※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがいて、職場復帰する際、おっぱいのケアについて心配しています。混合授乳中で完ミに変えるか悩んでいます。

完母または混合の方で働いている方は勤務中おっぱいのケアはなにかしていますか?

子供が4ヶ月の時に職場復帰するのですが、おっぱいがガチガチにならないか心配です😥
いまは混合でやっているので、完ミに変えようか迷っています😥

コメント

メロンパンナ

仕事してませんが、母乳キープするには4時間に一回ぐらい軽くでも搾乳したほうがいいみたいですよ😊
仕事中トイレでしぼったりすれば母乳キープできますよ🤗

• まほ

まほ

やはり搾乳するしかないですよね😣
    ありがとうございます!

• 1月12日
えるぼ412

仕事の昼休憩に絞っています。
初めは休憩までにカチカチになっていましたが、1ヶ月くらいすると落ち着きましたよ\(^-^)/

• まほ

まほ

1ヶ月😣少しの間我慢しなきゃですよね😣ありがとうございます!

• 1月12日
ぴぃちゃんまま

わたしも4月から復帰で
トイレに行く時間がとれないこともある職場なので
おっぱいに執着する前に
完ミにしちゃいました💨💨

• まほ

まほ

完ミに切り替えるの大変でしたか?😥よかったら完ミ変えるときのおっぱいのケアなど教えてください😣

• 1月12日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

しばらくは張ったときだけ加えさせてましたー!たくさん飲ませるのではなく、しこりとか痛みとか張りがなくなるまで飲ませてて、
    最初はミルクのうち2回に1回、だんだん、3回に1回、そして半日に1回になって、そのあたりでたまった母乳がおいしくないのかこどもが嫌がるようになってきて吸わせるのやめました💨その後はどうしても張ったときだけ軽く手絞りして、3日目にしっかりしぼりました💦そのあとはほぼ張りませんが、また1週間後にもう一度しっかり絞る予定です!3日目に絞ってそのあとは1週間後っていうのは何かで読んだのでそうしてます。

わたしは徐々にやめたいので吸う回数減らすことから始めましたが、
    全然加えさせなければもっと早くでなくはなるみたいですよー!

ちなみにやっぱりちょっと罪悪感があったので、旦那がいるときに始めました。ひとりだと泣いたときに加えさせたりしちゃいそうで💦

あくまでわたしの場合なので参考にならなかったらすみません😣💦⤵

• 1月13日
a_mama

私も混合ですが復帰までには完ミにします💦母乳あげれないの寂しいですが、仕事の合間に搾乳できないのでしょうがないですね😭

• まほ

まほ

私も搾乳できるか微妙です😣どうやって完ミに変える予定ですか?おっぱい止める薬とかもらいますか?😣

• 1月12日
haaaaaan

完母で生後5ヶ月で保育園預けました。
初めはカチカチになりました!でもしばらくすると身体が分かってくれて張らなくなります。私は職場で搾乳はしませんでした。
保育園から帰宅したら何もせずに即授乳していました。

• まほ

まほ

初めは相当痛そうですね😂慣れるまでは我慢っていう方法もあるのですね😣
    ありがとうございます!

• 1月13日