※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなたんご
妊娠・出産

27週の経産婦で、主人の先輩が深夜0時発の車で送ってくれる予定。お腹の赤ちゃんのことを考えると不安。皆さんなら車で帰るのをやめますか?

27週の経産婦です。
来週主人の実家に帰省予定なのですが、主人の先輩が最寄り駅まで車で送ってくれる事になりました。
2歳の子供もいるし、助かるなぁと思っていたのですがどうやら深夜0時発の早朝6時着のようです。
上の子も勿論心配ですが、何よりお腹の赤ちゃんの事を考えると不安でしょうがありません。
主人の先輩となると、中々休憩したいと言い出しづらいものがありますし…
皆さんなら車で帰るのをやめますか?
(主人は行く気満々です)

コメント

ぽんママ★

会社の先輩もありがたいですが、微妙な援助ですね。。。
なぜ深夜なんでしょ?
日中にご家族だけで移動する手段はないのでしょうか?
上の子もすごい時間に振り回すことになりますよね。

1度、妊娠中に長時間渋滞の中、休憩なしで3時間くらい車乗ったら、気持ち悪くなって、目的地ついて吐きましたよ。

人の車だとさらに気を使うので厳しそうです。

• みなたんご

みなたんご

コメントありがとうございます!深夜発なのはおそらくシルバーウィークで渋滞を避けるためかと。。。
    3時間で吐く…やっぱり身体に負担はかかりますよね。
    上の子の事もあるし、お断りしようと思います。

• 9月10日
aoiiro

時間が早ければありがたいですが、遅いかなと感じてしまいます。
家族で出掛ける訳ではないでから、気を遣うことが多いと思います。
何もないとは思いますが、お腹の赤ちゃんのこともありますし、ありがたいけど今回は断った方がいいと思います。

妊娠27週なので、お腹が張ったり、トイレが近くなったりと色々あるかもしれません。
ご主人には、お腹の赤ちゃんのこと含めて話すべきだと思います。
仮に、もし何かあってご主人の先輩が責任を感じることが起きてしまっても嫌ですしね。

• みなたんご

みなたんご

コメントありがとうございます!
    最近お腹が重くなってしんどくなる事が多かったので、実情をきちんと話して主人に理解してもらおうと思います。
    >先輩が責任を感じる
    自分の事ばかり考えていましたが、それもそうですね。それも含めて話しておこうと思います。

• 9月10日
茶色のバスクラ吹き

27週だとお腹きつくなってますよね💦
浮腫も出やすいので、やはり一時間に1回ぐらいのペースで休憩を取り、体を動かさないと腰が痛くなるだけでなく、エコノミー症候群にならないか心配ですね。

私も、安定期入ってから旦那の実家に里帰りしたり、小旅行に連れて行かれたり振り回されましたが💢、その分、こっちのトイレタイムや、休憩やらにはとことん付き合って貰いましたよ!!

自分だけの体じゃないし、元気だけど、いつもとは全く違う体ですから。

もし、それで行くと押し切られそうだったら、病院でダメって言われたと話すか、予め病院に連絡しておき、診察時に旦那様に先生から伝えて貰うように口裏を合わせておくといいと思いますよ!!

ご自身が明らかに辛いと思う事をする必要はありません!!
只でさえ、義実家は気を使うのだから!!
帰省自体考えて貰ってもいいかもしれませんね。

どうか、みなたんごさんが辛くない旅になりますように!

• みなたんご

みなたんご

コメントありがとうございます!やっぱり主人にきちんと話して、せめて私と上の子だけでも日中に新幹線で行こうと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    ちょうど出発前に検診があるので、それに合わせてうまく説得しようと思います。

• 9月10日
ぷーちゃんちゃん

6時間もかかるのに送ってくれるんですか??

たぶん、深夜の方が道が空いているからだと思いますが、上のお子さん居て他人の車で深夜に6時間ってかなり辛いですよね(*_*)

先輩が子持ちなら状況も解ってくれそうですが、お子さん居ないようなら妊婦の状況も解らないだろうし、

休憩等言いづらい雰囲気になるのでは??と思います。

もう一度旦那さんとよく話してみた方が良いと思います。

私なら嫌ですね(^_^;)

• みなたんご

みなたんご

コメントありがとうございます!先輩の帰省ついでに寄ってくれるそうなのですが、独身の男性の方なのでおそらく妊婦の体調等までは気が回らないと思います(勿論ご厚意は有難いのですが)
    やっぱりお腹の赤ちゃんと上の子の為にも、お断りしようと思います。

• 9月10日
みなたんご

皆様ありがとうございました。
せっかくのご厚意なので色々悩んでしまいましたが、皆さんのご意見を見てやっぱり車で行くべきではないと判断しました。

全員にベストアンサーをあげたい気持ちですが、一番早かったわたママ★さんに差し上げたいと思います。
本当にありがとうございました!