※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくママ
お金・保険

家計簿をつけたことがないけど、貯金はできている。家計簿をつけると貯金がたまりやすいか気になる。

みなさん、家計簿つけてますか?🙋
つけるようになってから、貯金たまりましたか?🙋
つけてなくても、貯金たまってますか?🙋

ずぼら嫁で、1度も家計簿をつけたことがありません🤣
貯金は、一応できてますが、家計簿つけた方がたまりやすいのか気になって…🙋

コメント

家計簿つけてもつけなくても貯金できません😂😂
でも家計簿つけてる時の方が無駄遣いは減りました🙆

チエ

家計簿つけてます!お金ためるぞー!て気持ちにはなります(笑)ずっと家計簿つけてるのでつけるようになって貯まったかがわかりません(笑)

ママリ

ある程度お金の流れがわかったのでつけなくなったら、どんどん散財していくようになりました笑
家計簿つけてたら今月はこれだけお金使ってしまっているのか、、ちょっと気をつけよう!って気持ちになります😂

mocha

家計簿付けた方が、貯まっているのが目に見えて、もっと貯めたい欲が出てきて、いい刺激になっています♡

ちびたん

家計簿ノートを買っては続かなかったのですが、、普通のノートで簡単につけるようになってから続くようになりました💦
私も 家計簿つけていたら無駄遣いは減ってます!

よっこ

家計簿つけてます。が貯金は増えません😭
でも目安にしてます。◯日の残高を先月、先々月と見比べて残高がヤバイ!とか大丈夫!とか判断材料にしてます😅

よだれぱんだ

家計簿つけてませんが貯まりましたよ😁
面倒で途中で付けなくなったり、付けても見返したりしないので家計簿つけたとこで意味ないです💦
コツコツ節約するよりも収入増やしたほうが早いだろーなぁと😊

amk :)

ずほら家計簿つけてます笑
ただ、基本は給料が入ったら、まずは貯金用と翌月の生活費をおろして、貯金用はすぐに口座に預け入れします!
持ってるとうっかり遣ってしまいそうになるのでf(^^;)
私はパソコンでつけていますが、年間の目標や今後の目標を記入しておき、それに向けて絶対に頑張るぞ!と意気込んでいます笑
旦那にはそんなに貯金してたら、日々の生活が苦しいと言われましたが、何かあったときにすぐに出せるお金は持っておく方がいいかなと思いまして!
保険で貯蓄みたいなのやってますが、それもすぐには手続き出来ないでしょうしf(^^;)
ちなみに、私の貯金は、家用(住宅の購入や車の購入など今後に必要なお金)と子供用(18か20歳の時に渡してあげたいと思っています)などです!
本当はもっと出来るはずだったのですが、保険に入って結構な額で貯蓄に回したので、目標の達成は無理そうです💔

家計簿つけた方が出費の抑えどころがわかるのでいいと思います!
が、日々の育児で疲れてる中やるのも…(T-T)
ネットで「ずぼら 家計簿」みたいなので検索すると簡単なやり方が出てきますよ!!

学生の頃から家計簿つけてて、貯金結構してました。
最近色々と忙しくて家計簿つけてませんが、貯金のペースはそこまで変わってません(笑)
基本的に先取り貯金で残りで遣り繰りするって習慣です。

書いたり、レシート貰ったり、すぐ忘れるし、書くの面倒で何度も続かなかったんですけど、袋分け家計簿をやり始めたら続いてます( ¨̮ )貯金もできるようになりました✨