※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsumi
お金・保険

光熱費が高くて困っています。冬の支出が2~3万で、節約しているつもりですが、適正な金額か不安です。意見をください。


県外から福島に嫁いだのですが、
光熱費の高さにびっくりしています💧

ガスは東北ガスが高いと聞いていたので
夏から平均1万~だったのですが

冬になってからは
水道代 10000円前後(2ヶ月分)
ガス代 15000円前後
電気代 10000円前後

電気代までもが1万前後になっており
月に光熱費だけで2~3万かかっていて
きついです(;_;)

夫婦+生後2ヶ月の娘1人で生活してますが、
毎日湯船ってわけでもないですし
洗濯も3日に1回まとめてするように気をつけ、
日中暖かい時間はほとんどこたつのみで
娘の体温を気をつけてヒーターをつけたりするくらいで
そこまで無駄遣いしてる気はないのですが…

冬はこれくらいが妥当でしょうか…?( ´∵`)

よかったら意見下されば嬉しいです( *_* )❤︎

コメント

よっちん

福島在住ですがそんなもんですよ(^_^;)うちは家族が多いからですけど電気代は1ヶ月25000円です(。>д<)

  • natsumi

    natsumi


    そうなんですね(´;ω;`)!!
    25000円だと完全赤字になっちゃいますー💦
    お子さん多いと節約できるとこも限られてきますよね(;_;)

    • 1月12日
たろちむ☆

福島在住です
うちはオール電化ですが、
水道5000円前後
電気8000円前後
毎日湯船、洗濯です。
浴室暖房も毎日使ってます

オール電化ではなかった時(アパート)
水道6000円前後
電気5000円前後
ガス13000円前後です

やっぱり東北ガスが高いですよねー!あと水道代が結構高い様な気がしますがどうなんでしよう(°_°)

  • natsumi

    natsumi


    オール電化の方がお安いんですね…!
    今は一軒家ってことですよね??

    水道代も高いですよね💦
    毎日湯船、洗濯してない今でこれなので…気をつけようがなくて💧

    電気代もうちの半額くらいですが、(アパートのとき)どのような使い方でしたか??
    なにか気をつけてたとかありますか?( *_* )

    • 1月12日
COLOR

東北ガスが高いの知りませんでした💦 雑誌とかで節約家計の生活費みて、どうやっても電気、ガス、水道がそんなんでおさまらないだろーって気になってました💦

  • natsumi

    natsumi


    高いみたいです( *_* )

    その前あたしは都市ガスで友達と二人暮らしときは今の半額以下だったので本当に高くてびっくりしてます💧

    • 1月12日
やゆ

東北ガスでは無いですが福島在住です!
4人家族で冬だと
水道14000
ガス18000
電気8000
です!

高いですよね😭
馬鹿らしいのでオール電化の家建てる予定です😣