※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなの
子育て・グッズ

娘の離乳食について、1日1種類の野菜を数日間ずつ試しているか、3日間で1つの野菜をあげて、食べるようなら次の野菜を増やす方法があるか相談したいです。皆さんはどうしていますか?

来週6ヶ月になる娘がいます。
離乳食開始して4日目で、来週から野菜を試そうと思っているのですが、3日間くらい1つの野菜をあげて、食べるようなら4日目からもう一種類違う種類の野菜を増やしてお粥➕2種類の野菜をあげると知り合いから聞いたのですが、皆さんもそんな感じであげていますか?

それとも1日1種類の野菜を何日間かずつあげていますか?

どんな野菜を何日間サイクルであげていましたか?

自分の持っている本にはそこまで細かいことは書いてないので自分で決めればいいのかとも思ったのですが、先輩ママさん達はどうしてたか参考にさせて頂けたらと思います。

コメント

momo

そんな感じでしたよ💡

サイトによっては毎日同じものをあげるより、あげたら3日あけて~って書いてるものも後で見ましたが、何も問題なかったので気にしてません(*^^*)

  • はなの

    はなの

    お返事ありがとうございます😊

    そんな感じというのは違う種類の野菜を増やしたりしてあげてたということですかね?

    • 1月12日
  • momo

    momo

    何日か同じ野菜をあげて(ひとさじ、2、3~と増やしながら)
    それが終わったら次~って感じでした💡
    こういうのを見てそうしたと思います💡

    • 1月12日
  • momo

    momo

    あー!2種あげるかですね!すいません、わかってませんでした💦
    最初は2種とか、あまり気にせず一つづつしてました👀
    量もそんなに多くなかったのと、アレルギーがあるかどうか見ながら進めていくのにどちらで出たかわからなくなってしまうからです💡
    やり方色々書いててわかりづらいですよね(^^;

    • 1月12日
  • momo

    momo

    最初はびびりすぎてひとさじもよくわかってなかったので5日間くらいかけてたと思います!

    1日目月曜スタート一さじ(例玉ねぎ)
    2日目火曜二さじ
    3日目水曜三さじ
    4日目木曜新しい野菜一さじ(例にんじんとか)
    5日目金曜二さじ
    6日目土曜(お休み)玉ねぎあげる
    7日目日曜(お休み)玉ねぎあげる
    8日目月曜にんじん三さじ

    いつからかこんな感じで進めてます💡
    合ってるかはわかりませんが(^^;

    1ヶ月はゆっくりでもいいんじゃないでしょうか(^-^)とりあえずお口に入れて慣れるところなので💡

    • 1月12日
  • はなの

    はなの

    返事下にしてしまいました🙇🏻

    • 1月12日
はなの

分かりずらいから表現してすみませーん🙇🏻

1種類ずつあげてたってことですね?

確かにアレルギーあった時どっちか分からなくなったりしますね

一週間くらいずっと同じ種類では長いんでしょうか?

無恥すぎてすみません💦

ななくそ

離乳食まだまだで参考にならないと思うのですが
昨日、検診で離乳食で初めてあげるのものは
一種類ずつ!と教わりました!!
なにでアレルギー反応が出たのかわからなくなるからと言われました!

  • はなの

    はなの

    そうなんですねぇ、
    やはり何でアレルギー出るか分かるためには1種類ずつあげていこうと思います😊

    アレルギー出ないことが何よりですが💦

    • 1月12日
はなの

わかりやすい書き方して頂きありがとうございます😊

正解はないとは分かりつつもみなさんがどんな感じであげてるか知りたくて聞いちゃいました💦

何種類かローテーションであげてみたいと思います😌