※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuchan💘
ココロ・悩み

旦那がモラハラで子供優先にしているが、家事や育児の要求が厳しく、罵倒も。家事も育児も一人でこなしているが、怒鳴り散らされ、息子も泣いている。様子を見るか実家に帰るか迷っている。

旦那がモラハラ夫かもしれません。
里帰りから帰ってきたばかりです。
何より子供優先にしてます。
しかし旦那は家事も育児も両立しろ、
もっと賢く効率よくできないのか、
育児ばかり優先して
それじゃ実家にいるときと変わらないじゃないか、
俺が我慢しないといけないのか、
頭悪い、アホなど散々言われました。
おとといも責められたばかりで
怒鳴り散らされ生まれたばかりの息子が
大泣きでした。
家事もすべてしてます。
お弁当もご飯も毎日つくってます。

私が泣きながら震えていると
優しくなり普通に話しかけてきて
信じれません。
何より息子がかわいそうでたまらないです。
母に連絡するとあした帰ってきなさいと言われました。
ただ旦那に帰ると言うとキレられるのがオチです。
黙って帰ってもキレそうですが。

文章がまとまらないですが
様子を見るか、あした帰るか
どうしたらいいでしょうか、、
家にいるのも実家に帰るのもこわいです

コメント

☆u-cho☆

大丈夫ですか⁉って大丈夫なわけないですよね…(◞‸◟ㆀ)ひど過ぎて心配になりました。男の人は子どもが出来たり生まれても自分自身の生活や体調が変わるわけでないので、妊娠出産後も今までと同じ生活出来て当たり前でなかなかママのこと理解出来ないんでしょうね…(◞‸◟ㆀ)お子さんに対しては旦那様どんな感じなのでしょうか?キレられるの怖い気持ちもわかりますがママの身が持たないとお子さんが本当にかわいそうです(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • yuchan💘

    yuchan💘


    心配していただいてありがとうごがいます。
    そうですね。妊娠してるときも
    わかってないな、ということは
    多々ありました。
    育児手伝ってくれたり
    子供のことは可愛がってますが
    気に入らないことがあれば
    私に対してすごく責めてきたりするので
    このままいくと鬱になってしまいそうです。
    そして本当に子供がかわいそうで申し訳なくて涙がとまりません。。

    • 9月11日
ボニー

完全なモラハラだと思います(><)
子供優先で何が悪いのか…
家事なんて出来る方がやれば良いと思います(><)
キレられようがとりあえず実家に帰ってどうしていくか考えられた方が良いと思います(;>_<;)

  • yuchan💘

    yuchan💘


    子供は生まれたばかりで
    優先するのは当たり前だと思いますし
    理解してくれると思っていました。
    ご飯あっためて、といっただけで
    家事も両立しろといってきたので
    とあきれました。
    一晩考えやはり帰ろうと思います。

    • 9月11日
むぎちゃん

育児ばかり優先してって、
家事はしなくてもなんとななりますが、
赤ちゃんは自分じゃなにも出来ないから優先して当たり前です。
俺が我慢って、いい大人なんだから自分でやれ!って思いますね。
賢く効率よく?
まだ、ママになりたてなのに
そんなの無理ですよ(´Д`)
自分でやってみてから
言って欲しいものですね。
あたし何て一年経っても効率よく出来てませんよ笑

一度実家に帰ってみてはどうですか?
面と向かって言ってもキレられるなら、離れてみて
思ってる事をはっきり伝えてみてください。
赤ちゃんにとっても自分にとっても実家に帰るのが一番だと思いますよ💦

  • yuchan💘

    yuchan💘


    正直家事してるんです、、
    子供の寝かしつけがあって
    なかなか寝てくれなかったので
    作ってるご飯あっためてといっただけなのに
    なんででしょう。
    ふたりも面倒見れないですし
    本当自分のことくらいしてほしいです。
    里帰りから帰ってきてまだ一週間もたってなく
    急にむずかしいっていったんですが。。
    わかってくれません。
    このままだと私のストレスが子供に伝わったり旦那の怒鳴り後聞かせるのはかわいそうなので帰ろうと思います。

    • 9月11日
deleted user

原因は違いますが、私も現状に耐えられず遠方の実家に帰った事があります。

私も実家に帰るか散々悩みましたが家族が迎えに来てくれて旦那が仕事中に実家に帰ると言って帰りました。

私は少し距離を置いて落ち着きたかったのですが、旦那の考えでは、帰る=離婚の覚悟があると考えているようで、その時なんで離婚する覚悟ないのに帰ったん?と未だに言われる事があります。

yuchanさんとお子さんの事を考えると勿論帰った方がいいと思いますが、旦那さんが帰った事でどうでるかも心配です。

  • yuchan💘

    yuchan💘


    それも考えました。。
    とうでるか考えるとこわいですが
    また罵られて子供にも悪影響で、
    となるほうがこわくて。
    子供のことを一番に考えて
    一度帰ろうと思います。

    • 9月11日
ともみ♪♡

我慢しろよ!って言いたいですね。むしろ、家事手伝えよ、育児手伝えよ!って言いたいです。
24時間四六時中子供と一緒で、1人になれることなく自分の時間を犠牲に子育てしてるんですよー嬉しくて幸せなことだけど、苦しくなることだってあるんですよー。それでも母は頑張ってるのに、責められるなんておかしいです!
仕事をしてるのがそんなに偉いのか!育児だって立派な仕事だ!お前より長い時間働いてるんだぞー!
最初から、全部してしまうと、それが旦那にとって当たり前になってしまうので、出来ないことはできない、手伝って欲しいなど、きちんと言うことや話し合うことが大事と思います。
理解がなければ、実家に帰って、頭を冷やしてもらうべきですね。
えらそうなこといって、すみません。

  • yuchan💘

    yuchan💘


    頑張りがたりない、と言われ
    何を知ってるんだと腹立ちました。
    毎日必死なのに。
    仕事してくれてるのはもちろんありがたいですが
    旦那は、家事して当たり前。
    育児と両立するのは当たり前
    という考えです。
    もちろん出来る範囲がんばってるつもりなのに
    頑張りが足りてない、努力しろと言われ
    慣れないことばかりなのに
    どうしろと言うんだと思いました。
    そうですね、当たり前にできないことなど言うべきですね。
    子供いなくて主婦のときとは違うということを。

    • 9月11日
ぷーぎー

そういう奴は根本的に考えが変わることありません。
理解がないのは今後も続くと思いますうちの旦那がそうです

  • yuchan💘

    yuchan💘


    結婚してから特にひどくなりました。基本はやさしくていい旦那なんですが、
    言い合いになると私のことを見下し自分の否は認めない、自分の考えを押し付ける、など。
    やはりなかなか変わるのは難しいですよね。
    割りきろうにも小さな子供のことを考えるとつらいです。

    • 9月11日
  • ぷーぎー

    ぷーぎー

    そうです。分かります。私のところも妊娠してから酷くなりましたが、育児はすごく手伝ってくれているのでなんとかやっていけてます。

    • 9月11日
  • yuchan💘

    yuchan💘


    同じですね。つわりがひどくても
    お弁当作らないの?
    夜ご飯つくった?
    自分のことばかりでした。

    うちの旦那も育児は手伝ってくれるんです。
    ただ私のやり方に口出ししてきたりで疲れます。
    子供のことを可愛がってるので
    すんなり離婚とは考えたくはないので
    ゆっくり考えてみます。

    • 9月11日
  • ぷーぎー

    ぷーぎー

    うちは妊婦だから何かが出来ないなんて甘えだとか言われてました。
    里帰りも甘えだと言われてさせてもらえませんでしたよw
    辛いですねすごく分かります。
    うちはあまりに今までの屈辱が募ったせいか旦那に何かしてあげようという気持ちが全くなくなって言われてもしなきゃ!とプレッシャーにならないようにしました。
    育児優先でいいんです。ほっときましょう

    • 9月11日
  • yuchan💘

    yuchan💘


    つらいですよね。
    思うように体も動かす体調も優れないのに
    そんなこと言われるなんて😢
    私は家政婦かと思うことも何度もありました。
    モラハラ夫は自分でひどいこと言ってるなどは
    わからないんですかね。。

    • 9月11日
テレホン

旦那さんの理解がないですね…赤ちゃんがいれば赤ちゃん優先が当たり前、家事は出来る時と出来ない時があるし、協力してもらわないと無理ですよね…まだ旦那さんも初めてのパパでわからない事だと思います。一度話をしっかりして、それでもわかってもらえなかったら実家に帰ったらどうですか?旦那さんが変わるしかないと思いますよ。

M*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*ੈ✩‧₊˚

毎日お疲れ様です。

完璧モラハラですねー(˃⌑˂)
うちの元旦那にそっくり!!

モラハラする奴は変わらないですよー…
かわる。かわる。
のいつも口だけ…
これもいっしゅの病気。
だから我慢するか離婚するかの選択肢しかないと思います。
実家に一時的に避難するとますます酷くなりそうで心配です。。