※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
その他の疑問

みなさんならどうしますか?コートの返金について…ちょっと長くなります…

みなさんならどうしますか?
コートの返金について…
ちょっと長くなります。

12月に某ショップでコートを購入しました。
私には高い物だったので初めはまだ買うか迷っていて、セールまで待とうかなーなんて考えていると、店員さんが接客に来られたので「1月になってから買うか迷ってるんです…」と言いました。すると店員さんから「この商品は1月のセール時にもこれ以上値下げしないですよ」と言われたので断る理由もなくなり、思い切って購入しました。
でも公式のWebサイトで見たら、12月のうちに2000円も値下げし、1月に入ってさらに5000円…合計7000円も値下げしていました。

購入後に安くなってショックを受ける事はよくあることだと思います。それ自体は仕方のない事だと思っているのですが、価格で迷ってる客に対して確実でない価格情報を伝えて購入に導く事がなんだか納得いかず、どうしてもモヤモヤしたのでメールで問い合わせ、「商品は気に入っているし、買ったあとにセールで安くなるのはよくある事だけど、こういう売り方されると騙されたみたいでショック」とお伝えしました。
こちらから差額を返してほしいとはもちろん言ってないのですが、先方から「絶対にあってはいけない売り方です」というお詫びの言葉と「通常はできない事ですが、今回は差額分返金させていただきます」と言うメールが届きました。

お金が戻ってきたら単純にとても助かりますし、「損した~」と思っていた気持ちも晴れるとは思います。
でもなんか、差額分受け取るなんて非常識かなとか…謝罪の一環として提案してくれただけなのかな?とか…断ったほうがいいのか、迷っています。

小さいことですみません💦
みなさんならどうされますか?
アドバイスや自分ならどう返信するかなど、ご回答いただけましたら幸いです。

長文お読みいただいて、ありがとうございます。

コメント

のあ

私だったらメールすらしてないと
思いますが、お店側から
そう言われたなら受け取ります💡
差額分戻ってきてラッキーですね💕

• ぴーち

ぴーち

そうですよね…
    私はなんか気になることあると、伝えずにはいられないんです💦それで余計に嫌な気分になってしまう事も多々ありますが、今回はラッキーと思って受け取りたいと思います!
    ありがとうございました❤

• 1月12日

いえ、非常識じゃないと思いますよ!コートはもう着てしまっているのですか?

• ぴーち

ぴーち

コートはもう着ていて、それ自体は気に入っているのに、コートを見るたびモヤモヤして嫌だったんです💦
    なので、言うだけでも言いたくて問い合わせ先にメールを送ったんですが、まさか向こうから返金の話が出るなんてちょっと驚いてしまって…
    受け取りたい気持ちはもちろんあるけど(笑)、どうしたもんか…って。
    非常識じゃないと言っていただいて、安心しました。今回は受け取る方向で考えたいと思います。

• 1月12日

退会ユーザー

そうなんですね😊
    もし着てなくて、お金もらうのもモヤモヤするとかなら、コートごと返品してしまえば、いろいろすっきりかな!とも思ったりでした!

けど、私も連絡しますよ!電話するかもです😅だってー、それってちょっとした詐欺ですよねー。すごく悩んでて、店員のその一言で買うことを決めたんですよぉ?!なのに、どんどん値下がりするなんて、ありえなーい。

ショップ店員やってた事あるんですが、ノルマとかある店だとですねー、自分の売り上げにしたいとかありますからね、そんな店員の都合で嘘つかれてたとしたらー😱

そんな気持ちなかったとしても、不確かな情報をテキトーにお客様に伝えてしまうなんて、接客業としてあるまじき行為です。

百貨店なんかでそんな接客してたらクレーム来まくりですよ😭若い店員なんでしょーけど、意識レベルの低さにビックリします。

でも、お店の対応はしっかりしてますね⤴︎ちゃんと対応してもらえて良かったです😊

• 1月12日
  • ぴーち

ぴーち

わぁー💕私が思ってた事と全部同じでスッキリしましたー!!(笑)

その店員さんは接客自体はとても丁寧に見えたんです。それで信じて買ってしまったので、騙された気がしていろんな意味でショックでした…💦嘘をついたにせよ、確実でない事を客に伝えたにせよ、どちらにしてもおかしいですよね。
    こんな手法で売るのを良しとしてるならもうあのショップでは買えないと思ってたけど、問い合わせたら思ってたよりもかなり丁寧なお詫びと返金の提案まであったので、会社自体に不信感を抱くことはなくて良かったです。

あぷぅさんも私と同じように「連絡する」というのを聞けて安心しました!
    コートの返品等、色々考えてくれてありがとうございます❤

• 1月12日
リラックマーくん

いい加減なことを言った店員が悪いんだから受け取っておいたらいいと思います☺

私なら迷わず受け取ります🙋

• ぴーち

ぴーち

そうですね!ズバッと言っていただいてすっきりしました。
    私も迷わずに受け取りたいと思います‼

• 1月12日
E

私も受け取ります😌👌!

• ぴーち

ぴーち

回答いただいた皆さん、そう言ってくださったので安心しました。
    私も受け取る方向で考えたいと思います!

• 1月12日

メールは送らないですけど
向こうからそお言われたなら
私なら受けとります‼️(笑)
自分の気分が晴れるなら\(^-^)/

• ぴーち

ぴーち

なんか疑問に思ったりすると、どうしても伝えずにはいられないんですよね…💦そのせいで嫌な気持ちになる事も多いですが、今回は損した気持ちを晴らすためにも受け取りたいと思います!

• 1月12日
YJM

私なら受け取りますね!(笑)

だって高いから悩んでた訳だし、貰ったら非常識かな?と思うくらいなら私なら兎居合わせもしてないと思います😄✨

なので貰っちゃいましょ♡(笑)

• ぴーち

ぴーち

そうですね!
    私はいつも疑問に思う事があると、とりあえず伝えずにはいられないたちなんですよね💦今回も、上手くごまかされたりするんだろうと思いつつも、また繰り返されたくないので連絡しました。なので、相手からかなり丁寧なお詫びと返金の話が出たことに驚いてしまって…相手に試されてるのかと思っちゃいました(笑)
    でも、皆さんのご意見を見て安心したので、貰っちゃう方向で考えたいと思います!

• 1月12日
なつき

メールの内容に対してお店側の対応は適切だと思いますし、お金を受け取ることが非常識ではありません!
余程怒りがおさまらなくてお金で解決されて不快だとか思ってないなら受け取るのが自然な流れだと思います😔

• ぴーち

ぴーち

お店側の返信にあったお詫びの文面もとても丁寧だったので、お金で解決されるのが不快という気持ちにはならなかったです。
    受け取ることが非常識じゃないと言っていただいて安心しました!
    なので、受け取る方向で考えたいと思います。

• 1月12日
プー太郎

私ならメールも送りますし、
差額分ももらいます‼︎

• ぴーち

ぴーち

メールも送る!という方がいてよかったです💕
    皆さんのご意見を聞いて安心したので、受け取る方向で考えたいと思います。

• 1月12日
にんじん69

販売職です。

その売り方は腹立たしいですね!
お店が提案してくれた通り、差額分を受け取って大丈夫だと思います。
メールでの問い合わせなので、役職者にも相談の上で返信をしていることでしょうし。

お店にもよりますが、どの商品がいつどれくらい値下げされるかは、上層部での決定なので分からないことが多いですが、セールにかからない商品ある程度ならわかります。
たまーに、セール終盤になってイレギュラーで安くなることはありますが…

• ぴーち

ぴーち

販売職の方からのご回答、ありがとうございます。
    やっぱりおかしな売り方ですよね。私も買う時、そんな事まで教えてくれるんだーって驚いたんですが、その店員さんは接客自体はとても丁寧に見えたので本当に本心を話してくださったんだと思って買ってしまいました。それが、蓋を開けたら全然違って…色々ショックです💦
    皆さんのご意見を聞いて、受け取っても大丈夫かなと思えたので、今回受け取る方向で考えたいと思います。

• 1月12日