※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
妊娠・出産

友人に妊娠を伝えずにいるが、友人も妊活中かもしれない。どうすればいいか悩んでいます。

引っ越しをするため、最後にと来週友人とご飯に行きます。
1人は既婚子供2人いる人で、もう1人は既婚で子供がまだいない子です。後者の子は、凄く気を使う子だから、妊娠してることを言ったら前もってお祝いとかくれたりする気がして、あえて伝えていませんでした。去年も誕生日近くにわざわざプレゼントくれたので😭
…が、よく考えたらその子は結婚して3年か4年くらい経つ子なのでもしかしたら妊活中かもしれないと思い始め…
当日に言われたら逆に傷付けてしまうかもしれないとか…でも勝手な憶測でもあります。
どうするのがベストなんでしょうか…どなたかアドバイスをお願いします😫

コメント

ゆきな

当日傷付けるよりは(憶測なのでわかりませんが)、前もって言っておいた方がお互いにとって良いと思いますよ!

伝えてなかったけど、実は今妊中でもしかしたらお腹張ったりして迷惑かけちゃうかもしれないけど🙇‍♂️その時はごめんね🙇‍♂️
ご飯行くの楽しみにしてるね!

とか私なら送っておくかもです!
妊娠してる報告というより、何か迷惑かけちゃったらごめんねっていうていで連絡しておきます!

• つくね

つくね

やっぱり前もっての方がどっちにしてもいいですよね💦
    そんな感じなら自然で伝えやすいですね!
    凄く参考になりました!ありがとうございます😭✨

• 1月13日

私は会った当日さらっと妊娠報告してくれた方がいいかな。でももう1人の友達が知ってるなら事前に知らせた方がいいかもしれないです。
私も結婚して2年超えたあたりから不妊とも言ってないのにすごく気を遣われてるのがわかって嫌でした。私だけ妊娠報告がなかったり、出産報告の写真が無かったり。まあズケズケ聞いてくる人の方がもっと嫌でしたが…
お友達は気を遣ってくれる子ということなので、妊娠報告すれば産まれたら知らせてねって言ってくれそうな気がします。

• つくね

つくね

もう1人は知っているので、やはり当日だと色々嫌な思いをさせる事が多いかもしれないですね💦
    勝手に妊活中って決めつけて気を遣われるのも嫌ですよね…😭
    経験談とても参考になりました、ありがとうございます😭✨

• 1月13日