※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMY
家族・旦那

旦那さんと家族会議してますか?例えば、生活費の事だったり、子どもは何…

旦那さんと家族会議してますか?例えば、生活費の事だったり、子どもは何人ほしいか、今は専業主婦の私がいつから仕事をするか…等。

我が家は、旦那と話し合いする事はめったにありません。特に意見が対立しそうな話題は避けているように思います。(例えば、私は子どもは一人っ子希望だけど主人は2人ほしい。たまに、おもちゃは2人目のために綺麗に取っておこう!とか旦那に言われた時には私はスルーしちゃいます^^;。)

家族だから腹を割って話すべきですかね?このまま、なりゆきに任せて、対立を避けるように生活していくのも家族としてどうか?と思ってきました。

皆さんの家庭ではどうですか?ささいな事でも家族で納得できるまで話し合いしてるのでしょうか。

コメント

Rin♡

うちは何でも話します☺!どんなに小さなことでも。話し合うって大事だと思いますよ☺◎

• TOMY

TOMY

素晴らしいですね!私達はケンカを避けてきましたが、子どもや家計の事についての話し合いは避けられないな、と思ってきた所だったのです。小さな事でも話し合えるできるように頑張ります。

• 1月12日
  • Rin♡

Rin♡

うちは全然喧嘩しないですよ😊8年一緒にいますが、喧嘩は1年に1度するかしないか程度です!それも、日頃色々溜め込まずに話せているからかなと勝手に思っています( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• 1月12日
  • TOMY

TOMY

話し合って喧嘩にならないなんて、すごいです。私たち夫婦は、お互い頑固で譲らない性格なのを、お互いが分かっているので対立を避けちゃうのですが…。喧嘩にならないためには、多少の譲り合いも大事ですよね?

• 1月12日
なお

うちは全くないですね😅
相手がまともに話し合いをしてくれません。
こちらがこうしようと思う、とかこうしてほしい、とか伝えるくらいで。
できればちゃんと話し合いをしたいのですが、多分考え方が違うので喧嘩になりそう😭

• TOMY

TOMY

喧嘩、嫌ですよね(ToT)話を聞いてもらえないのは辛いですね。お互い、ちゃんと話し合えるといいですよね^^;

• 1月12日
ちょこ。

基本的に息子が寝てから旦那が帰ってくるので2人きりのときに今日あったこと、仕事のこと、息子の話、2人目3人目の話などしています!
些細なことでもその時感じたこととか、相手の言ってることに腑に落ちなかったりすると食ってかかっちゃうときもありますが😂
でもそれも大事なことだとお互い感じているのでありかなと思っています😌

• TOMY

TOMY

素晴らしいですね。私たちも自分の意見を言い合えるように頑張ります。

• 1月12日
ままり

お互いが嫌な話題を避けてるなら仕方ないかなと思います。
お互い避けて通れるならいいと思いますよ。いろんな家族の形がありますし!

我が家は腹割って話しますよ。内容によっては1日じゃ解決しない話し合いもあります。
生活費のこと、ボーナスや貯金の話し、私も専業主婦ですが仕事に関してお互いどう思ってるかはすでに話し合いは完了してます。
2人目妊娠中で、性別によっては3人目どうするか。が、今すぐには答えが出ない内容ですね笑

• TOMY

TOMY

今までは嫌な話題を避けてきましたけど、もう避けてばかりではいられない気がしまして^^;
    今すぐには答えが出ない内容とか何でも話せるって凄いなぁと思います。
    私も勇気だして自分の意見を言ってみようかな…かなり勇気いりますけど頑張ります。

• 1月12日
あー

特に話し合いの場を設けるってわけではありませんが、普通に会話してる中でそういう話題がでた時は、はっきり相手に伝えます!
話題がでなくても、自分が気になってることは、自分から話題を持ち出して相手の意見も聞いたりしてますよ(¨)ノ

真面目トークで話そうと思うと
話しづらかったりすると思うので
さらっと聞いてみるとか
「私は子供1人いればいいかな」っと
軽い感じで言ってみるとか😏

• TOMY

TOMY

なるほどー!深刻に話されると相手も構えてしまいますよね笑😅軽い感じで言ってみます👌

• 1月12日
ちゃそ

生活費のことや私の仕事のことはどうせ相談しても好きにしていいよ!と言われるので決定事項の報告です😂
お互いほぼ相談というか報告かも😅

• TOMY

TOMY

旦那さんに信頼されているのですね😊うちも今までは報告してきたかもしれないです笑。旦那が好きにしてほしくない事(子どもや家計の事など)を相談して、お互い納得できるように頑張ります。

• 1月12日

うちは話す方だと思います!夫も雰囲気を察してテレビ消して聞いてくれてます😊

お金やこれからの貯金、子供のことや、旅行について、夫婦(家族)のことに関してはなんでも二人で相談して決める感じです💡

逆に意見が食い違うとお互いの考えをちゃんと最後まで聞いて、納得いくまで話し合います👍

• TOMY

TOMY

納得いくまで話せるなんて凄いなぁと思います!いい夫婦関係ですね。私も頑張ります。

• 1月12日

うちは比較的話し合いますね😅
思った時にパッと言うと喧嘩になったり、冷静に話し合えないことも多いので、思った時は1度言葉を飲み込んで、ちゃんと自分の意見や考えを整理してから時間に余裕のある時(子供達寝たあととか)に、夫に「ちょっと話したいな」って話し合いします。
最近だと、デキ婚で結婚式挙げていないので、それと…二人目の幼稚園入園時期と私の復職について話し合いしましたね。

• TOMY

TOMY

冷静になってから話すんですね!見習います。

• 1月12日

退会ユーザー

私はすぐ感情的になって、感情的になると怒るし泣くし面倒な女なので(笑)
    だから、ある程度自分の意見だけはしっかり持ってから話すようにしてます。
    夫は基本いつでも冷静なので、私さえ感情的にならなければスムーズに結論がでます。

• 1月12日
  • TOMY

TOMY

私も、よく感情的になるので冷静になってから話すようにします^^;

• 1月13日
ダース

ウチは何でも話し合いです。
私の考えが及ばない部分を指摘してくれたりするので、必ず相談します。
話し合いの結果お互い納得するので、意見が対立する事はほとんどないですね。
最近は、幼稚園用品の名前付けをテプラにするか、スタンプにするか話し合ってます(笑)

• TOMY

TOMY

お互いが納得できるんですね。私たち夫婦は、お互いに頑固だから対立したら納得できるかなぁ…不安です😓話し合う事が大事ですもんね、頑張ります。

• 1月12日

会議というほど仰々しいものではありませんが、毎日会話をしています。

家庭はふたりで作り上げていくものですから、会議でなくても普段からのコミュニケーション、相手を知ること、相手に知ってもらうことが大切だと思っています。

なのでご飯を食べるとき、寝るときなどにたくさん話すようにしています。

• TOMY

TOMY

そういえば出産してから夫婦の会話がすごく減った気が…会話を増やす機会を作ってみます。夫婦の会話、大事にします。

• 1月12日
私です

会議とゆーか小さいことでも
話し合いとゆーかお互い納得してから
何でも決めちゃいますね😊
子供のことも夫婦のこともお金のことも
ちゃんと2人とも分かってないと嫌なタチなもんで😅

• TOMY

TOMY

理解しあえるっていいですね。私たちはお互い何を思っているか、あまり分からないので少し不安です。頑張って話し合います。

• 1月13日
。

会議!!って感じじゃないですけど
寝る前にベッドに入って話をしたり
休日出先で子供たちが車で寝てたら
二人で色々話します✌💓

話し合うことは大事かな~と。
じゃないと不満たまりますしね~
別に大事な話ばかりじゃなく普段
の会話から子供の話とか教育方針
話してみたらどーですか~?

• TOMY