※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
妊娠・出産

帝王切開前日から個室に移るか迷っています。個室は30万円近くかかりますが、最後の出産なので悩んでいます。他の方の経験を教えていただけますか?

帝王切開の術後について教えて下さい。切迫早産で30日程、入院をしていて、いよいよ5日後に帝王切開となっています。今は4人部屋に入院をしているのですが、帝王切開前日からは個室に移ろうかと考えていました。しかし、個室だと1日32400円もするため、10日で30万円近い出費となります。払えない金額ではないのですが、、30万円あったら貯蓄や他のものに回せるなと考えてしまう自分もいます。ただ、最後の出産になるかもだし、最後位はいいかな?とも、、、非常に悩んでいます。。帝王切開された方で、個室の方が良かった、逆に大部屋でも問題なかったなど教えていただけると嬉しいです。。ただ、今も大部屋に入院中ですが、、同部屋の人同士で話す人は全くいなく、産後も友達ができたらいいななどといった希望は特にはないです。

コメント

きんちゃん

帝王切開でした。
術後は、腸の動きを良くする薬を飲むのでガスが半端ないです( ;∀;)ゴロゴロ💨ブリブリ💨言います‼️(汚くてすみません)
それに、痛くてトイレも大変なので個室はトイレがあるなら絶対に個室がいいです‼️
私は、個人病院で安かったし保険も入ってたので+になりましたが…保険とかも入ってないですか??(´・ω・`)

• ダッフィー

ダッフィー

大部屋でガスの音は少し恥ずかしいですね💦
    個室でもトイレは部屋の中に付いています!あと、保険も入っていますので、お金は多少出ます。。。やはり、空いていれば個室にしようかな、、、と思ってきちゃいました😅出費は大きいですが、、、

• 1月12日
  • きんちゃん

きんちゃん

絶対にその方がいいです‼️
    個室なら、旦那さんも泊まったり出来るんじゃないですか??
    トイレの度に手に汗びっちょりかいて、起き上がるだけで大変だったのでサポートとしてもらいやすいです。
    もしかしたら、最後の出産。最高のコンディションで素敵な思い出にして下さい🤗♥️♥️

• 1月12日
  • ダッフィー

ダッフィー

主人は泊まれないみたいなのですが、、、個室の方が気が楽ですよね。。。既にお腹にガスが溜まって、たまに音が出てしまったりして(笑)、凄く恥ずかしいです😅
    素敵な思い出になると嬉しいです✨ありがとうございます❤️

• 1月12日
あんこ

帝王切開で出産したものです!
4人部屋だとベッドがリクライニングしないのでは?
私は個室のリクライニングベッドにだいぶ助けられました😂
術後は痛過ぎて起き上がるのも一苦労だったので😂

• ダッフィー

ダッフィー

ベッドは大部屋でもリクライニングですね!ただ、大部屋なのに、痛い!とか叫んでしまったら、どうしようとか考えていました😅

• 1月12日
すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

わたしも出産前に、赤ちゃんの心拍が弱いとかで1週間入院しました。そのときは4人部屋でした。(結局先生の勘違い?的な感じで何事もなく退院できましたが)
出産後の部屋をどうするか悩んでいましたが、相部屋を経験したことによって、個室が良いと思い出産後は個室にしました。わたしが出産した病院は、母子同室だったので、相部屋だと誰かの赤ちゃんが泣いたらつられて泣くのかなと心配になったり、同じ部屋の人のいびきも気になって。婦人科の病棟は当たり前ですが女性しかいないので、主人がお見舞いに来てくれても病室に居辛いとのことで。個室の方が、お見舞いに来てくれるのも周りに気兼ねがなくて良かったです!
料金も気になりましたが、全て出産一時金で払えてむしろ返ってきたくらいです。なおかつ、わたしも帝王切開だったので保険金も請求できたのでプラスになりました。(わたしは分娩途中に緊急帝王切開になりました)

• ダッフィー

ダッフィー

やはり大部屋は気を遣いますよね💦絶対に個室の方がいいのは分かっているんですが、、、30万円って考えてしまうと😅
    でも、もしかしたら最初で最後の出産になるかもですし、既に入院生活に疲れ切ってしまっているので、個室にしようかな、、、って思ってきました。。。そして、私の病院も母子同室なんです!私の場合、双子なので母子同室できるか微妙ですが、、、他の赤ちゃんや自分の赤ちゃんの泣き声はもしかすると気になってしまうかもですね😅
    個室の希望を出してみます!コメントありがとうございました✨

• 1月12日
うめ

緊急帝王切開で出産しました。

私の出産した病院では大部屋だと面会に来られた時に赤ちゃんと共にデイルームに移動しなければ面会が出来ず、個室だとそのまま部屋で面会が出来るとゆうことで、迷わず個室にしました。
まず切開した傷が痛いので移動がとても困難です。
個室だと部屋にトイレもシャワーもあってとても助かりました!

大部屋で同室の人と仲良くなったよ!って人もよくいるけど、私はいかに自分の休息を取る事と慣れない赤ちゃんの世話する事で精一杯で周りの人と接する余裕なんて無く、大部屋で有意義な産後過ごせて良かったです笑笑

• ダッフィー

ダッフィー

やはり、術後は痛いんですね💦
    そんな中、気を遣いながらトイレに行くのも大変ですもんね😭
    私も友達を作るよりも、休息をとるかもです。。。そうなると、個室の方が値段は高くても有意義な産後になりそうですね😅アドバイスありがとうございました✨

• 1月12日
ママリ

私の病院は帝王切開で出産した人は個室のみでした😊
でも痛くて寝返りのたびに唸ってしまっていたので個室でよかったなと感じました😆

保険に入ってたので入院費は全額、帝王切開もでたのでプラスになりましたが個室代が少し高いみたいなので心配ですよね🤔

いい出産になるといいですね☺️

• ダッフィー

ダッフィー

痛いと唸ってしまいますよね💦
    私もそれが心配で、、、😅

プラスになって良かったですね✨
    プラスになるかは微妙ですが、、、個室を希望したいと思います!コメントありがとうございました♡

• 1月12日
S

帝王切開で、最初は大部屋、産後は個室でした!
傷や子宮収縮の痛みでよるうなってたんで個室でよかったと思いますw
術後3日くらいは起き上がるのも大変なほど傷が痛かったので、トイレの面でも個室でよかったです。
健康保険や生命保険?医療保険?で帝王切開が適応されて出産費はプラスになったので、そんなにお金の面は気にしてません☺️

• ダッフィー

ダッフィー

やはり、産後は痛いんですね。。。みなさんのコメントを見て、個室の希望を出そうと思いました!!
    今、切迫早産で1ヶ月位入院していて、その分も保険が出るみたいなので、マイナスにはならないかもです😅
    コメントありがとうございました♡

• 1月13日
まぁ

個室に越したことはないと思います。
周りを気にしなくて済むし、術後の痛みも周りがいるので声はだせず、うぅ…と押し殺していました。
ただ、費用のことだけ気になり、大部屋にしていました。
もちろん周りの交流はないし、面会来ても周りの方を気にしながら話し、寝てる時はいびきかいてたりしないかな?とか気にしたり…疲れました。

• ダッフィー

ダッフィー

大部屋って気を遣いますよね💦
    今、大部屋に入院中なのですが、、、もう家に帰りたくて仕方ないです😅
    今は痛みとかないですが、、痛みがある中での大部屋はもっと大変ですよね😭私も費用が気になっていたのですが、、、今回は個室で希望を出してみます!コメントありがとうございました✨

• 1月13日
あい

私も痛くて唸ったり泣きそうになったりしてたので個室で良かったと思ってます😂😣
炎症値が他の人より高かったみたいで痛みがより強かったのか、寝転がって起き上がるのに、唸りながら20分はかかってました😵笑

• ダッフィー

ダッフィー

大部屋だと唸ったり、泣いたりできないですよね💦音が筒抜けですもんね😭
    病院の都合で全日程を個室にできるか分からないかもなのですが、せめて産後何日かだけでも個室に入れるように話してみたいと思います‼︎
    コメントありがとうございました😊

• 1月13日