※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。添い乳や抱っこで寝かせても泣いてしまい、寝る時間が遅くなってしまいます。おくるみの効果や寝かしつけの方法についてアドバイスを求めています。

寝かしつけについて質問です!!

現在1ヶ月半の娘がいます。今週の頭に1ヶ月検診が終わり、二人でお風呂に入り始めてからは18時ごろを目標に入ってますが、19時ごろにしてお風呂後30分後くらいに授乳して寝かしつけられたら一番いいなと思うのですが、なかなかうまくいきません…

前は添い乳してしばらくしたら寝るのでベッドに移動させて寝かせてましたが、最近は寝ず、ここ数日は寝るくらいの時間にギャン泣きしてなかなか寝てくれません。
添い乳やめてからは背中トントンしながら抱っこで寝てましたが、ここ数日はそれでも泣いて…疲れた頃に授乳して寝かせてますが、それでもベッドに置くと目が覚めたりして抱っこして背中トントンをまた一からやり直し、寝る時間が1時半とかになってしまってます。。。

みなさんの寝かしつけはどのようにされてますか??
理想はお腹トントンで寝てくれることです。今はモロー反射やベッドからの寒さ対策としてトッポンチーノごと抱っこして寝かせて振動もなるべく抑えるようにしてます。
おくるみは未経験なのですがおくるみの方が有効なのか。寝かしつけのタイミングややり方のアドバイスをお願いします!!

コメント

れい

お腹トントンで寝かせたいのであれば、ちょっと泣いてもトントンし続けて、5分ギャン泣きが続いたらとりあえず1回抱っこして落ち着かせて、またベッドに置いてーを繰り返すといいと思います😊

うちの子はトントンではなく自分で寝れるようにそれをちょこちょこしてたら自分で寝れるようになりました😌
今は色々あり寝れませんが、添い寝して手を娘の上に置いていれば寝ます😊

• ぴょろきち

ぴょろきち

泣いても根気よく続ければいつかできるようになりますかね!?💦

ちなみにれいさんのお子さんは自分で寝れるようにしたのはどのようにしてでしょうか!?

• 1月12日
  • れい

れい

泣く子はずーっと泣くみたいですが、うちの子は1時間以上泣いたことはほぼないので💦
    けど根気よく続けるのがいいかなとは思います!それが子供にとって寝るサイン?みたいになるので!!

うちの子はトントンなしの泣かせて抱っこして、たまーにトントンしてとかをしてました!
    ゆるーくしてたので、今日は泣かせて抱っこしてを2回したから抱っこで寝かせる〜とか明日は3回ね〜とかですかね🌟😌
    お昼もとりあえず眠そうに泣いたらトントンしてみてーとか!

• 1月12日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

そうなんですね!
    昨日と今日ですが、いつもは抱っこして背中トントンでしっかり寝てからベビーベッドへ移動、起きたらまた一から繰り返してたのですが、お腹いっぱいにさせて抱っこして少ししたら、置いて起きても気にせず布団をかけて部屋から出てみたら手を舐めたり少しだけ声を出してましたが自分で寝てくれました!!
    昨日今日と少しお出かけしたから疲れてるだけかもですが、何となく寝かしつけがうまくいきました✨

一人で寝れそうなときは今後もこのようにゆるく続けてみます!

• 1月15日
  • れい

れい

おお!よかったですね🌟
    それでいいと思います😊

今後が楽なので頑張ってください😆

• 1月15日
♡

ひたすら、おしゃぶりして
旦那と交代しながら
抱っこして背中トントンで
弱って来てからおしゃぶり外して
ソファに座って一緒に寝てみて
動かなければベットに移動させます。
22時には電気消してますが、
うちも寝るのは早くて0時。
遅くて2時30分ですΣ(´Д`)💦💦

• ぴょろきち

ぴょろきち

うちの子はおしゃぶり拒否しました💦
    私の乳首が短いからいつもと違くて嫌なのかと思います笑
    我が家も同じような感じです💦

寝室は暗くして、そこで抱っことトントンしてます!早いと少し前までは10時くらいに寝てたんですけどね。。。

• 1月12日
スパイスガール

入院中からずーっとおくるみで包んで寝かせています!
寒いので防寒にもなるし、おすすめです〜😃
うちは、立って抱っこしてユラユラ+お尻トントンで、半目になったかな〜?ってころにお布団において横向きにして背中トントンするとずっと寝てくれます😊

• ぴょろきち

ぴょろきち

おくるみって長時間やらないと聞いたのですが、ずっとくるんでおくんでしょうか!?
    やっぱりおくるみ効果ある子は効果覿面なんですね!!
    あと、横向きにする理由は吐き戻し防止のためでしょうか??

• 1月12日
スパイスガール

うちは朝までずっとくるんでます🙌
入院中も母子同室の日からくるんで渡されたので😉

吐き戻し防止です〜😃
寝てる時にコポって出てくることがあって怖いので😓

• ぴょろきち

ぴょろきち

そうなんですね✨
    質問ばかりで申し訳ないのですが、巻き方はお雛巻きですか!?

• 1月12日