※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

授乳について質問があります。初めての子育てで苦戦しています。授乳の流れや授乳後の搾乳、赤ちゃんがおっぱいを吸う感じについて教えてください。

初めての子を育てる上で授乳で苦戦してます(ノ_<。)

①授乳の流れってどんな感じでしたか?
②授乳後は毎回搾乳してますか?
③赤ちゃんがおっぱいを吸ってる感じを例えるとどんな感じですか?

質問ばかりですみません(。>д<)💦
教えていただけたらありがたいです😊💕

コメント

メロ

抱いて咥えさせる流れですね🙋‍♀️
搾乳しませんよ🙋‍♀️
例えようがないんですが、例えばどういったことですか?

とーましゅ☆

完母です。
①泣いたらその都度あげてました。月齢が小さいうち(3か月まで)は飲み方もまだ下手なので、ちょこちょこ飲み方です。3か月になると飲むのも上手になってきてました。
泣く→オムツ替える→おっぱい(片方10分ずつくらい)→げっぷ
②搾乳はしませんでした。残った感じしても変に搾乳すると張り返しがあったのでしてません。
③3か月まではくちゅくちゅ舌と上顎を乳首挟んでるって感じでしたが、今ではチューって吸うときもあります。

えり

何しても泣きやまない場合は授乳って感じで
授乳クッションつかって授乳してました!
授乳後は搾乳はしないですよ😊
吸い付かれてる感じとしかいいようがないです🤔
気持ち的になら愛おしいが一番しっくりきます!
初めの頃は苦戦しますが頑張ってください😀

🔰はじめてのママリ🔰

うちは息子が泣いて乳首を探し始めたら乳首を出すと吸い付いてきます。
新生児のうちはある程度飲むと寝てしまいました。
授乳の間隔があいておっぱいが張ったときだけは搾乳します。
例えはちょっと思いつきません(;´Д`)すみません。。

ゆん

①左右交互に5分ずつを2セットで計20分あげてました😃まだ足りなさそうならもう1セットあげてましたよ。
②私はおっぱい張らなかったので、搾乳しませんでした。
③私はおっぱい吸われると母乳が作られてる感じでじわ~~~っという感覚でした😊

ぎちゃまま

①オムツかえても泣きやまないなーおっぱいかな?おっぱいぽろーん
②残ってて痛かったら搾乳。白斑ができてたら限界まで搾乳。
③最初の頃はただちゅぱちゅぱされてる感覚でホントに吸えてる?って感じが、ぢゅう~~って吸える頃には乳管に母乳が通るような感覚がわかってきましたー

りっちゃん

①泣いたらオムツ、抱っこ、おっぱいです。完母なので飲みたいだけ飲ませてます☺
②してません。よっぽど張って痛いときだけ圧抜き程度にしてます☺
③どんな感じってどんな感じでしょうか…自分がストローになった気分はします(笑)母乳めっちゃ流れてるなーとかはっきりわかりますし☺
そしてがんばって飲んでる姿がとっても愛おしいです💕

Yuたん

①泣いたらオムツ見て、授乳。
1人目なら特に初めは出ないだろうからとにかく授乳。

②搾乳はよっぽどじゃないとしませんでした。ってかしてないです。
スヤスヤ寝てても痛ければ起こして授乳。ゲップの時吐くことも多々ありましたが気にせず、授乳。
張っても赤ちゃんに飲んでもらうしかないと、搾乳はあまりしないでと病院で言われたので信じて授乳。
ぁたしは2人目で乳首も飲みやすくなってたみたいでそこまで苦労してませんが、1人目の時は乳首に保護するやつつけてひたすら授乳でした。

③チュパチュパと必死です。
ツーンと吸われると片乳に痛みが来てました。

ピヨママ

①2ヶ月半頃までは、泣くたびに
オムツ→授乳(30~40分位)していました。
おっぱいもあまり出ないようで?というか出てるかどうかも分からなかったので10分ずつ交互にね落ちするまで飲ませてました。
②搾乳はおっぱいがはった時だけしてました。
③乳輪までくわえさせ舌の上にのせるようにくわえさせます。舌を使って吸いますよ。吸われてる!って分かります。吸えてないときは音が口からもれてなにも感じませんよ。
息子は吸えなくて本当に苦労しました。時間はかかりましたが、今はゴックンゴックン喉をならして飲んでいます。練習練習ですね!頑張って下さい☆