※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に寝落ちすることが多くて、母乳が足りないのか心配。夜中に2時と4時に起きて、4時の授乳後に起きてしまい、朝まで起きていることが多い。4ヶ月検診で問題なしと言われたが、日中は母乳のみで、夕方と寝る前にミルクを足している。不安な状況。

もうすぐ生後5ヶ月です。
ベビーが授乳しながらしょっちゅう寝落ちします…
母乳が足りないのでしょうか
寝かしつけは全部添い乳なので、授乳回数めちゃくちゃ多くて間隔空かないです😭

あと、夜中はだいたい2時、4時に起きるので、添い乳でおっぱいですが、4時のおっぱいの後寝ずにそのまま起きて朝を迎えることが多くなりました…
朝の電気をつけるととても機嫌よくニコニコしていて、そのまま7時半くらいまでは遊んでいます。
前までは、6時〜7時半くらいの起床で、こっちが起こしていたくらいなのに…
寝れなくてかなり辛いです。
4ヶ月検診でオッケーがでたので、日中も母乳だけにし、夕方と寝る前だけ少しミルクを足してるのですが、不安です😱

コメント

ぺー子

添い乳をまずは辞めましょう。
ぐっすり寝られないのは、赤ちゃんにとってもかわいそうです。

HMS‪‪☺︎

ずっと完母でしたが頻回授乳でしたよ!
夜泣きもかなり酷かったです😣💦
母乳が足りないのかと悩んでましたが息子の場合回りよりかなりすくすく育ってたので全然足りてました!
おっぱい星人だったのでずっと飲んでたいし、夜泣きもおっぱい探してのことだったと思います笑笑
1歳すぎまで生活リズムバラバラでしたよ!

サクラ

そういう時期ありました💦辛いですよね〜😓どうしても母乳は頻回授乳になるのでしかたないですよ😅機嫌がいいなら今はその頃覚醒がリズムになっちゃってるんですかね💦上の子は五時起きでした😵こちらも付き合って5時に起きて午前の昼寝に私も一緒に寝てました😅卒乳や断乳するまでは結構リズム崩れたり持ち直したり繰り返しますよ😅

ようこ

うちの4ヶ月と同じ感じです!

うちの子は「お腹減った!」とは別に「オッパイを加えながら寝たい!!」という様子があり、加えた途端に寝てしまいます。
日中起きている時にニコニコして、体重も増えていれば良いかな〜と思っています。😊

朝方授乳後起きてしまうことも多いですが、グズってなければ一人遊びしてもらって、私は寝てしまいますよ😁

mymy

うちも同じです!
夜中の2時くらいに覚醒して2時間ニコニコおしゃべりしていることもあります😅
私も母乳が足りていないのかと思って覚醒した時にミルクを足してみましたが飲みませんでした。
生活リズムがなかなかつかなくて疲れてしまいます💦

ぴぃちゃんまま

おっぱい加えながら寝たいんじゃないですかねー?
赤ちゃんは睡眠のサイクルが短いので、眠りが浅くなったときにおっぱいがない!って気づいて起きちゃうみたいですよ(´・ω・`)

添い乳が一概に悪いとは言わないですが、ねむりとおっぱいが結び付いてると眠りは浅いしやめるのが大変と聞きます💦お母さんが大変なら、やめるのもひとつだと思います。
月齢が低いほうが新しい寝かしつけを覚えるのも早いですよ✨