※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お金・保険

家計診断をお願いします。収入38万円で、支出や将来の貯金に不安があります。子供手当やお祝いのお金は別貯金。育休終了後の収入増やボーナス増も見込みます。

家計診断お願いします。
夫婦2人に3歳と0歳の娘がいます。

世帯収入 38万(育休手当て含む)

住宅ローン 10万
駐車場 2万
車保険0.5万
生命保険 2万(夫婦2人分)
積立保険4万
水道、光熱費 1.3〜3万
夫小遣い3万
保育料3.3万
食費5万(外食含む)
日用品1万
娯楽1万
通信費2万(スマホ2台+Wi-Fi)
ガソリン代1万〜1.2万

保険の見直しとスマホの見直しは昨年しましたが、これ以上下がりそうにありません。

これに年間で自動車税や固定資産税、コンタクト代年間5万、
2年に1回の車検にボーナスを当てています。
ボーナスは年間で50万ほどです。

子供手当てや、お祝いで頂いたお金は別で貯めていますが、これは子供達のお金なので、お嫁に行く時に渡すつもりです。
できたらそれまで手をつけたくありません。

老後資金、学費の貯金、10年後に車を買い替えるためのお金、家が傷んだ時のリフォーム代も貯めたいです。
ゆくゆくはローンの繰り上げ返済もできたらしたいなと思っています。
欲をいえば家具や家電の買い替えもしたいし、年に1回くらい旅行に行けたらいいな〜とか思うと、お金が足りません!笑

育休が終われば、月5万ほどは収入が増える予定です。
ボーナスも年間50万ほど増えると見込んでいます。


コメント

ポケ

収入にたいしてローン多めですね。もう買ってしまったのでしょうがないですが…
保険は私は不要だと思うのでほとんどお金かけませんが、考え方や貯蓄金額にもよると思いますので、ここは飛ばしますね。
光熱費もマックス3万は高いですね。マックス2万で抑えたいですよね
旦那様のお小遣いも収入に対して多いと思います。手取りの1割でいいかと。
食費5万もまだ子供が小さいことを考えると多いかなと思います。
通信費2万も高いですね。格安SIMにしたらトータル1万くらいになるかと。

  • ポケ

    ポケ

    老後資金、学費の貯金、車買い替え費用、リフォーム代、家具家電の買い替え、旅行、などを考え出したら、手取りが倍あっても足りないと思います!
    なのでこれらを実現したいなら。節約ではなく収入を、増やす方向の方がいいと思いますよ〜。

    • 1月12日
  • ここ

    ここ

    ありがとうございます。
    光熱費、今特に高い時期なので苦しいです。
    おっしゃる通り2万以内に収めたいですよね。
    旦那のお小遣い減らしたいです!
    うまく説得できるかどうかですね。
    話してみます。
    格安SIM検討しましたが、乗り換えるとなると機種代を一括で払わないといけなくなります。
    分割にして月々割引適応している状況なので機種代が終わる1年後にしようという話になりました。
    育休中で収入が減っていることもあり、お金の事ばかり考えてしまいます…。
    復帰後フルタイムで働ければかなり増えると思うのですが。
    食費、見直ししてみます!

    • 1月12日
ママリん

私も育休中で世帯収入今40万ほどです!
住宅ローンも11万あります。
駐車場はないですが!
通信費は格安ですか??
うちはこれから格安スマホにして月1万くらい浮くのでそれを貯めて固定資産税に回そうと考え中です!
そして食費がもう少し抑えられないかなー?という印象です😊
うちはまだ下の子が食べないので3人だけで3万くらいで抑えてます😊
でも、うちは旦那の車がガソリンくうので2万くらいいきます。
変えたいけどお金ないし(´;ω;`)

節約がんばりましょう😭💓💓

  • ここ

    ここ

    通信費も見直してみたんです。
    1年後に分割払いの機種代が終わるので、その後格安にする予定です。
    食費考えてみます。
    料理が下手ななもあり、お金がかかっているような気もするんです。
    頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月12日
  • ママリん

    ママリん


    お家に太陽光のってますか?!
    うちはそれの収入が年間60万くらいあるのでそれを20年間…(20年後には年間どれくらい売電できるかわからないけど)貯める予定です!
    それを必要な修繕費にあてて…行く予定です!
    月々も少しずつですが修繕費貯めてます。
    あと火災保険地震保険も月々貯めてます😊

    • 1月12日
  • ここ

    ここ

    うちはマンションなんです。
    太陽光ってそんなに収入になるんですね!
    すごい!
    火災地震保険考えてませんでした…

    • 1月12日
  • ママリん

    ママリん


    じゃあ修繕費など込みで10万ですか??
    太陽光…いつまでこんなに発電してくれるかんかりませんが😭
    そして設置費用400万かかってます。。。
    でも月平均5万は大きいです!
    火災保険などはマンションは別ですか??
    マンションのことは全然わからなくて😨😨

    • 1月12日
  • ここ

    ここ

    そうです!
    修繕費と管理費込みの10万です。
    でも、家の中までは修繕してくれないので…
    火災保険は多分マンションでも同じだと思います。
    太陽光400万ですか‼︎
    それは取り返さないとですね‼︎

    • 1月12日
ゆずさぼ子

格安SIM携帯にする
生命保険を県民共済にする
育休中は夫小遣い2万に交渉
娯楽費5千円に挑戦

食費は1ヶ月4週としたら、毎週1万2千円、1日1600円…少し多いかな。1週間の買い物回数を減らすか、一回の支払金額に限度を設けるか、何か改善が見えそうな気もします。

  • ここ

    ここ

    育休中のお小遣い、交渉してみます!
    食費頑張ってみます。
    料理が苦手なので、出来合いの物を買ったり外食したりと、心当たりあります…
    見直してみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月12日