※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん✩︎⡱
子育て・グッズ

離乳食後に吐いた場合、病院受診が必要か迷っています。次の離乳食はお休みするべきでしょうか?

至急回答お願いします!

現在七か月の娘なのですが
離乳食を食べて2時間後くらいに母乳を飲ませたら
おっぱいをくわえて数秒後に
何度も吐いてしまいました。ものすごい量です。
おえっとするたびに食べたものが一気に出てきて
かわいそうで見ていられないくらいでした。
今日は初めてささみ肉を食べました。
湿疹などは出ていません。熱もありません。
ぐったりしてる様子もないです。

病院を受診するべきか迷っています。
みなさんならどうしますか?
あと次の離乳食はお休みするべきでしょうか?

コメント

マムマム

2時間後じゃまだ離乳食も消化されてないので、お腹いっぱいすぎたのかもしれないですよ!
うちの子もありました!

アレルギーでもなさそうですし、この後まだ何度も吐くようなら病院行ったほうがよさそうですが様子見で大丈夫だと思います(*⁰▿⁰*)

バツ丸

辛いですね😱
うちの息子もご飯とミルクドバっ!と吐いた時ありました💧
私はご飯お休みして、大丈夫そうかなーって頃再開しました!
とりあえず様子見ですかね!
あとは水分あげてください♪

marire

胃腸炎って事はないでしょうか?
うちの子が胃腸炎になった時、お昼食べようと思い、椅子に座らせた途端大量に吐きました。
それまで元気だったし、吐いた後もご飯食べたいって本人は言っていたのですが、一応様子見したら2回目、3回目と吐いたので病院連れていきました💦
流石に3回目吐いた時は泣き出し、体調悪そうな感じにはなりました😥

  • marire

    marire

    体調悪そうじゃなかったら胃腸炎ではないかもですが、私は心配なのでとりあえずご飯はお休みして様子見するかもです💦

    • 1月12日
アン

受診した方が安心じゃないですか?
うちのこどもは6ヶ月くらいの時に、離乳食食べた後、マーライオンのように嘔吐して、3日ほど入院しましたよ💦結局原因不明で、現在は6歳でとても元気です(^^)

ぐんきくん

一度だけでなく、続けて吐くのは良くないと小児科の先生に聞いたことがあります。
私なら、次の離乳食はお休みして、ひとまず#8000に相談します。

まるちゃん✩︎⡱


まとめての返信失礼します。

夕方もまた吐いてしまったので
救急へ行ってきました。
腸の調子が少しわるいようで
お薬をもらってきました、
いまは母乳もちゃんと飲めて大丈夫そうです。
おそらくわたしが離乳食の量を増やしたせいだと思います😣
すぐ受診した方が安心だったなあと、反省中です。

みなさん回答ありがとうございました!