※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたけ
子育て・グッズ

一歳になったら受ける予防接種と、インフルエンザ予防接種2回目、どちらを先に受けてどれだけの期間あければ良いでしょうか?

予防接種の事で教えて頂けないでしょうか?💦
一歳になったら受ける予防接種と、インフルエンザ予防接種2回目、どちらを先に受けてどれだけの期間あければ良いのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

インフルの後は一週間後に打てますよ!
うちはインフルやって、風疹麻疹と水疱瘡やって、秘部と肺炎球菌を追加して、インフルやっておたふくです!

s.k

インフルエンザの2回目がいつかにもよると思います!
それによっては先にヒブと肺炎球菌、あと打てる期間になってれば四種も。そのあとインフル2回目打ってその1週間後にMRと水疱瘡ができます。
インフルエンザの2回目までがあと2週間は、あいてるなら先にインフルエンザ打って1週間後にヒブと肺炎球菌。その一週間後にMRと水疱瘡ですかね!

MR、水痘、おたふくは生ワクチンなので接種後4w空けなければいけません。
私は

ヒブ、肺炎球菌
↓1週間後
MR、水痘、おたふく、インフル

にしました^ ^
私が行ったところではインフルはどれとでも一緒に接種できるとのことでした!

おたけ

まとめての返信で申し訳ありません💦
皆さまご丁寧に教えて頂きありがとうございます!☺️
教えて頂いたことを参考にスケジュールを組んでみたので来週にでも受けに行きます!
ありがとうございました😊