※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちゃん
ココロ・悩み

父が大腸ガンで末期。何ができるかわからず、帰りたいけど家族の心配も。どうすればいい?

父親が大腸ガンになりました。
ステージ4。
末期のようです。

まだ60代の父

何がわたしにはできるのだろう。
もちろん治してあげることはわたしにはできない。

奇跡を信じるしかない…

父は三十代のころに遺伝性の病気で失明しました。
見えてたのに見えなくなって…見えていた分の年月を
目が見えない状態で過ごしてきました。

見えない分、嫌な思いも我慢もずっとしてきたのに、
最後は末期がん。そんなの可哀想すぎる。

私には今何ができるんだろう。

少しだけ離れたところに住んでいます。

今日その話を聞いて、明日帰るからと話したら
インフルエンザも流行ってるし、帰ってくるなと。。。
赤ちゃんがかかったら大変だから…明日は寒いからと。
父からも母からも言われました。

帰りたい。
会いたい。
でも、余計な心配もかけたくない。

私は何をしてあげたらいいんだろう。

コメント

マヤ

健在な内に想い出を作ってあげて下さい。

私の父は突然死だったので、本当に何もしてあげれませんでした。

唯一、孫の顔を見せてあげる事が出来たのみです。
16年もの間、待ち焦がれ
孫との散歩を夢見てた父…
お食い初めも済まぬ内に亡くなってしまいました。

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

私はまだ、身近な人が亡くなることに直面した事がありません。
    孫が可愛くて仕方ないのに、見れない父が可哀想で仕方ない。。。

思い出作り、そうですよね!できるだけ楽しいと思えることを作ってあげたいです…!

• 1月13日
まるきち

私なら、動画を撮っておくります!
失明されてるということで見えないかも知れませんが、たくさん話したり子どもにも話させたり歌ったりして声を届けます!

笑うと免疫力があがるんです!!
なので少しでもお父様が笑顔になれるようにされてみてはいかがですか?

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

動画いいですね(*^ω^*)毎日、娘の声が聞きたくて電話をかけてくる父です。すごく喜ぶと思います。

• 1月13日
m

父が亡くなって四十九日が過ぎました…
会いたいとき会ってください
後悔しないように喋ってください
帰りたい、会いたいと思うなら会ったほうがいいです

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

そうなんです。ちょっと違うと感じられるかもしれませんが、実家の犬が亡くなった時がすごく急で…私がついた頃には意識がほぼ無い状態で、私がくるのを待って息を引き取ったかんじでした( ; ; )もっと早く帰れたら。と、今でも後悔しています。
    今回は実の父です…後悔しないように楽しい思い出をつくってあげたいです。

• 1月13日
まってるよ

母が65歳でガンが見つかった

あゆ

義母が大腸がんでステージ3でした(๑°⌓°๑)
最初の治療では治りましたよ( ˙ᵕ˙ )
今は再発してもう治療法がないから緩和ケアしかしてないので病院からは待つだけって言われてます。。

楽しいこととかも治療になるみたいですよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
私たちは先月旅行に行ってきました(* ´ ˘ ` *)
なにかお父さんが楽しみだなって思えることしてあげたらいいと思いますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

わたし達も旅行に行きたいと考えています( ; ; )楽しいことが治療になるんですね!何か楽しいことを見つけてあげたいです。
    わたしの祖母(わたしの父の母)が認知症を患っていて…目の見えない父にはすごく負担とストレスになっているようなんです( ; ; )何か手伝ってあげられたら…と思うのですが、…

• 1月13日
まってるよ

すみません💦💦
途中でした。
母もステージ4でした。
お父様は治療されているのですか❓
抗がん剤とか放射線治療とかなさるのですか❓

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

今のところ、父は延命治療はしたくないと言い張り、入院すら拒んでいます。目の見えない父には、病院という場所は、知らない場所、自分で何をすることもできない怖い場所でしかないようなんです( ; ; )

• 1月13日
  • まってるよ

まってるよ

そうなんですか。
    自宅療養の方が心が安心なのかもしれませんね。
    ぴっちゃんさんが後悔しない親孝行をしてあげてください。
    私はそれすらできずに母を亡くしました。
    今でも夜になると母を想い辛くなります。

• 1月13日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

親孝行。今まで全くできてませんでした。まだまだ生きれると思ってました💦孝行したい時に親はなしとならないように…ちゃんとしたいです。

• 1月13日

私の父も胆管がんでステージ4です。今何ができるか…やっぱり会いにいってたくさん話すことだと思います。お父さんの体調もあるかとは思いますが、お見舞いで人が来てくれるのは嬉しいですよ!話すと気も紛れるし、うちは初孫なので娘も連れていって抱っこしてもらってます。

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

今入院を拒み続けてるため、自宅にいるのですが、2ヶ月ほど前から座ってるのも辛いようで、ねてばかりいるようです( ; ; )
    遊びに行くと、空元気で頑張ってくれてるようなんですが😥
    辛そうです。
    わたしが行くのと行かないのどちらの方が本人は楽なんだろう?と少し考えてしまいます。
    わたしは行きたいけど、それは自分本位の考えなのかな?とか要らないことをグルグル考えています。

• 1月13日
もふもふ

私は母を乳癌で亡くしました。享年63歳です。
何をしてあげても、後悔は残ってしまうかと思いますが、癌は人の心まで蝕んでいくかのように性格までもを変えてしまいます。
変わりゆく見た目、性格に驚くこと、悲しくなること、辛くなること、イライラしてしまうこと、いっぱいあると思いますが、沢山会ってあげてください🙂
生きる希望を見つけたら、余命宣告よりもきっと長く生きてくれるはずです🙂!周りの家族が精神的にも肉体的にもやられないように、支え合っていくことも大事です。

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

心まで蝕まれてしまうのですね。
    怖いです。
    あまり気にしない性格の母ですが、寂しがりやです…母のことも心配です。
    父の父、わたしの祖父も癌で亡くなったようです。最後はベッド縛りつけられていたと聞きました。
    あまり苦しまないでくれたらいいなと思います。

• 1月13日
       チョッピー

親ではないのですが、祖父母達には、幼い頃の話〜順をおって記憶を聞いて、出来たら本にしてほしいと頼まれています。週1回しか会えませんが…ひ孫にも自分がいつ消えてしまっても形を残したいのかな〜と感じます。
来るなって言っても心細いはず…病院ならお子さん旦那さんに預けて少しでもお話しに行ってあげてくださいね。

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

心細いですよね( ; ; )ちょっとでも、何か笑える出来事をふやしてあげたいです( ; ; )

• 1月13日
せかおわ(。・。・)ノ

私は弟をスキルス胃がんで亡くしました。余命2ヶ月でした。その間1ヶ月娘が8ヶ月の頃に片道車で6時間かけて帰りました(*_*)
でも、とても喜んでくれて最後も見とることができたので悔いはないです!
是非帰ってあげてください。
なにも出来なくてもただ側にいるだけで励ますことできるとおもいます!
お子さんの体調が良くなってからをオススメします。参考までに

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

すこしでも、そばにいてあげたいです😥ましてやわたしなんて、専業主婦で毎日家にいます。家を空けても困るのは旦那くらいのもので…。
    今日はなかなか寝付けそうもありません。
    娘は今もちょっとハナが辛そうに眠っているので、明日帰れそうにないです…

• 1月13日
ちー

私も春に同じような投稿をしました

ステージIVなんて言葉、頭が真っ白になりますよね
転移があるとステージIVになると説明されました

宣告後、手術までに腸閉塞になったら危ないからと食生活をガラッと変え、薬を飲み短期間に激ヤセした父は別人でした

私も遠方に住んでいるため、帰ってこなくていいと言われましたが、主人に何としてでも行ってこいと言われて帰りました

父は超頑固親父なので何も言いませんでしたが、母からは
やっぱり娘と孫に会えて喜んでるよ
大人しかいないと悲しくて重たい空気しか流れない
子どもには救われる
と言われました

帰ってあげてほしいです
近くにいることが大切です

手術の後も目が覚めた時に側にいるとどれほど安心するか

私の父は今は抗がん剤治療をしてます
肝臓に転移しているのにお酒飲んでますよ
普通は飲めないらしいです
しぶとく生きてもらいましょう!

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

そうなんです。
    ステージ4という言葉が怖くて怖くて。父は3ヶ月も前から下痢をしていました。病院を嫌がり今の今まで放置し、状況が悪くなったのかもしれません。
    うちも頑固な父で、入院はしたくないと頑なに拒んでいます。
    ランドセル。わたしの娘に買ってあげるんだと言っていたのに…小学校に上がるまで生きられないのかな…❓

今はまだ、どの薬が使えるのか分からない?らしく?病理検査とやらに細胞をだしてる状況らしいんです( ; ; )
    だからまだ、余命等も分からない状態なのですが…お正月に帰ったときも何しろ辛そうでした😥
    来年のお正月も生きていてくれますように。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私の父も大腸ガンのステージ4で、9年前に57歳で亡くなりました。。
花嫁姿も、孫も見ることなく、天国へ逝ってしまいました。。
それでも父は最期まで頑張って生きる希望を捨てずに生きて、告知から3年も長く生きてくれました!

生きてる今を大切にして欲しいです。
ぜひ帰ってあげてください。
お父さんに、大好き、愛してると伝えてあげてください。
可愛いお孫さんを沢山抱っこさせてあげてください。
もちろん私もお父様の奇跡を信じています!が、もしものことがあったときに、ぴっちゃんさんに後悔して欲しくないです。。(;_;)
とてもお辛いと思いますが、今は二度と戻ってこないので、たくさん思い出作りしてくださいね。✨
私は今でも父に会いたくてたまりません(>_<)

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

結局、今日会いにきました。
    あんなにあった脂肪はどこにいったのかと思うくらいに痩せていました。
    私はお正月帰ったときに何をみていたのだろう…?お正月にも痩せたなと思ったけれど、予想以上に、痩せていました。
    がんばってと言ってみたものの涙が止まりません。受け入れたくない。
    良い思い出をたくさん残してあげたいです。

• 1月13日
みそしる

まず、お父様が病気に対してどういうスタンスなのかはわかりませんが治したいと思っているならおすすめできる食事法があります。

ロービーガンダイエットというものですが、基本的に食べるのは
野菜
フルーツ
ナッツ類
のみです。野菜なども火に通しません。

私の彼が重度の潰瘍性大腸炎で2年間病院を出たり入ったりしていて、お医者さんにはもう治らないと言われていました。何も食べれず、体重も30kg台になったりしました。
そこで独自で勉強してたどり着いたのがロービーガンダイエットでした。
今も香辛料などは食べられませんが、ほとんどのものは食べられます。4年間ロービーガンでした。

日本ではあまり知られていないかもしれないですね。入院していたら絶対に無理な食事法ですが、消化にかけるエネルギーが普通の食事よりもなくなるため、残りのエネルギーは体の自然治癒につかわれます。癌を克服した人もいます。

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

父はもう死んでもいいが口癖でしたが、生きたいと思っているようです。ナッツ🥜なら食べれると言っていたので試してみたいです。いいと思われることは何でも試してあげたいです。

• 1月13日
  • みそしる

みそしる

ロービーガン方は本当に気合いないとできないですが、試してみる価値はあると思います!
    少しでも長くみんなと過ごせるように願ってます✨✨

• 1月13日