※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
ココロ・悩み

子どもを保育園か幼稚園に入れるか悩んでいます。赤字生活で働きたいけど条件が厳しいです。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

子どもを保育園か幼稚園に入れるか悩んでいます。赤字生活が続いているので3歳か4歳頃から働きに出たいと考えています。

保育園だと正社員やフルタイムでないと預けれないし、(結婚と同時に仕事を辞めたので今は専業です。)幼稚園だと短時間勤務のパートしかできなくて、しかも長期休みや預かり保育はお金かかりますよね。半日で帰って来る日もあるので家にいた方がいいのかなと考えたりします。
最悪、働くのを小学校に入るまで待つか、今から悩んでいます。実家に預けるのは車で40分かかるので厳しいかなと。

皆さんはどうされましたか?先輩ママさんのお話が聞けたら助かります(><)

コメント

mayoineco

保育園はフルタイムじゃなくても
預けることは可能ですが
入りやすいってことですよね!

幼稚園の預かり保育に
月に9000円などのせいどはありませんか?

横浜市はあります(^^)

• みなも

みなも

こちらの地域は待機児童がいるそうで、保育園も点数化されていて求職中だと厳しいようです💧

幼稚園に併設されている保育園の預かりは月に34000円でした(TT)

• 1月12日
  • mayoineco

mayoineco

横浜市もかなりの激戦区です。
    たしかに求職中は厳しいですね!
    駅から遠い小規模保育とかは
    狙い目です★

• 1月12日
  • みなも

みなも

こちらは小規模保育も2歳までらしいです。幼稚園コースが無難そうな気がしてきました(^_^;

• 1月12日
  • mayoineco

mayoineco

ちなみにうちは小規模で
    春から幼稚園で
    延長保育を使います☆

お金のことってとっても
    デリケートで悩みますよね
    がんばりましょう♡♡

• 1月12日
  • みなも

みなも

今小規模に預けてる感じですか?
    どんな感じですか?
    延長保育がある幼稚園がこちらにもあるので考えています💡

気にしても仕方ないんですが、かなり悩みます(><)

• 1月12日
  • mayoineco

mayoineco

小規模で よかったと思ってます☆
    家庭的で少人数で
    とても満足してます❤

• 1月12日
  • みなも

みなも

そうなんですね💡小規模保育も調べてみようと思います( ^o^ )

• 1月12日
ガングロたまごちゃん

保育園ですが正社員でも
フルタイムでもないですよ☺︎
4時間~5.5時間で働いてます!

• みなも

みなも

それくらいの時間で預けられたら助かりますよね(><)

• 1月12日
  • ガングロたまごちゃん

ガングロたまごちゃん

待機児童すごく多い所ですが
    これくらいでも預けれました🤔
    この時間じゃ難しいんですか?

• 1月12日
  • みなも

みなも

時間以前に求職中だと入るのが厳しいそうです💧正社員やシングルの方が優先されるそうで💧

• 1月12日
mako

私は育休中で春に復帰予定なのですが、うちの地域は見学に行った保育園では3歳以上は幼稚園に移る方もいるのか、割と空きがあるようでパートタイムでも預けられそうな感じでしたよ💡
みなもさんがお住まいの地域はどんな感じが役所で聞いてみてはどうでしょう☆

• みなも

みなも

先程役所に聞いてみた所、保育園は待機児童がいるそうで、3歳からも求職中だと厳しいみたいです(TT)
    地域によって差があるんですね💧
    私も春に見学に行ってみようと思います(><)

• 1月12日
柊0803

待機児童地域であれば、フルタイムの正社員でも保育園厳しいですよね。
時短が発生すると点数が低くなり入園出来ないと知り合いが嘆いています。
ので、待機児童地域ではまず無理かな…と思います。

幼稚園ですらプレから入らないと入園出来ないので、私も働くのはあと2~3年待ってからかなぁと思っています。

• みなも

みなも

数名待機児童がいるそうで、なかなか厳しいなと思いました💧

気になってたんですが、プレってどの年齢のことをいうのですか?(><)無知ですみません(><)

• 1月12日
  • 柊0803

柊0803

今春(4月)から2015年産まれのプレが始まります。満3歳の年になります。

• 1月12日
  • みなも

みなも

3歳ということですね!ありがとうございますm(_ _)m

• 1月12日
ティ〜ティ〜

家庭保育室とか、小規模保育所とか探して見ましたか?

市の補助が出るところもあるので、認可保育園とそこまで変わらない金額で通えますよ‼︎

家庭保育室から、認可保育園への転園の方が優先されて入りやすいそうですよ‼︎

年齢が上がると入りづらくなると思うのでまずは、市役所とかに聞いてみると空き状況など確認してみると良いかもしれないですね‼︎

• みなも

みなも

今日市役所に電話してみました💡
    2歳まで預けるのでしたら小規模保育所があると紹介されました。
    市の補助が出ると助かりますね💡
    施設も増えたりするので、3歳からだとまたその時になってみないとわからないとも言われました💧

• 1月12日