※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃぼんだま
子育て・グッズ

夕方から頭痛があり、熱を測ったら37.5℃。明日産婦人科へ行く予定。乳腺炎か風邪か不明。赤ちゃんは夫が見るが心配。

夕方から頭痛があり、夕食後から寒気がするので熱を測ったら37.5℃です。完全母乳で圧抜き必須でよく張ります。風邪か乳腺炎か分かりませんが明日朝一産婦人科を受診しようと思います。赤ちゃんは1か月半で別室で寝ている夫が今晩ミルクで一晩見てくれると言ってくれていますが、乳腺炎も怖いです…。咳や鼻水は無いので、とりあえず私がみようか…。みなさんこんな時どう切り抜けますか?

コメント

deleted user

乳腺炎こわいので、マスクをして授乳だけしてあとは旦那に診てもらっていました💦
早く治りますように、、( ; ; )

  • しゃぼんだま

    しゃぼんだま

    乳腺炎怖いですよね。なるほど、授乳だけしてもらうと助かりますね。
    たっくんママさんも大変でしたね。
    ありがとうございます。

    • 1月12日
みるく

胸にしこりや痛み、赤みはあるんですか??

  • しゃぼんだま

    しゃぼんだま

    しこりは無いんですが、痛みと片方のおっぱいがほんのりと赤みがあるような気がします。ここ数日赤ちゃんが便秘気味で飲みがイマイチで張りも強くて不安ではあったのですが…。

    • 1月12日
  • みるく

    みるく


    搾乳器があれば、搾乳してみてもいいかもしれません😣
    葛根湯あれば飲んだ方がいいですよ!

    • 1月12日
  • しゃぼんだま

    しゃぼんだま

    あいにく両方買おうか迷ってる間に今日を迎えてしまって💦過去の自分を悔やみます…。さっき洗面所でよくおっぱい見てみたらやっぱり赤みありました…。がっつり飲んで欲しいけど赤みのある方5分飲んで寝てしまいました…。

    • 1月12日
  • みるく

    みるく


    冷えピタあったら貼ってみてもいいと思います🌟
    自分の手で絞れそうですか??

    • 1月13日
  • しゃぼんだま

    しゃぼんだま

    乳腺炎でした…。抗生剤を処方してまらって飲み始めています。とにかく飲んでもらってと言われました。
    抗生剤と葛根湯って併用して大丈夫でしょうか。搾乳は考え方が分かれると言われてどうしようか迷っています…。かなり火照っているので冷やしてみますね!

    • 1月13日
  • みるく

    みるく


    病院おつかれさまでした😭
    熱は少しは下がりましたか??
    葛根湯と併用して大丈夫ですよ🙆‍♀️
    今日、病院で助産師さんにマッサージしてもらいました??
    しこりがどうしても手絞りで解消できないときは搾乳器の搾乳の強さは結構効きます😅
    私は子供に吸ってもらってもダメ、自分でマッサージしてもダメ、という時は搾乳器使いますよ!

    • 1月13日
  • しゃぼんだま

    しゃぼんだま

    ありがとうございます。
    熱は下がりました!
    マッサージだったんですかね…母乳が汚くないかは軽く全体絞って確認してくれました。
    今はおっぱいの奥の方とか、上半分がしこりになってる感じです。1時間半くらいするとチクチクした痛みが出てきます。
    今後の事もあるので、搾乳機と葛根湯準備しておきます。

    • 1月15日
  • みるく

    みるく


    熱下がってよかったですね😊
    それはたぶんマッサージじゃないですね。。
    しこり辛いですよね💦💦
    母乳外来とか、桶谷母乳相談室とか近所にありますか??もしあるなら行かれた方がいいかとおもいます😣💦
    もしなければ、ご自身でしこりを解消できるように乳頭マッサージして、詰まりの原因を出しちゃいましょ!

    • 1月15日
  • しゃぼんだま

    しゃぼんだま

    毎日ヒヤヒヤしながら、授乳して過ごしてます。

    • 1月16日
  • みるく

    みるく


    あれ😓?
    ご自身でマッサージなり、母乳外来行くなりされました??

    • 1月16日
  • しゃぼんだま

    しゃぼんだま

    すみません、子どもの手が当たって途中で投稿してしまいました。
    桶谷式調べてみたのでいってみます。
    赤ちゃんは頑張って飲んでくれてるので、出すぎてるんでしょうね。
    ずっとしこりや張りがあるので、今どんな状態が普通なのか分からないくらいです。しこりは無くて普通なんですよね?

    • 1月16日
  • みるく

    みるく


    いえいえ😊
    出過ぎかもしれないのと、飲ませる時のポジションでも詰まりやすい場所ができたりします💦
    しこりはないのが普通です😓
    マッサージ行かれてみて、マッサージ終わった時のおっぱいの状態を触って覚えておくといいとおもいます😄

    • 1月16日
  • しゃぼんだま

    しゃぼんだま

    確かにすごく細く開通してる乳腺あります。飲ませ方かぁ。やっぱり関係ありますよね。
    張り返しも怖いですが、慢性化するのも嫌ですし…。一回すっきりしてみたいです。

    • 1月17日
  • みるく

    みるく


    「ちょっと理系な育児」って言うブログが、めちゃくちゃ詳しく母乳のこと書いてあります😊
    もしよかったら検索してみてください😄

    • 1月17日
みい

頭痛がある時点で乳腺炎ではないと思います。乳腺炎だとおっぱい赤くなります。
私も産後は疲れと寝不足でよく熱が出てました。熱がある時の育児辛いですよね(´;ω;)私は実家が近いので母に頼んでました。誰か頼れる人がいたら頼ってゆっくり休んでくださいね。

  • しゃぼんだま

    しゃぼんだま

    確かに、肩こりからきた頭痛かなぁと思っていたら発熱しまして。実家の母にも明日相談してみます。ありがとうございます。

    • 1月12日
いーきー

私はみてくれる人いなかったので子供と一緒に寝てマスクしながら授乳もしていました💦

完母でミルク拒否だったので、それしか方法がなかったのもあります😭

赤ちゃんがミルク飲んでくれる、パパがしっかりみてくれるのならばお願いしてもいいと思います。


乳腺炎なりかけでもガチガチにかたくなって、触れるだけでも痛かったので風邪かな?と思いました!

お大事にしてくださいね😌

  • しゃぼんだま

    しゃぼんだま

    ミルクも最初しか飲んでないので今受け付けるかどうか…。パパは同室で寝るのも3日でギブアップだったので、本当に大丈夫かという不安もあります。
    風邪ですかねぇ。ありがとうございます。

    • 1月12日