※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりほ
子育て・グッズ

保健師からのアドバイスに悩んでいます。赤ちゃんの授乳間隔を調整することで、泣かせることになるけど、本当に必要なのか迷っています。

今日、4ヶ月検診に行ってきました!

完ミなのですが、1回あたり、だいたい120mlを8回程度飲みます。
※かなりムラがあり、昼間は50mlしか飲んでないのに4、5時間空くことや、夜寝る前になると、少しずつ飲んで150mlくらい飲んでるのに、また1時間後に同じくらい飲んだりします。

そこで、保健師さんからは、一度に200mlなど、一気に飲んで、間隔を4、5時間にしていった方がいいと言われました。

体重などはしっかり増えているし、1日のトータル量は900以上はあるので、その辺は問題ないと言われています。

保健師さんの言う通り間隔を空けていくには、かなり娘を泣かせることになり、本当にそれでいいのか悩みます。

泣くのも運動だから、もっと泣かせてお腹を空かせるように言われたので、今日の夜に早速試してみたのですが…なかなか難しいなと感じています。

言われた通りにした方がいいのか、それほど気にしなくていいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

コメント

シェリー2

三ヶ月半の息子がいます。
うちもそんな感じですよ~!午前中~お昼過ぎにかけてあまり飲みません。かと思えば夕方からは飲みっぱなし(^^;)だったりと…その日によってまた違う日もあります。
保健師さんが言う間隔をあけた方が良いと言うのはなぜでしょうか? 
うちの三ヶ月検診ではトータルの授乳量や授乳回数は聞かれましたがそこまでの指導は受けませんでしたよ。体重も問題なく増えているし問題無いのではないでしょうか? 
四ヶ月だとあと1ヶ月もすれば離乳食も始まりますしまた変わってくると思います。
お母さんと何よりお子さんのペースに合わせて問題ないと思います!私なら気にしません。

• えりほ

えりほ

コメントありがとうございます。

今の平均は1日5回が適正で、うちは8回とかもっと多いので、最終的には1日3食になるわけだし、少しずつ空けていった方がいいし、その方がお母さんも楽ですよ、と言われました。

お母さんが楽になる、ってだけなら気にしなくていいかなとも感じたのですが、少し気になってしまい…あまり気にしないようにします(¨̮)

• 9月11日
kazamama

我が子(女の子)もそんなに沢山飲みません。
缶に買いてある量なんて飲みませんよ。健診行った時にそんなに注意されませんでした。
泣かせると運動になるんですか?可哀想ですよね?
うちは寝グズリがあり、大泣きします。
それでも、可哀想に思うのに😅
その子の性格なんだし、我が子はちょい飲み好きなので仕方ないと割り切りました。
それでも、可愛いですもんね(^o^)v

• えりほ

えりほ

注意ってほどではないのですが、その方がいいですよ?って感じで言われました。

うちも昼間は寝ぐずりがあって、あんまり泣くとむせて苦しそうだし、少し泣いてミルクを飲みそうならあげるって感じにしていました。

保健師さんのアドバイスは、娘のためというより、お母さんのためのような気がしてきたので、気にしないようにしたいと思います!

• 9月11日
conme

4ヶ月の女の子ですがうちと
まったく同じです。
何時間も大丈夫なときとあれ!?
また飲むの!?(º_º)って時の
差がめちゃくちゃあります💦

その時の気分なのかなー?と
あまり深く考えてないのですが
完全母乳育児のうちの病院では
子供が欲しい時にあげる!
飲みたいときもあれば口にいれて
安心したいとき、お母さんの
温もりが感じたいとき、色々
あるからいくらでもおっぱい
だしなさい。と言われました(笑)

なのでえりほさんが言われた
方針をしようと思うとうちも
ゾッとします(笑)
絶対泣くし我慢出来ずすぐ
母乳あげてしまいそうです…

あまり考えなくてもいいんでは
ないでしょうか?
おっぱいあげれる期間は短いので
その間にたくさんあげて
私はいいと思います!😭✨✨

• えりほ

えりほ

ですよね!笑
    めっちゃ空いたかと思えば、すぐ欲しがったり…
    検診で言われるまでは、それがうちの子の普通なんだと気にもしてなかったのですが、ちょっと気になってしまいました。

夕方試しただけでも、すごく涙いっぱい流してて可哀想でした。
    やっぱり娘に合わせてでいいですよね!

気にしないようにします(¨̮)

• 9月11日
ちびすけ♪

難しいですよね。
私は5ヶ月になったばかりの息子がいます。

今は一応混合ですが、午後からはミルクがメインになります。

ミルクだけの時は私も120〜140mlをあげています。
3時間くらいはもつみたいですが、最近は足りないのか泣きます💦

以前は少し太り気味と言われ気にしていたのですが、4ヶ月検診の時にその量では少ないと言われ、正直混乱してます(。•́_•̀。)

夜は寝てほしいのと、私自身も寝たいのでミルクを180〜200mlを様子を見ながらあげていますが、基本的には飲みきります。

比較的朝までお腹がすいて泣くことはないです。
たくさん飲んで、自然と間隔があくといいんですけど、泣かせるのは可哀想ですよね(´•̥̥̥Д•̥̥̥`)

• ちびすけ♪

ちびすけ♪

私は気にせず息子が欲しいだけあげてしまっています。

お子さんに合わせるのが一番ですよね♡
    私も気にしていないので、気にしなくていいと思います♪

• 9月11日
  • えりほ

えりほ

4ヶ月検診…せっかくだしいろいろ聞こう!と思って話してきたのですが、正直混乱しますよね…笑

ミルクだし、夜も2~4回ほど起きるので、作る大変さとか考慮してアドバイスしてくれたのだとは思いますが。

私も娘が欲しいままにあげていたので、やっぱり泣いてると可哀想になってしまって…

あまり気にせず、娘のペースに合わせたいと思います(¨̮)

• 9月11日
あーちゃん210

あたしも
同じこと言われましたよー(¨;)
育児してる
こっちからしたら
我慢させるより
あげた方が
ラクにはラクですよね…

言われてから
時間計ってますけど
もう気にしてないですww
動くようになれば
体も引き締まるし
いいかなってww

• えりほ

えりほ

同じこと言われたんですね‼
    確かに我慢させるよりは好きなように飲ませてあげた方が楽だし、可哀想に思わないですよね。

動くようになったら飲み方とかも変わってくるかもですよね!
    気にしないようにします(¨̮)

• 9月11日
あおむし

うちも完ミです!
1回に200mlを1日4回飲んでます。

うちの息子は飲みムラがなく、作ったミルクを残したことがないのでやりやすかったかもしれませんが、

生後2カ月頃から夜まとまって寝るようになって、1日7回になり、飲んでから3時間以内に泣くのが続けば1回の量を増やしていくようにしたら1日の回数が徐々に減っていき、
今では1回に200mlを1日4回になりました!
トータルの量はピーク時よりも160mlほど減りましたが、体重は増えているので、4カ月検診でも現状維持するように言われました。

確かに、回数が減るとかなり楽になるので(特に外出時)、1度試してみてもいいと思います🎵
外出の荷物も減りますしね🎵

飲みムラがあるとのことなので、難しいかもしれませんが、試してみてもいいと思います✨

量を増やすと1日のトータルが凄いことになるんじゃないか💦と不安でしたが、思い切って増やしてみたら間隔が空き、回数が減りました🎵

• えりほ

えりほ

飲みムラなくてうらやましいです!笑

アドバイスありがとうございます(¨̮)
    うちは全部飲まないことがほとんどです…笑
    残すのにすぐ欲しがるときもあるし…
    飲みたいのか遊んでるのかわからないときもあります。

でも飲みそうなときに少しずつ試してみたいと思います‼
    あまり娘には影響与えない程度に変化させてけば、少しずついい方向にいくかもしれないですしね!

• 9月11日
あおむし

私は、お腹がすいたよ〜と泣く回数が多いのも可哀想に思ってしまって💦

うちの息子も1カ月までは3時間たたずに泣いて仕方なかったのですが、3時間たたずにあげると胃に負担がかかるって聞いてから、3時間は間隔をあけるようにしてました。
私の知り合いが、赤ちゃんがあまりに泣くからその都度ミルクをあげていたら、胃もたれで泣いていたことが発覚した……という話を聞いて。。

抱っこしても何しても泣き止まず、泣き方もひどくなってきたりしたら2時間半くらいであげてましたが…。
あとはたくさん吐き戻した後だったら、早めにあげてました。
今でも授乳から2時間ほどで泣くことも多々ありますが、抱っこしたり歌を歌って気をそらしたりすると泣き止んでご機嫌になるので、寂しかったんだなぁ〜と。
本当にお腹がすいてるときは、何してもダメなので。。

もしかしたら、150mlくらい飲んでいれば、その後泣いてもお腹が空いたというわけではないのかもしれません!
かなり少ない量で1時間後に泣く…のであればお腹が空いているのだと思いますが(๑•́₋•̩̥̀๑)

うちの息子は、横抱き=ミルクがもらえると覚えているので、お腹が空いていなくても、横抱きすると口をパクパクしてミルクを欲しがりますが、縦抱きに戻すと少し泣きながらもすぐ泣きやみます。

授乳回数が減るとお母さんも楽ですが、赤ちゃんも楽だと思いますよ🎵
今まで授乳にあてていた時間を遊んで学んだりする時間にできるかもしれません🎵

もちろん赤ちゃんそれぞれ違うと思うので、私個人の考えです。
お節介に長々とすみません💦
参考になれば幸いです。

• えりほ

えりほ

そうなんですか?!
    うちの病院では2時間はんから3時間と言われたので、2時間半くらいであげてました。

欲しいのかなってママの勘違いや、あげれば泣き止むからって思いとかで、あげなくてもいいときにあげてることもあるかもですね…
    ただ、実際に160作っても半分しか飲まないことがほとんどだったりするので、難しいですね(´ω`;)

しっかり様子を見ながら、抱っこで泣き止むならあげなかったり、気をそらしてみたりしながら、間隔が少しでも空くようにしてみたいと思います‼

• 9月11日