)m

• こは

こは

遅くなってすみません💦
    同じような方がいて少し安心しました😊
    共感していただき、ありがとうございます✨
    うちの子もおっぱい拒否で、でもなんだかまだ母乳も諦められなくてなんとか吸わせてる感じです。3ヶ月でダメなら完ミにしようと思っているところです💦
    それまではなんとなく母乳相談室の方がいい気もして💦
    替え時ってよく分からないですよね😭

• 1月14日
  • こてすも

こてすも

お互いお疲れ様ですね!

他の方の回答で、私もすごく参考になりました!
    逆にありがとうございました(^-^)/
    お互い頑張りましょうね(^○^)

• 1月14日
  • こは

こは

こちらこそです(ノ*>∀<)ノ
    早速240の哺乳瓶を買ったところなので、乳首も検討してみます✨

• 1月14日

少ししか出なくてイライラしたりするので変えてます

• こは

こは

遅くなってすみません😣
    おっきくなるにつれて、いっぱい飲みたいのになかなか出ないー!となるんでしょうか😅
    もう少し様子をみてみます💡

• 1月14日
のんこ

母乳相談室を4ヶ月の今でもたまに使ってますよ(笑)
あれ、本当に出にくいのでミルクの量は足りてるのに寝くじを言う時とかに使ってます😊
完ミなので、添い乳代わりみたいな💦
あと、うちの息子は元々口が小さめで、2ヶ月までは新生児サイズでないと上手く飲めませんでした。
3ヶ月になって、ようやくSサイズで飲めるようになりました。
4ヶ月の今でも、Mサイズであげるとむせてしまいます😅
なので、Sサイズを使ってます。
一番いいのは、その時に子供が飲みやすい乳首を使う事かなと。
ちなみに、出る量を抑えたいのであれば他の哺乳瓶の新生児用を使うのもいいかもしれません。
確実に、Sサイズよりは出にくいので😅

• こは

こは

遅くなってすみません💦
    母乳相談室も飲みすぎ防止に使うこともできるんですね💡
    たしかにそれはいいと思います😆
    私もさっき飲んだのにまた飲みたいの!?って時に使おうと思います✨
    赤ちゃんそれぞれ飲みやすさは違いますもんね😊
    いろいろ試してよさそうなのを使ってみます。

• 1月14日
HAN*SAK

初めまして。
桶谷式の助産院に通っていて、母乳相談室を使うように指導され、使っていました!今も使っています。私は4カ月で断乳をしたので、断乳後はミルクを十分飲ませる為、Mサイズに切り替えてる様に言われ購入しました。基本的に母乳をあげているなら吸い付く練習になる様なのでSSを使用するそうです。
母乳相談室の乳首はお母さんのおっぱいを吸うのに顎を使う練習になるので吸いにくいそうです。
断乳や保育園に預ける様になったらMサイズと言っていたので、おそらくSSで良いと思います。あとは完母に移行するのか、混合であればいつ切り替えるかは助産師さん〔桶谷式の資格がある方〕に聞いた方が確実だと思います!

• こは

こは

遅くなってすみません😣
    助産院に通われてるんですね✨
    私の場合おっぱい拒否なので、3ヶ月までかんばって無理なら完ミにしようと思っています💦
    そしたらそれまでは母乳相談室という感じですよね😊
    母乳相談室は練習のため、他のは飲ませるためというイメージですね✨
    助産師さんにも今度相談してみたいと思います!

• 1月14日