※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。赤ちゃんが泣き止まず、寝つきも悪い。家族や親戚との違いに不安を感じています。アドバイスをお願いします。

長くなりますが、今3ヶ月目で初めての子育てに奮闘中なのですが、背中スイッチも敏感で結構ギャン泣きするので原因がわからずしんどくなっています😂
午前中はメリーを見たりして割りと機嫌が良いのですが、お昼からは抱っこしていないと泣くので何もできません💦(抱っこしていたら寝るので、そのせいか夜中寝ません🌀午後はおっぱいか、抱っこで寝るか、泣いているかのどれかなのです)
また夜中ベッドから出るのが寒いので、最近は添い乳ばかりなのですが、何日かはそれで寝てくれていたのに、最近はくわえてもすぐ離してギャン泣き、
そして縦抱きをすると泣き止んだのに最近はそれも効果が無く、
また泣いたときにおっぱい以外であやそうと思って相手しても効果がないので、抱っこしてゆらゆらしていたら落ち着きますが、ベッドに寝かせるとまた泣く…
で辛いです😢
泣かずに一人遊んでいる、ということが少ないです。私の母は、相手をしてると割りと機嫌が良いと言いますし、普段仕事でいない私の母や父が相手をしてる方が泣き止み、私が相手をしてもギャン泣き。あまり会わない親戚などが来たときも泣かずにじーっと顔を眺めたり笑ったりするので私は悲しくなります🌀
家族や旦那さんがお休みのときは、息子のことは任せて家事をしてしまって相手をすることが少ないからでしょうか、私のあやし方が下手だからでしょうか…
ネットで色々調べたりしても、「なかなか寝ないときについ授乳してしまいがちですが、お腹が減っていないのに授乳してしまうと、眠りが浅く、中途半端な時間に目が覚め、お腹が空いてしまいます。お腹が減っていないのにぐずるときは、スキンシップでコミニュケーションを取ることを心掛けましょう。」と書いてあって、スキンシップでもぐずるので困り果てています😖
今は抱き癖という言葉はないそうですが、少し泣いただけで抱っこをしていたから今のようになったのでしょうか…
アドバイスをください😭

コメント

あいね

私は抱き癖あると思ってるので
息子の背中スイッチは大変でした💦
母に抱っこしてないと
寝ないって泣きついたら
一晩かかりましたが毛布(分厚い)をひいて
おくるみみたいにそのまま抱っこして
寝たら床に寝かせるを何回かしたら
抱かなくても寝てくれるようになりました😅
ちょうど3ヶ月くらいの時でした(;・∀・)

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます✨
    やっぱり抱き癖なんですかね😂
    私もあいねさんの方法してみることにします!😫
    ちなみにおくるみのようにした毛布は、赤ちゃんが寝て床に置いた後もそのままくるんでいますか??

    • 1月12日
  • あいね

    あいね

    暑いと思うので敷き布団みたいにして
    広げてました!
    床に寝かせたあとちょっと泣きくらい
    でしたら、トントンして寝そうだったら
    そのままがトントン寝が理想です(*^^*)

    • 1月12日
  • ママ

    ママ

    昨日してみようとしたら私が下手なのかスイッチ発動してしまって😂😂
    トントンも、赤ちゃんが寝る音楽とか泣き止む音とかも、あまり効かない子なんですよね😭
    割りと旦那さんは上手に寝かせる  のですが…
    私はせっかち&雑なところが出てしまってるのかもしれません💦
    結局抱っこしている格好のまま横になって寝ました😅
    でもまた挑戦してみたいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 1月13日
ぶーは

うちの子は3ヶ月ぐらいから結構ご機嫌な時間も増えて自分の時間がとれるようになってたんですが、最近結構1日中ぐずぐずな日が多くて困ってます💦笑

背中スイッチに関してですが、うちもかなり敏感でいつも寝かしつけとかに困ってました😭
そこで3人の子持ちの先輩におすすめされたのがスワドルミーでした!
今は毎晩寝かしつけのときなはスワドルミー使ってます。
スワドルミーでくるんで抱っこすると安心するみたいで、少しずつ大人しくなり、背中スイッチ発動率も低いです!
たまに失敗しますが💦
スワドルミーは賛否両論ありますが、私的には買ってよかったとかなり重宝してます!

  • ママ

    ママ

    うちの子も年末年始の3日位だけご機嫌でした😅
    まだ、ご機嫌なときとそうじゃないとき、できるときとできないときの繰り返しなんでしょうね🐥
    前におくるみでくるもうと思ってもすでに泣いてると手足をバタバタしていてくるめなかったり、
    私が下手なのか、赤ちゃんが泣き止む音楽、○○とかはことごとく失敗しているので少し心配ですが😭
    スワドルミー試してみようと思います😆💓
    ありがとうございました✨

    • 1月13日
とっち

私も背中スイッチが大変だったのですが、寝かしつける前に、充電式の湯たんぽを置いて布団を温めるようにしました。そうしたら、気持ちいいみたいで、二人ともスーッと寝入ってくれます。

ア○ゾンとかで3000円くらいで売っているのでもし良かったらお試しください。

  • ママ

    ママ

    双子ちゃんですか!?👧👧😲
    背中スイッチ、一人でも大変なのに二人やと更に大変そうですね😭
    でも双子ちゃん可愛いでしょうね💓
    確かに今の時期寒いのでスイッチ発動しやすいのかもしれませんね💦
    電気毛布があるのでそれで温めてみます♬
    ありがとうございました✨

    • 1月14日