※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

初マタの方が咳がひどくて心配。薬を飲む前に赤ちゃんへの影響が心配。咳を和らげる方法を知りたい。

こんばんは!風邪気味の初マタです😢
トローチや薬を貰ったのですがなんだか赤ちゃんが心配で、、まだ薬は飲めていません💧
咳だけがすごい酷いんですがこんなに咳をして赤ちゃん大丈夫なのでしょうか、、もう咳がきついです😔 薬以外に咳を和らげる方法などあったら教えてほしいです😔

コメント

うさぎ

薬は産婦人科でもらいましたか?
赤ちゃんがいて出してもらってる薬なら飲んだ方が良いですよ!
咳こみすぎると、お腹が張ってしまって良くないそうです。
私が通っている婦人科では、調子が良くなってきたら飲むのをやめといてと言われていますので、母体がしんどい時はお薬飲まれた方が良いなと思いました☺️お大事にしてください

• みー

みー

お返事ありがとうございます!
    はい!産婦人科で処方してもらいました!でも薬の粒を見るとこわくなってしまって😥😥

そーなんですね!やっぱり薬に頼ったほうがいいですよね😭
    ありがとうございます✨

• 1月12日
あーり

私も咳がずっとひどかったです(>_<)
背中を丸めながら咳をしたらだいぶお腹もはりにくいよって病院で言われました!
咳しすぎるとやはりお腹はってあまりよくはないみたいなのでお薬に頼った方が良いかもしれません★
私は初期だったためまだ飲まない方が、、と言われて自力で治しましたが、、
はちみつ大根など続けました★

• みー

みー

背中を丸めるんですね!試してみます!
    そうですよね😢 こわいですけど勇気だして飲んでみます😭
    はちみつ大根ですか!なんか良さそうです!☺️ 調べてみようと思います!

• 1月12日
マヤ

喘息が出て咳こんでばかりいました。
薬を飲むのを躊躇してたら、切迫早産しかけたので早めに服用して下さい😖

• みー

みー

えええほんとですか😭
    明日から薬に頼ろうと思います😢
    ありがとうございます✨

• 1月13日
kanagi

こんばんわ🌛
私も妊娠中風邪を引いて、咳に苦しんだことがあります。キツいですよね💦赤ちゃんのことも心配で余計にストレスになりますよね💦わかります😥
私もトローチや、のど飴、温かい麦茶やゆず茶、温かいはちみつレモンを作って、とにかく喉を温かく潤すことに専念しました。一番きつかったのは横になると咳がひどくなるので、座ったまま寝てました。これは私の場合でとてもきつかったのでお勧めはしません💦ちなみに、咳をするときはお腹をさすりながら、ごめんねー!とか早く治すからねーと声を掛けてました。

• みー

みー

自分はまだしも赤ちゃんが心配でストレスになります😔
    座ったままですか!それはすごいです!😳 声をかけることも大事ですね😌 私も温かい飲み物で喉を温めてはやく治そうと思います😢
    ありがとうございます✨

• 1月13日
rishuko

わかります。
薬、気になつちゃいますよね。
咳ならばはちみつ湯がおすすめです。
授乳中のときにこれでしのぎましたww
殺菌作用があるので少しは和らぐと思います。
本当はマヌカハニーっていう高いはちみつがいいみたいなんですがさすがに手を出せなくて😅

• みー

みー

はちみつ湯ですか!やっぱりはちみつは喉にいんですね😌
    マヌカハニー聞いたことあります!
    お高めなんですね💧効果があるものは高いですよね😭 私もはちみつ湯でしのごうと思います!!✨

• 1月13日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

妊娠中であることを伝えた上で処方された薬なら飲んだ方がいいですよ。
咳が長引くと、体力落ちるし赤ちゃんも酸欠で苦しくなります。
腹圧がかかるのも良くないです。
医者も、「薬が与える負の影響よりも、症状による母子への影響が大きい場合は、薬を処方した方がよい」と判断してるらしいです。(総合病院で先生に質問しました。)
つまり、飲まないより飲んだ方がいいってことです。

きちんと服用して早めに眠る、悪阻や食欲不振でなければご飯はバランス良くしっかり食べる。
軽症のうちに治さないと、インフルエンザや気管支炎、肺炎になるとそれこそ大変ですよー💦
肺炎なんか抗生剤以外ききませんから💦

薬以外の対処についてですが、市販のしょうが湯やほっとレモンは喉にいいです。
あと、乾燥から咳が悪化することがあるので、湿度に気をつけて、こまめに少しずつ白湯を飲んで喉を潤してください。
痰がからむ、後鼻漏(鼻水が喉に流れる)場合は、ぬるま湯でうがいするとスッキリしましたよ。
塩でうがいは、喉を痛めるので止めた方がいいです。

早く良くなりますように。

• みー

みー

あれから熱がでてしまって、尚更不安になってます😔
    ぇ、酸欠ですか、、赤ちゃんが心配です、、
    薬を飲んで早く治したいと思います!
    悪化するのがこわいです、、

色々教えて頂きありがとうございます😢 試してみようと思います!✨

• 1月13日
まにゃ

産婦人科の先生から薬処方されたなら飲んで早く治します(;´д`)💦
つらいですよね…早く治ると良いですが💦

• みー

みー

勇気だして薬飲みました😢
    早く治したいと思います😭
    ありがとうございます✨

• 1月13日
にず

私も上の子妊娠中にひどい夏風邪にかかって、1ヶ月咳き込んで本当にしんどかったです🌀😢
産院からお薬もらってるのなら安心して飲めますよ😊
妊娠初期に1ヶ月薬漬け💊みたくなっちゃったので、大丈夫かな…と出産まで不安でしたが、すこぶる元気な男の子を出産しました(笑)大丈夫です🙆✨
早く良くなりますように🌟

• みー

みー

あれから熱がでてしまって、、😔
    尚更不安になってます😔
    すこぶる元気♡ それを聞いてホッとしました😌♡ 薬を飲んで赤ちゃんのために早く治そうと思います😢
    ありがとうございます✨✨

• 1月13日