※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

冷凍ストックの作り方と食材の組み合わせについて相談です。具体的なアイデアを教えてください。

生後10ヶ月の子がいます。

離乳食は3回食です。

冷蔵庫にある下のものを使って、冷凍ストックを作れたら作りたいのですが、何ができますか?

また、なにか食材を追加したら、なにか冷凍ストックできるものができますか??

今はまだ調味料は使ったことがありません。

トマト・かぼちゃ・さつまいも・玉ねぎ
じゃがいも・にんじん・ひじき・ピーマン
もやし

コメント

みは

私ならトマト、玉ねぎ、ピーマンでトマトソース。
あとは全て単品で冷凍します。
そっちの方が毎回組み合わせ変えて出せますよ!
ひじきでも、人参と出す日を作ったり、かぼちゃに混ぜる日もあったり。
料理してから冷凍すると毎回同じものになっちゃうので、私は単品冷凍で解凍のときに組み合わせ考えます。

rishuko

上の子2人のときはにんじんとたまねぎとピーマンをみじん切りにしてかぼちゃでリゾットにして冷凍していましたよ。
かぼちゃ団子とか。手づかみで食べれるけどおやつになっちゃうかもですが。

もえぎ

トマト、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんに大豆を足してミネストローネ風のスープ作ります😊
あとは玉ねぎ、ひじき、ピーマンにひき肉か豆腐でハンバーグみたいなおやき作るかもです。

かぼちゃとさつまいもはそのまま蒸して冷凍します。

ちぐ

①玉ねぎ、人参をみじん切り、短い千切りに切っておく。
②かぼちゃ、さつまいもはさいの目に切って、固めに茹でて、バラバラになる様にジップロックで冷凍。
③トマト、ピーマン、上のみじん切りでトマトソースにして冷凍。
④ひじき、上の千切りで冷凍。

①が余ったらみじん切りと千切りを混ぜて茹でて冷凍。スープや味噌汁なんでも使えます。

あとは、②と③をパスタやパンでグラタンにしたり、②と④で煮物にしたり、それぞれ単品で使ったり出来ると思います。

3回食は、レパートリーや、食材すぐなくなって大変ですよね💦
毎日手を抜きながら、お互い頑張りましょう😊