※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

生後9ヶ月半の娘の三回食メニューに悩んでいます。簡単なレシピや献立、使っている食材を教えてください。

はじめて質問させて頂きます!

カテ違いだったらすいません。゚(゚´ω`゚)゚。

生後9ヶ月半の娘がいます!
昨日から三回食始めました!
よく食べるのでストックの減りが早くて、、
メニューのレパートリーも少なく悩んでます!
みなさまどんなメニューにしてますか?😭
簡単レシピや献立や使っている食材など!
色々教えてください!💞

コメント

maminaya

9ヶ月頃は手掴みで食べるようになっていたので、お好み焼きとか、鶏挽き肉ハンバーグ、固めの茶碗蒸しとかあげてました😄✨
茶碗蒸しは冷凍出来ないけど、卵クリアしていればレンチンで出来るので楽です🎵

• なーちゃん

なーちゃん

maminayaさんありがとうございます😊もう手づかみいけますか?🤭まだ手づかみで食べさせてなくて💦一回食べてみるか様子見てみます🤤💞

• 1月13日
  • maminaya

maminaya

うちは勝手に手が出てきたので7ヶ月半くらいからパンとか手掴みで食べさせてました🎵
    多分赤ちゃん用のおせんべいとか手掴みで食べていたから、自分で食べたい意欲が強かったのかな😅

• 1月13日
  • なーちゃん

なーちゃん

なるほど❤️うちもお菓子は手づかみで頬張ってます🍘手づかみさせてみます☺️💞

• 1月14日
a

参考にならないかもですが
無添加、食塩不使用のトマトジュースつかって
ミネストローネみたいな感じで
野菜スープ風であげたりしてます!

• なーちゃん

なーちゃん

ありがとうございます😊
    私もトマトジュース使ってます❤️かなり便利ですよね☺️豆乳とかも使えるって聞くのですが試したことがなくて、、、使っていますか?🤭

• 1月13日
  • a

a

豆乳は、ヨーグルトで
    豆乳グルトっていうヨーグルトが
    お店に売ってるので今のところそれしか使ってないですね(´・ω・)!
    朝はだいたい食パンサイコロ状に切って自分で食べてもらって
    あと豆乳グルトにバナナ入れて食べさせてます!

• 1月13日
  • なーちゃん

なーちゃん

豆乳グルトですか?😳初めて聞きました😳まだまだ知らないことばかりです。゚(゚´ω`゚)゚。
    食パンはまだミルクパン粥でしかあげたことないです😳それは火を通さずサイコロ状に切るだけですよね?😳❤️
    豆乳グルト私も探してみます❤️ありがとうございます😊

• 1月14日
iso

うちも9ヶ月後半です。
月並みですが、、、
あとで味付け出来るように色々な野菜を下ゆでして小分けにしています。だいたい7-10種類くらい。組み合わせてスープにしたり、おかか和えにしたり。

味付けしてストックしているのは、
ひじきの煮物、肉じゃが(ささみ)、ちゃんちゃん焼き等、大目にできてしまうものです。

あとは、お魚フレークを作り置きしてます。生鮭や鯛は軽く塩して焼いて、骨を取り除いてフレーク状にしてストック。生鱈はボイルしてフレークにしてます。

• なーちゃん

なーちゃん

ありがとうございます😊
    とても細かく教えていただいて🙇
    参考にさせていただきます💞
    おかかは大人が食べているかつおぶしですか?🤭離乳食に関してまだまだ勉強不足でわからないことばかりです😭
    ひじきの煮物やちゃんちゃん焼きの味付けも差し支えなければ知りたいです❤️

• 1月13日
  • iso

iso

おかか和えは、普通に大人が食べる鰹節です。キャベツをクタクタに茹でてみじん切りにしたら、鰹節をひとつまみ合えておしまい。キャベツの甘みと鰹節風味でお粥に合います。

ひじきの煮物は、乾燥ひじきを水で通常よりかなり長めに水に浸して戻したら、お湯で煮ます。煮えたら一度取り出してみじん切りにして鍋に戻して人参を加えます(人参は予め作り置きしておいたもの、蒸してみじん切り、を使います。人参って火が通るのに時間がかかるので。)味付けは赤ちゃん用和風出汁とお醤油数滴です。製氷機で小分けにして冷凍保存してます。食べる時、茹でた鱈と和えたり、蒸してマッシュした里芋と和えても美味しいです。ほうれん草やブロッコリーも一緒に和えても美味しいです。

ちゃんちゃん焼きは、キャベツ、人参、玉ねぎ、じゃがいもをそれぞれ下茹で又は蒸してみじん切りあるストックを使います。あと生鮭と「ヒガシマル 赤ちゃん用 みそスープ」を使います。生鮭を茹でます。一旦取り出して皮と骨を除きほぐします。小鍋にお湯を沸かして野菜とほぐした鮭を入れてスープの素を入れて出来上がりです。製氷機で小分けにして冷凍保存してます。

• 1月14日
  • なーちゃん

なーちゃん

かなり長文で丁寧なご返信ありがとうございます😊
    赤ちゃんのみそスープあるの知らなかったです😳探してみます❤️
    ひじき煮も簡単ですね🤤💞
    離乳食作り苦手な私にもいけそうです🙋試してみます❤️
    私とこも今のところアレルギーなしです☺️

• 1月14日
iso

ちなみに出汁は色々なメーカーの赤ちゃん用ものを使ったりもしますし、自分の食事用に鰹節を自分で削って昆布と一緒に出汁をとる時はそれを使うこともあるし、出汁を使わずに野菜の甘みだけの時もあります。とりのささみを使えば出汁を使わなくても美味しいうどん作れますし、しらすご飯や、焼鮭フレークも出汁なくても美味しいです。

iso

ちなみに、うちの場合は、今のところ食物アレルギーがなさそうなのでこういった離乳食です。