※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
子育て・グッズ

3か月検診で離乳食について相談。果汁や味噌汁の上澄みは5か月からOK。果汁は果物を絞る感じで、味噌汁は具を入れる前の状態をあげる。参考に本を買うか迷っている。

今日で4か月!

昨日、3か月検診に行ってきて、小児科の先生に離乳食いつからですかー?と聞いたら、5か月からだけど、果汁とか味噌汁の上澄みはもうスプーンであげたりしてもいいよと言われました🤚

ちなみに、果汁をあげるって、果物を買ってきて絞る感じですかね🤔?

あと、味噌汁、いつも煮干しで出汁を取ってるんですが、その状態をあげるってことかな🤔?具とか入れる前の。

謎だ!

みんな本とか買うのかなぁ🤔

コメント

さみー

スティックタイプの果汁が売ってあるので、私はそれを薄めて飲ませてます!

私は離乳食を始める前に果汁等を飲ませることを支持されたことはないです!
昔はそうしていたみたいですが、医師のタイプによるんですかね?
個人的な意見ですが離乳食について無知なら本を購入したり立ち読みするとイメージ掴めて良かったですよ^ ^

退会ユーザー

支持→指示です😵

• 1月12日
うみぼうず

私は本買ってやりましたが、離乳食の準備としての果汁なら今はもうあげないそうですよ~😳
私も濃さが気になってまだ果汁直接はあげてません😣
あと、味噌汁のうわずみって塩分大丈夫なんですかね?!だしだけなら分かるのですが…
その辺よくわからないのにすみません💦気になって💦

Minnie

離乳食始まるまでは母乳以外あげてませんでした(*^_^*)
水分補給も母乳で十分なので☺️
離乳食始まってからは麦茶などあげてますがまだ果汁などはあげてないです🙅‍♀️
母の時代は果汁あげてたって聞きましたよ✨

私は今5ヶ月の子どもがいます。
離乳食は来週から始める予定で、先日、市で離乳食講習会があり、参加しました。
その時はまだ4ヶ月でしたが、理由始まるまでは母乳かミルクだけで良いと言われました😅
果物はアレルギーもあるし、果物の方が野菜とかよりも、甘くて美味しいから、なかには野菜を食べなくなって困ってるお母さんを見たことがあると仰っていまた!
はじめは、アレルギーの少ないお粥が良いと言われて、まだ母乳とミルクしかあげた事がありません😅
その市町村によって進め方が違うんですね😄😄

あーか

今は離乳食前には果汁や上澄みはあげないとなってると思いますo(>_<*)o

5ヶ月に入ってから始めるでいいと思います。
知識が曖昧なら1冊本があった方が安心かなと思います(・ω・)/
離乳食に関しては人によってかなり進め方に差があるので(´・ω・`;)

麦

果汁も味噌汁の上澄みも要りませんよ😊
離乳食始めたらわかると思いますが、煮干しとかカツオとか魚のアレルギーあるのでやめたがいいです。
赤ちゃんにあげるだしは昆布が無難です。

離乳食始まるまではミルク母乳以外は与えない方が良いですよ。しかもどっちも糖分塩分高いですよ。
消化も未熟だし体にも悪いし、そんな早くに味の付いたものあげたら舌がバカになって離乳食進めづらくなりますよ😅💦

*yuki*

果汁はあまり早いうちからあげちゃうと白湯やお茶を飲まなくなるから私の住んでる地域の栄養士さんは9ヶ月までは果物も果汁もジュースもヨーグルトもあげないで9ヶ月以降になったら果物やヨーグルトは毎日あげてねって言われました😃

きなこ

小児科の先生…超おじいちゃんですか❓💦

果汁も味噌汁も今は推奨されてないですよ😱
私たちの母世代以上のスタンダードだったので、絶対あげちゃダメって事は無いでしょうけど😳
でも、小児医学が当時よりも進歩したこの時代に推奨されてないのであればそれに従うのが是じゃないかなと思います😊

本買ったら安心です✨
私はアプリで済ませちゃってますが😅

マミー

わあ!うちも今日で4ヶ月なんです!
まだ離乳食のことなんにも考えてなかったので、
これから勉強しなくては!と思いました!
分からないことだらけですよね!
お互い頑張りましょう💕

回答じゃなくてすみません💦