※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

子供は夜は助かるが、昼間は抱っこしないと寝ない。昼間は泣きやすく家事ができない。同じ経験の方、アドバイスありますか?夜の寝かしつけも難しいです。

もうすぐ生後2ヶ月になる子供を育てています。
夜はだいたい0時頃寝て、4時、7時に起き、10時くらいまで寝てくれるのでとても助かります。
が………

昼間は抱っこでないと寝ず💦布団に置くとすぐ起きて泣き出します。機嫌がよければ少し放っておけますが、なぜか昼間は泣くことが多く。家事がほとんどできません😣

同じくらいの子を育ててる方&育てた経験のある方、どうでした?
一人でも寝てくれたり、機嫌よくいてくれる子が羨ましいです。
ちなみに、バウンサーは試したのですが効果ありませんでした。。

夜ももっと早く寝かしつけたいのですが、私が隣で寝ていないと嫌なのか、寝かしても起きてしまい結局0時くらいになってしまいます…

コメント

同じ感じです💦
もうどうしようもない時は家で抱っこ紐使ってます。そうするとすぐ寝てくれるので…でも抱っこ紐外して着地させようとすると泣くのでずっと抱っこのままですが、どうにか家事が回るようになります……

• sena

sena

コメントありがとうございます😊
    全く同じです。笑 私も抱っこ紐試して寝てくれるのですが、下ろすと気づかれます💦
    外出とか毎日してますか?化粧する余裕もなくて、今日もスッピン眼鏡パジャマです(泣)

• 1月12日

退会ユーザー

2-3日に1回は、抱っこ紐で近所のスーパーやドラッグストアに散歩兼ねて買い物行ってます。
    あとは週1回、旦那さんがお休みの日にベビーカー使って小さなショッピングモールとかで用事済ませてます。

抱っこ紐降ろすと泣かれますよね😢
    そのまんまわたしもソファーで仮眠したりしてます……

• 1月13日
  • sena

sena

同じような感じです😊旦那さんがいるときは安心してお出掛けできますよね😅💦
    まだ外食とかできず、子供と一緒にでかける時はコンビニとかで済ますのですが、とりさんはどうされてますかー?

• 1月14日

退会ユーザー

外食はうちも出来てません💦
    同じくコンビニやファーストフードを買って車の中で食べることが多いです。
    唯一ショッピングモールのフードコートだけはベビーカーのまま直撃したことがあります…
    そろそろ外食もしたいですよね……

• 1月14日
89

同じです同じですw

うちも昼間の家事できません。
もう、諦めて一緒に寝てますよ〜。

ちなみに夜は、17時ごろお風呂入ったら、お風呂上がりのミルクもちょっとの遊びもそこからの寝かしつけもずっと薄暗い部屋で過ごしてます。それで遅くとも8:30には寝られてます。しょうめ

• 89

89

途中で送信しちゃいました!ごめんなさい!

んで
    照明に気をつけると、生活リズムにメリハリつきますよ♪
    8:30に寝て0:00に起きて授乳、4:00に起きて授乳、6〜7:00に本格的に起きる、って感じです。

• 1月12日
  • sena

sena

生活リズムを意識したほうがよさそうですね😣💦旦那さんが20時頃帰るのでお風呂がそれからになってしまうんですよね…さらに今日は残業で遅くなるみたいなので、何とか一人で入れてみようかなぁ。。

• 1月12日
  • 89

89

わたしもワンオペ風呂不安でしたが、土日旦那がいるときに練習して、自信がついてからは平日ワンオペ風呂です。
    泣かせないポイントは、
    ・脱衣室を温めておくこと
    ・自分はポイント洗いだけにして待たせないこと(洗髪やしっかり洗いは4時授乳後の自由時間)
    ・湯上りミルクと着替えをセットしておくこと(ミルクは入る直前に60〜75°cのお湯のみで作れば、出る頃ちょうどいい温度です)
    です。
    うちは薄暗い寝室を温めておいて、そこでミルクと着替えをし、添い乳したり寝そうになければのんびり系で遊んだりおしゃぶりを与えたり、で寝る流れにもっていってます。

お互いにがんばりましょうψ(`∇´)ψ

• 1月12日
  • sena

sena

湯船に入れてるんですね!すごい😂私はまだ怖くてベビーバスなんです…
    おしゃぶり与えてみようかなぁ。

• 1月12日
  • 89

89

おしゃぶりですか?
    うーん
    わたしは正直のところ後悔してますよ…。このままおしゃぶりや添い乳なしで寝られないんじゃあ先が思いやられます。。。

生後2、3週間の頃、母乳の出が悪いのと娘の飲み方がまだ下手だったのと、乳首が痛いからと乳頭保護器をつけたら乳頭混乱を起こしてしまって生乳首ギャン泣きなのとで、もうどうしたらいいのかわからず気持ちが参って与えてしまいました。たしかにおしゃぶりで落ち着いたことで精神的にゆとりはでましたが、おしゃぶりを与えたからといって一人でおとなしくするけではありむせん。おしゃぶりがずれたり落ちたりすれば泣くし(ものっすごく煩わしいですよ)、そばにいなければ泣くし、です。いま娘にとってはおしゃぶり+だっこがこの上ない至福の時のようです(^^)

でもさやさんが参ってしまうくらいなら、おしゃぶりもアリです。赤ちゃんはママしか頼れませんから。
    ちなみにうちは、フィリップスの医療用おしゃぶりにしました。すんなり受け入れて、あの頃は必殺技ができた感じがしました。

• 1月12日
  • sena

sena

なるほど、色々教えていただいてありがとうございます😊
    何となく、おしゃぶりと添い乳はなしで頑張ってみようと思ってて、今のところやってるんですが、自分がきつかったら無理しなくてもいいかななんて。笑 でも確かにおしゃぶりは止めさせるタイミングとかも難しそうですよね…

うちは、外出が好きなのか、外だと泣かないんですよね~。
    なので、参ったら一緒に散歩しかないかなぁ。笑

• 1月14日
  • 89

89

外散歩いいですねぇ。
    うちは北関東なもので風邪ひきそうで。。。
    ま、お互いママが元気でいられるようにがんばりましょ♪

• 1月15日
  • sena

sena

実は私も北関東です。笑
    散歩するときはだいぶ防寒してますよ😅外出は基本車で友人宅に行ったり実家帰ったりぐらいですねぇ…
    早く暖かくなってお出掛けできるといいですよね🎵

• 1月15日
  • 89

89

グッドアンサーありがとうございます😊
    同じ北関東とは奇遇ですねぇ。
    今日はポカポカ陽気のようなので、お散歩楽しめそうですね♪お互い子育て楽しみましょ♪

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

同じく抱っこしないと寝ないです😢
そして早朝は同じく寝ててくれるので、その時間帯に弁当や洗濯、晩御飯の支度などいっきにやってますが、間に合わないときは抱っこ紐をして家事してます。
稀に抱っこ紐から、ゆーーっくり降ろすと寝たままでいてくれるので、その時いつも出来てないところを掃除してます!

• sena

sena

やはり同じなんですね!
    お弁当とかすごい😣私は洗濯ぐらいしかしてないので尊敬します!
    抱っこ紐から下ろすときの緊張感ヤバイですよね。笑

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子だけじゃなくて、少しホッとしました😂笑
    ほぼ昨日の残りを詰めてるだけです!笑
    すっごい分かります!!!ウェ~ッて泣き始めたときの絶望感が…笑

• 1月12日
  • sena

sena

早く大きくなって泣く回数が減るといいなぁと思ってます😣ちなみに、夜は何時に寝かしつけしてますか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    成長につれ、泣く回数が減ると期待してます😂
    20時~21時の間で始めて、寝るのに1~2時間30分くらいかかります💦

• 1月12日
  • sena

sena

寝かしつけはトントンですか?
    私も昨日、一昨日と授乳から寝かしつけの流れを早めに始めてみたところ、早い時間でも寝てくれました😊✨

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけはトントンです!
    たまに何もしなくても寝てくれます😄
    飲んだらお腹いっぱいで寝てくれたんですかね?✨
    うちは授乳中はうとうとするんですが、げっぷ出させると起きちゃうんですよね😂

• 1月15日
はにー

うちも同じです。夜は大人と同じくらい寝てくれるんですが、昼間は寝ずにぐずったりしてます。

音楽を流したりして気をそらしてる間に家事やったりもしますが、ダメな時は何やってもダメで抱っこしたまま何も出来ずです😞

• sena

sena

夜はグッスリなんですね!素晴らしいです。ちなみに、母乳ですか?ミルクですか?
    おしゃぶりとかおひなまきとか試したことないのですが、やってみようかと悩んでます。

• 1月12日
さな

同じ感じです!
もう昼間の家事は洗濯のみにして、お掃除は週末にすることにしました。夕飯作りの時はいつも泣いてるので、煮込んでる間にあやしたりしてます。
外出も近所のスーパーにいくくらいです。
毎日すっぴん、家着、髪くしゃくしゃです。
ほんとは毎日着替えて薄メークして家でもシャキッとしたいんですけどねー。毎日家でダラダラしてます。

• sena

sena

私も同じです。洗濯だけやってます😣煮込むなんてすごい!笑 私はレトルトとか焼くぐらいしかやってません💦毎日しゃきっとしていたいですよね…だらけるのであえて予定入れたりしてます😅

• 1月12日
あーこ

うちも同じです!
日中はほぼ抱っこ紐です。
授乳後1時間はバウンサーに乗せ一人で遊んでくれるので、その間に家事をやります。

夜はベットで寝てくれるので助かってます。

• sena

sena

バウンサーで遊ぶの素晴らしい!私はだいたいぐずられます…完母で体重は順調に増えてるんですが、あまりに泣くのでミルクをあげると大人しくなるんです😣混合のほうがいいのかなぁ。

• 1月12日
  • あーこ

あーこ

バウンサーに乗せたらTVをガン見したり、喋ったり、拳を口に入れて遊んでます 笑
    うちの子はメリーが苦手です( ; ; )

飲んだ後すぐ泣きますか?
    私もほぼ完母で5分ずつあげてます(^^)

• 1月12日
  • sena

sena

羨ましい…‼一人遊びができるっていいですね✨バウンサーもっと活用してみようかな。笑
    うちもメリー使いますがあまり効果がなさそうです😅
    飲んだ後すぐ泣くときもありますが、だいたいはウトウトします。
    片乳10分ずつあげてますが、ウトウトして布団に置くとすぐ起きて泣き出します。(泣)
    あまりにも繰り返したのでさっきミルクをあげたら一人で寝たんです…
    母乳外来では10分ずつの授乳で100~120くらい飲めてるから母乳だけでいいと言われたのですが、こちらが滅入りそうで😣

• 1月12日
チコちゃんに叱られたい

生後56日の女の子を育てています。

16時過ぎたらグズったりしますが、それまでは比較的いい子にしています。
授乳してソファーにゴロンとさせているとそのうち寝ています。

夜なかなか寝てくれないのは、起きる時間が10時だから、夜早い時間はまだ眠くないのかな?と思いました。
うちは朝8時までにはリビングに来て、夜は19時から一人で寝室で寝かせています。
わたしが寝室に行くのは22時ですがそれまで泣くときもあればすぐ寝るときもありますが、基本的には放置してます!

• sena

sena

いい子ですね😊素晴らしいです。
    ネントレ?されてるのですね。私は狭いアパートで、寝室とリビングしかなく隣なので泣いてるのを放置は精神的にも近所の目を考えても難しいかもです…ただ、寝かしつけの時間は少しずつ早めてみようかと思います!

• 1月12日
ユカ

ほとんど一緒なんですけど( ;∀;)笑
わたしもそんな感じで投稿しました( ;∀;)
寝る時間も起きる時間もだいたい一緒でちょっと安心してコメント失礼しました!!笑

• sena

sena

同じでしたか。笑
    本当はもっと早く寝かせた方がいいんでしょうけども…
    私が隣で寝ていないと起きちゃうんですよね😣ユカさんのお子さんは昼間はどうですかー?

• 1月12日
  • ユカ

ユカ

同じです!笑
    そーなんですよね!
    起きちゃうから一緒に寝ないとダメで、それで遅い時間ですもんね( ;∀;)
    昼間も…実は寝てくれてます^o^
    ですが、母乳飲ませてる時にウトウトと( ;∀;)
    寝ながら飲むんですよ( ;∀;)

• 1月12日
  • sena

sena

昨日、一昨日と寝かしつけの時間を早めてみました😅ですが、こちらも寝てしまいますね…笑 そろそろリズムを作っていけるように頑張ります。

昼間も寝てくれるならいいですね✨うちは抱っこで寝ても置くと起きちゃうんで😅💦

• 1月14日
  • ユカ

ユカ

おおお!何時に寝て何時に起きました?
    3ヶ月になったらリズム作ろうかなって思います笑笑
    どっかの用紙に3ヶ月のこと書いてありそこに、そろそろ生活リズムを作りましょうって書いてあったので笑笑

そーですよ!置くと起きます( ;∀;)
    だから、抱っこしたままぼーーっとしてます笑笑
    時には私も寝てます( ;∀;)

• 1月14日
  • sena

sena

22時くらいに最後の授乳をして、23時頃からトントンで寝てくれました😅
    その分起きるのを早めてみました💦リズム作るの難しいですよねー。
    自分も一緒に寝てしまい、自分の時間はなくなりました💧

• 1月15日
  • ユカ

ユカ

おおー!添い乳ではないですよね?!
    普通に座って授乳して、トントンして寝たんですか?!
    素晴らしいんですけど!!
    お疲れ様ですε-(´∀`; )

• 1月15日
  • sena

sena

返信するところ間違えちゃいました!一番下に返信しました。笑

• 1月15日
  • ユカ

ユカ

笑笑!可愛らしいですね❤️
    ええ!そーなんですかΣ(・□・;)
    めっちゃ羨ましい!!!
    私は座って授乳しても置いたら起きちゃうんですよ(´;Д;`)
    授乳してる時は寝てるんですけど( ;∀;)

私もですよー!!外出先は寝ます( ;∀;)
    環境が違うからかなーって勝手に思ってましたが笑

• 1月15日
  • sena

sena

夜だけは、寝てくれるんですよね✨なので昼間大変だけど、夜寝てくれるから仕方ないのかなぁなんて思ってます💦ユカさんは夜はどうやって寝せるんですか~?置くと起きて、本気で寝てくれるまでは時間かかります?

環境が違うのがわかるのかもしれませんね😊外面がいいのかと思ってました。笑

• 1月15日
  • ユカ

ユカ

私は添い乳して寝せてるんです(><)
    それだと結構寝ます(^O^)
    置くと起きて泣きっぱなしなので絶対時間かかりますよ( ;∀;)
    永遠に泣いてるかも( ;∀;)笑笑

でも、旦那が外面いいからなー( ;∀;)笑

• 1月15日
  • sena

sena

添い乳楽ですよね😊私は今住んでるアパートが狭すぎて、布団の都合上できないのですが(泣)
    泣いたら結構おっぱいあげちゃってます?

• 1月15日
LIF

電動のハイローチェアに頼ってます!
うちも夜から朝にかけては全く同じ時間で授乳、授乳後はベットで寝てくれます。
お昼からは授乳後にベッドで1時間ほどメリー見たりするんですが、そのうち泣くのでハイローチェアにうつします。

バウンサーは使ってなくて、バウンサー駄目だったとのことなので期待できないかもしれないですが…
電動ハイローチェア、レンタルもあるのでどうでしょうか?
うちのはネムリラです、買ってよかった育児グッズNo.1です!

• sena

sena

夜から朝にかけては、授乳後はすぐ布団に寝かせて、トントンだけで寝てくれます✨昼間は抱っこじゃないとダメなんですよね~。

ネムリラ!!めっちゃ気になってるんです~😲効果あったんですね!
    欲しいけど高いからめっちゃ悩んでました💦レンタルしてみようかな~🎵

• 1月14日
  • LIF

LIF

電動ハイローチェアは便利だったっていう人と使えなかったって人ふた通りいますよね…
    私はレンタルしようとしたら配送料が5,000円、物自体のレンタル代5,000円の計1万だったので中古屋で買っちゃいました。2万でした。
    生後1ヶ月半ぐらいまでは使わなかったので失敗したなーと思いましたが、今はめちゃくちゃ買って良かったって思ってます!

• 1月14日
  • sena

sena

確かに、ハイローチェアもバウンサーもその子によって好き嫌いありますよね…でも試してみたい。
    2万で買えたならだいぶラッキーですね😁私も探してみようかなぁ。

• 1月15日
sena

添い乳はしてないです☺
なぜか夜だけは、フツーに座って授乳して、布団に寝かせてトントンで寝てくれるんです✨
その代わり、昼間は抱っこマンですけど…💦
そしてなぜか、外面がいいのか外出先とか友達の家とかだと抱っこじゃなくても昼間寝るんです。笑

だから、手がかからなくていい子だね~って言われるんですが😅家だとだめです。笑