※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのどん
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の娘が言葉が遅く心配。意味のある言葉はほとんどなく、宇宙語。一部の言葉は理解し、行動に反映。どこまで理解しているか不安。

現在1歳4ヵ月の娘がいます。言葉が遅く心配しています。

いまだに意味のある言葉を喋りません。
二週間ほど前にやっと『ママ』と言えるようになり、
わたしを見るとママって言ってくれ、離れるとママ~!と泣きながら来てくれていました。
しかし一週間ほどまえからママは言わなくなりました。

それ以外言葉らしい言葉はなく、宇宙語です。
言わなくても言ってることが理解出来ていたら大丈夫と言われたんですが、どこまでを理解していると大丈夫なんでしょうか?
バイバイと言うとバイバイをしますし、こんにちはと言うと頭を下げます、パチパチは?というとパチパチもします。
玄関にいくと靴をもって足を出して座ります。

これパパに渡してなどは理解できていません。

言葉が遅く心配しています。教えてほしいです。

コメント

ちぃ

遅くにすみません。
心配しなくて大丈夫ですよ!
言葉を覚えたりするのは個人差が
ありますから!

私は4人兄姉の末っ子で産まれ
お兄ちゃんやおねぇちゃんと
年が離れてたせいか甘やかされて
育ってかたのでちっさいころは
言葉が遅く病院の先生に怒られた
そぅですよ!
ウチの母が言ってました(笑)
雑談が入ってしまいすみません(。>д<)

• ほのどん

ほのどん

ありがとうございます、個人差あるんですよね😵💦でもやっぱり不安で。。色々話しかけてみます!

• 1月12日
2児ママ

うちの長男は理解はすごくあったんですが言葉がかなりおそくて2才になってもなにをしゃべってるのかもわからず…ママーパパ
じぃじばぁば…あーちゃん(オバちゃん)などは言えてましたが2語とかも全然でした…私も心配して心配して色んなところに相談したりしました、3才半すぎて急によくしゃべるようになり今ではうるさいぐらいにしゃべるようになりました、たまぁに宇宙語ですが

ためてたのかなぁと、おもいます☆(^_^)v

1才半検診とかで気になったりしたことを相談したりされるといいかもですね

周りのことが理解できてたら全然大丈夫とあたしもいわれててその通りだなといまではおもいます

• ほのどん

ほのどん

ありがとうございます、3歳半から急に喋り出したんですね!
    息子さん、理解はすごくあったというのは例えばどういう感じのことでしょうか?

• 1月12日
みなり

うちも同じです💦ママすら言いません😱パパといないいないばぁだけ言ってるかなぁ?というレベルです。
オムツポイして、ナイナイしてなどの指示は通るので言葉は理解していると思っているんですが、やっぱりまずいんですかね😱

• ほのどん

ほのどん

ありがとうございます、オムツポイ、ナイナイを理解してるなんてすごい!!うちは全然です。。心配です

• 1月12日
  • みなり

みなり

うちは靴もって座ったりはできないです💦そっちの方がすごいです😱
    心配ですよね😥

• 1月12日
ゆきぶー

同じく一歳4ヶ月の娘がいます。
うちの子はまだママ、パパは一度も言ったことがありません。
一度アンパンマンをみてパンマン!と言ったような気がしますが、その後一度も言わないので気のせいだったようです。笑
バイバイ、こんにちは、ぱちぱちはうちも同じような反応です。

基本的にずっと1人でなにかしゃべってます。笑

ほとんど一緒ですね!

きっとこのくらい出来ていたら上出来なんじゃないでしょうか?
うちは歩いたのも最近だったので言葉は心配していませんでした!
むしろバイバイがわかるのすごーい!くらいに思ってました!笑

• ほのどん

ほのどん

ありがとうございます、同じような感じですね!心配しすぎですかね?気長にみてみようかなとおもいます!

• 1月12日
くまくま

母から聞いた私の弟の話ですが、弟も全然喋らず、医者からは半年他の子から遅れている状態と言われていたそうです。近所のママさんからもあそこの家の弟くんはずっと喋らないんじゃないかとさえ言われていたそう(^_^;)母は喋らないけどドア閉めてといったらドア閉めてくれるし、理解してるから大丈夫!とのほほんとしていたそうですが、3歳前くらいのある日突然喋り出しました。それからは機関銃のごとく喋りだし、私も幼稚園児でしたが毎日うるさいうるさい!と怒りまくっていたのを覚えています笑
回答でなくて申し訳ないですが、そういう例もあったよということで...

• ほのどん

ほのどん

ありがとうございます
    弟さん、3歳前ってすごいですね!!うちはコトバの理解は微妙のような気がするんですよね。。もうちょっと様子をみてみます!

• 1月13日

成長には個人差ありますし、まだ一歳四ヶ月なら全く遅くないと思いますが。
確かに女の子は言葉が早くて2歳にはベラベラ喋って生意気になる子も居ますけれども、そういう子もいるというだけかなと。

うちの旦那は4歳まで殆ど喋らなかったそうですが、今は普通の大人ですよ。
特に発達障害っぽさもありませんし、ただただ普通です。

あまり焦らず娘さんのスピードで良いんじゃないですかね🤔🤔🤔

• ほのどん

ほのどん

ありがとうございます!4歳ってすごいですね!!!
    うちは何歳までしゃべらないだろう笑 ありがとうございます

• 1月13日