※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

義母さんの行動に不信感。孫の安全が心配。実家に預けるか悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

今回も義母さんについて書かせてください。

私が見てる前で生後3ヶ月の孫を立たせようとしてるのはいいが普通胴体持っちながら脇に手を入れて少し浮かせますよね?
例えば膝の上に座らせて本人自らが足を伸ばしたりしてると思うんですが。
うちの義母さんはまさかの両腕のみ持ったままで立たせようとしてて💦脱臼するから危ないですと言ってやめてくれましたが
私たちの時はしてたよ〜って言われて
義母さんは60前半です。
普通に考えても抜ける事ぐらいわかると思うんですが、、、。
周りが注意してくれるからいいけど
先日私が仕事に出ててた時。旦那もお義父さんも仕事に出ていた為
うちには義母さんと大ばあちゃんと子供の3人、、、。
義母さんは東京にいる息子に送る荷物を出すために大ばあちゃんに子供を見ててもらっていたそうです。
この時点で腹が立ちますが、、、。
すぐ帰ってくるつもりだったんだと思いますが出先で知り合いの人と会ってどれだけか話していたそうです。
その間の大ばあちゃんと子供は子供が泣いて泣き止まなかったそうで(たぶん眼鏡が怖いのかな?私以外みんな眼鏡の所に嫁ぎました)
大ばあちゃんは88歳腰も曲がってるので抱っこして座ってるぶんにはいいけど子供を抱えてお義父さんいないか家の中探したそうです💦
危ないからやめてくださいとはいいました。
大ばあちゃんはひ孫がかわいいみたいですが笑ってくれないと愛想もない愛想もないと言われます😅
あとほっぺを触るときも結構強めで、、理由を聞くとこれぐらいの刺激を与えた方がいいのではと旦那がいわれたそうです。本当に意味不明。
何事もなかったからよかったけど
お義母さんの行動に不信感いっぱいです。
普通自分の孫を大ばあちゃんに任せて外に出れません💦
一応旦那にも言ってますがちゃんと親に伝えていないみたいです。
私の両親も近くにいて職場の通り道なので仕事の時だけ実家に預けようかなと思うのですが嫁ぎ先と実家が近い方はどうされているのでしょうか??

コメント

🍓

昔はこうだった←っていうのはあくまでも昔のことであって、現代に通用することは極僅かだと言うことをわきまえてほしいですよね😨
わたしは家から実家まで車で40分、義実家まで15分ですが、1度も義実家に預けたことはありませんし、今後もその予定はありません。😇

• まき

まき

お返事ありがとうございます😭旦那さんのご実家と少し距離があるんですね💦私も旦那もうちが寺で本宅の横に新居を建ててもらったんです😣実家の母は仕事の時にうちに連れていらっしゃいと言ってくれてて甘えようかなと思うんですがどうでしょう💦

• 1月12日
  • 🍓

🍓

わたしだったら実家に甘えます😇お子さんを守れるのはまきさんしかいないと思うし、実の母がそう言ってくれるのなら預けてもいいと思いますよ(*^-^*)

• 1月12日
  • まき

まき

たしかに私しか守れないですよね。
    実家も車で10分そのまま職場まで5分ほどなので甘えたらいいですかね😅
    旦那に相談したらうちの親も急にはなんでもできないしもうすこし温かい目でみてあげてくれないかって言うんですよ💦困った。

• 1月12日
  • 🍓

🍓

実家に預けた方が、まきさんも安心して仕事ができるんじゃないですかね😊
    温かい目というか、、、やっていいこととダメなことの分別くらいついてほしいですね😫💦

• 1月12日
  • まき

まき

そうなんですよね💦
    子供もわかるのか実家の家族には一切泣かないんです😅義理の家では結構泣くみたいで、、。
    腕の脱臼未遂やら大ばあちゃんに任せるやらでなんか何事もなかっただけで不安しかありません😭

• 1月12日
ゆずはちみつ

たっちはちゃんとハイハイで筋力ついてからでないと足によくないですよね、
うちも近いとこに実家ありますが、危なっかしいので預けたことはないです。義理の家も信用ないので預けられないです。

• まき

まき

口ではそんな急に大きくならなくていいんだよーと言ってて行動がそれなので💦てか息子たちにそんな事してきたの?記憶違いでは?って思ってます😅
    向こうのお義父さんはすごく大事にしてくれるけど退職しても役員引き受けててなにかと忙しくて、、
    でも子育てしてきてないお義父さんなので信用できず、、
    まだ実家の母の方が大事に扱ってくれるのでその方が仕事してても安心します😅

• 1月12日
  • まき

まき

義理の家って預けるの怖いですよね💦

• 1月12日
ゆずはちみつ

かなりこわいです、
感覚が違いすぎて、危なっかしいので。後悔したくないから、預けるならプロに預けます

• まき

まき

子供が怪我したら義母さんが辛くなるのに危ない事しないでもらいたいです。私も後悔したくない💦

• 1月12日
ママリ

怖すぎますね💦
義実家には預けない方が良いです。

うちも、預かる預かるしつこいですがスルーです。

• まき

まき

言われた時流石に血の気が引きましたよ💦たぶん旦那がおばあちゃんに育てられたから義母さんもおばあちゃんに甘えてるし私の前では先輩づらするし。お義父さんはミルクとオムツはできるけど一緒にテレビ見てればいいと思ってるしで😅よく旦那と弟さんは育ったなと思ってます💦
    それなのに預かりたい人たち、、、。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

義家族が居ると、自分がしたい育児ができませんよ😭
    例えばごはんの前なのに色々食べさせようとするとか…そういう細かいこともたくさんあり、全てママのストレスに繋がります💦

保育園などは考えていませんか?👀
    まきさんがご実家に預けることで、義家族が何も言わないなら良いんですが…

• 1月12日
  • まき

まき

別宅にいるのにご飯できたよーって呼ばれて一応行って
    お義父さんは孫を膝に乗せて一緒に食べたいけど
    お義母さんがお義父さんに気を遣ってて子供をすぐ見える隣の部屋に移すんです。
    なんかここまでくると細かいことがストレスになりますよね😅
    何か言われるかもしれませんね、、😣
    でも保育園はまだ考えてなくて💦実は生まれた時から肩に大きめのアザがあるので春から治療していこうと思ってるんです。なので3歳くらいに保育園にだそうかなって話になってるんです😭

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

ストレス溜まりまくりですよね!笑

そういう事情があるのですね!
    なら実家に預けた方が安心ですね😊
    何か言われるようならたまーに、まきさんも一緒に顔だされると良いかもしれません。

預けるなんて一言も言ってないのに、うちの義父は日曜日は一緒にお散歩行くとか張り切ってます…
    いや、家族で過ごさせてくれよって感じです😨

• 1月12日
  • まき

まき

お義父さんって変に張り切ってますよね、、、。
    いつかありがたいと思う日が来るかな、、。

• 1月12日
ayk1094

わー😭わたしだったら絶対預けたくないです😭見てないとこで何やられるか分からないし、まだ小さくて何もわからない子にそんな扱いなんて考えられないです( ; ; )
わたしも義理の両親と敷地一緒の別宅ですが、逆にうちはすごくいいお義母さんで安心して預けていけれます😊
お昼寝の時間やミルクなども細かくメモしておいてくれるし、途中で寝てる写真など送ってきてくれたりしてすごく安心です。なのでお風呂の時間も手伝ってもらってます😌
逆に実家のほうに全然預けてないですね😅😅実家のお母さんのほうがある意味心配です😅

• まき

まき

いい義母さんで羨ましい😅
    ご飯も作ってくれるし新居にこないし
    一応何があったか言ってくれるしミルクやオムツについてもメモしてくれてるんですが
    常識的なことが欠けてる気がして怖いです💦

• 1月12日