※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

妊娠中に保育園の申請はいつから?園の見学は必要?

袋井市在住です。
只今妊娠中で来月出産予定です。
産休中ですがいつ頃から保育園の申請をした方がいいですか?
妊娠中に園の見学とかした方がいいですか?

コメント

にゃあん!

妊娠中に行けるようであれば、園見学行った方がいいですよ。私は産後5ヶ月の息子連れて行きましたが、1人の方が楽だったなぁって、思いました。
妊娠中に園見学されてる方多いみたいですし。

保育園の申請は市によって異なると思いますので役所で聞いた方がいいと思います!みぃさんが何月に入れるかで申請時期が変わると思います。

結(・ω・)

袋井市在住、去年4月に保育園入園した者です。
生後2ヶ月の頃に抱っこ紐で園見学いきましたけど、妊娠中の方が園見学しやすいです!
私は産休入ったら行こうと思っていたのに後期つわりに襲われてできませんでした・・・💦
ちなみに、2019年4月入園希望なら、たぶん今年の秋くらいが選考締切です。
保育園の情報や選考締切は広報に載ってますよ〜( ´ ▽ ` )
市役所のHPにも載ってます。
たしか書類のダウンロードもできたと思います!
選考も入園希望も市役所を通してです。
入園希望なら選考に就労証明がほしいんで、就労証明の発行準備もしといた方がいいですよ!

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます。
    妊娠中に一度行ってみます。
    旦那が土日休みなんですが
    土日とかでも大丈夫でしょうか?
    二月予定日で二月ごろ育休が終わりますがその場合いつ入園の申請すればいいんでしょうか?
    初めての子で何も分からずすみません…

    • 1月15日
ぱん

先月、出産しました!

今日、袋井市役所に行って申し込みの書類を貰ってきたところです☆
袋井市は9月~10月に保育園の選考の締切です。
それ以降は随時受付はしてくれますが、入所はなかなか難しいみたいです...。
うちは12月に入園希望なのですが、妊娠中に1度、申し込みの申請をしようとしましたが、産まれてから申請してくださいね!と市役所で言われて今日、行ってきましたが、30年度の入園は既にほぼ決まっているので空き待ちになるそうですよ~(T_T)
31年度の入園希望でしたら、今年の秋頃に申請したほうがいいです!

見学は妊娠中に行ければ行った方がいいいですよ~☆

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます。
    12月産まれだと12月で申請なんですね。
    産まれてからだと申請も大変ですね。
    2月予定日ですが今年の秋頃申請すればいいんですね。
    園の見学とかはいつ頃行きましたか?
    妊娠中にも行けるんでしょうか?

    • 1月15日
  • ぱん

    ぱん

    2019年の2月から入園なら産後落ち着いたら早めに申請した方がいいです。
    2019年の4月入園希望でしたら今年の秋に申請です(^-^)

    私は上の子が既に保育園に通っているので今回は見学に行っていませんが1人目の時は産まれてから行きました。
    でもウンチしちゃったり、グズグズしちゃったりであんまりゆっくり見れなかった記憶があるがあります(^^;
    妊娠中でも行けると思いますよー☆

    • 1月16日