※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y&kmama
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜のミルクの最終は何時ごろが適切でしょうか?自分が寝る前に飲ませるか、起こして飲ますか悩んでいます。一回の量は220〜240ミリで、1日4〜5回飲ませています。

生後6ヶ月の息子を完ミで育てています。
同じ月齢の赤ちゃんを育てている方に質問なんですが夜のミルクは最終何時くらいに飲ませてますか?
うちは夜7時頃が最終の時は自分が寝る前にミルクを飲ましてるんですが8時半が最終の時は起こしてミルクを飲ますべきかどうかを迷ってます。
1日のミルクの量は一回220〜240ミリで4回〜5回です。

コメント

いっくんmama*

こんばんは(=゚ω゚)ノ♡
もうすぐ6ヶ月の息子を同じく完ミで育てています。
私は、いつもお風呂に7時くらいに入れてお風呂をでてから7時半くらいに夜の最後のミルクを飲ませてそのまま寝かしつけてます。
それで、夜中の3時くらいにお腹空いた〜って泣きますよ〜。
寝てしまったらわざわざ起こしてまであげなくても大丈夫じゃないかなと思います。

  • y&kmama

    y&kmama

    ですよね〜!
    いつも起こすのが可哀想で💦
    泣いたらミルクを飲ますようにします。
    ありがとうございます。

    • 9月10日
mikivv

完ミの男の子のママです☆
来週6ヶ月になります(*^o^*)

我が家はあまり、お腹減ったーと泣かないこともあり、以下のようなタイムスケジュールになってます☆
ちなみに、修正5ヶ月のため、離乳食は来月からです。

7:00〜8:00240
12:00〜13:00220
17:00〜18:00220
21:00〜22:00240

お風呂は19:00ごろに入っています。
お風呂を出ると少し遊んで寝に入ってしまいます。
我が子は最終がなくなってしまうと、ミルクのトータル量がかなり減ってしまうため、寝てても抱きかかえ、子どもに寝ながらミルクを飲ませています(*^o^*)
このスケジュールになってからは、夜中に泣き叫ぶこともなくなりました☆
たまに、モゾモゾ寝相が悪いため、動き出しますが、目は閉じています☆

いっくんmamaさん同様、本当は起こしてまで飲ませなくてもイイと思っていますd(^_^o)
でも、1日のミルク量があまりにも少ないとかであれば、ミルクを飲ませるために起こしちゃうかもしれませんが、最終のミルクをあげた方がイイかなと思います(*^o^*)