※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

なぜ未成年の既婚者は振袖を着てはだめなんでしょうか?私は結婚をしてい…

なぜ未成年の既婚者は振袖を着てはだめなんでしょうか??
私は結婚をしていて9ヶ月の息子もいます。成人式は2年後なのですが振袖を着てはいけないのでしょうか。
最近近所のお母様から振袖をいただきました。どうすればよいのでしょうか…

コメント

かれん

なぜ着てはいけないんですか😅?

• かれん

かれん

普通に着てもいいと思いますが…

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

わからないです💦
    でもよくいいますよね。うちの親も着てはダメとは言っていませんがそう言っていました💦私のお母さんは17で私を産み、成人式の頃には弟もお腹にいました振袖を着ている写真をみつけてしまいましたが( 笑 )

• 1月12日
  • かれん

かれん

私の周りの方も既婚者で振袖着ている人沢山いましたよ!
    調べてみましたが、昔のことなので今は何ら問題ないかと思います😅

• 1月12日

着ちゃダメとかあるんですか?!💦

せっかくの成人式、周りの方も晴れ姿みたいんじゃないでしょうか😳?!

私が成人したとき既婚ママも普通に振袖着てましたよ!!

プーさん83🖤

来ていいと思いますよ?
現に同級生17で出産していて
成人式振袖を着て式にも出てましたよ!
既婚者だから着てはダメって初耳です😅

ちなみに私は産後2週間しか経ってなかったので
振袖を着て式にはいってませんが…😅

• プーさん83🖤

プーさん83🖤

来てではなく、着てでした!

• 1月12日

冠婚葬祭ならともかく、成人式なら一生に一度ですし振り袖着てもいいと思いますよ!

na

ダメって言いますよね昔ながらの常識で💦
知り合いはスーツを着て出てましたが一生に一度しかないので振袖着てもいいと思いますよ◡̈♥︎

とり

未婚女性が着るもの、という風習はありますが、ご本人が気にされないならいいんじゃないかなーと思います😆❤
成人式に参加する年代ならそんな古風な考えをもった人は少ないでしょうし、非難もされないと思いますし!

私なら着ていきます🙋

mii

私も成人式の時には結婚して
1歳の息子が居ました(*^^*)
振り袖着て息子も一緒に成人式の
会場行きましたよ💓笑
そんなの全く気にしませんでした!
一生に一度ですし😊

• ママリ

ママリ

そうですよね👌💕
    子供も連れていけるのですか!?

• 1月12日
  • mii

mii

私の市は人数が多いからか式典も
    外だったので賑やかザワザワで
    全然大丈夫でした(*^^*)
    体育館などで椅子に座ってとなると
    迷惑かけちゃうかもしれないですね😥
    ただ、抱っことなると振り袖では
    すごく疲れました(∩´﹏`∩)💦

• 1月12日
☆_mama

着ます着ます!(*´∀`*)

ぽんちょ

昔は振袖の長い袖で男性の気を引いていた、というものがあったらしくその風習で、独身者は振袖で既婚者は留袖というのがマナーみたいです☺︎

でも、成人式は振袖ですよねっ✨いいと思いますよー⸜(●˙꒳˙●)⸝

着ていいとおもいますよ!!私なら着ます(*^^*)

たんたん

昔の考えだと既婚者は振袖着ないって考えですよね😅
でも成人式は人生で1度だし着ていいと思います!
結婚して子供いる友達も着てました😊
成人式のあとは振袖の袖を整えてもらったら正式な場で着れますよ!

hosi.

基本的に『振り袖』は昔から、『未婚者、独身女性』が着るものになっており、袖が長いです。
既婚者の着るお着物は『留め袖』と袖が短いものになっています。

しかし、成人式は振り袖という風習が強いですから、全然着ていっちゃっていいと思いますよ(*´ω`*)❤️
しかも譲っていただいたのなら、手元にあるし、せっかくだし🐱💡💡
現に私の成人式でも既婚者でも振り袖のかたいましたよ🎵
気をなりませんでした(^^)✨

おまる

成人式の写真ってお見合い写真になるからでしょうかね?(適当)
着ていいと思いますよー

ゆ〜たん

昔は振袖の長い袖を振って男性を誘うって言われていたからでは?
既婚は男を誘う必要がないので。
今はそんなの関係ないと思いますよー

りつき

「女性が意中の男性に右手を振って、優美な着物と自分の魅力をアピールする」
「袖を振ることで男を誘い込む」って意味があるからかと思いますが、本来振袖は未婚・既婚に関わらず若い女性のものです✨
結婚式に来ていくのはダメですが、成人式は着ても大丈夫だと思います。

ひーこ1011

未婚は振袖・既婚は留袖という昔ながらのしきたりのせいですかね(^^;

今はみんなあまり気にしないと思うし、着ちゃっても大丈夫やと思います!!
成人式の時、既婚してる子でも誰も留袖着てる子いませんでしたよ!

s_chan

私はこの間成人式で振袖着ました!
未婚の人が着るとかそーゆうのはあらますが、誰も気にしてないです!
周りの子たちも全然着てました!!

あい

振袖は男性を誘ってるという意味合いがあるので、既婚者が振袖を着ると常識がないと言われてしまいます。

ただご自身の成人式なら来てもいいと思いますよ。

人の冠婚葬祭に来ていくのはまずいですけどね😅

リエ

振袖は既婚者はタブーとされてますよ💦なので、年配者には良い顔をされないかもしれませんね😅ただ、晴れ舞台くらいは良いのかなぁ…と。

ぬん

元々の意味合いからすると振袖は未婚者が着るものですからね😅
それをわかった上で成人式などは記念ですし着ても全然いいと思います🙆🏻💓

結婚式に振袖着ていたら???と思いますが成人式はまぁお祭りみたいなものですから😊気に入った振袖着たらいいですよ😍

いよかん

ほかの方も仰ってますが、
振袖は未婚でパートナーがいない女性が堂々と『彼氏いない!募集中!』とか(時代的に)言えないので、袖を振ってアプローチする、と言う成り立ちのようです(笑)

でも時代も変わってますし、成人式なら構わないと思いますよ(^∇^)

私は若い頃から仕事上訪問着などしか着れなかったので、成人式の振袖や華やかな飾り帯が羨ましかったです!

楽しんできてくださいね♫

HANA

振袖は未婚の女性が着るものだからです。
昔の言い方からすれば生娘ですね。

既婚になると留袖、といって袖が短いものになります。

振袖の袖が長い理由などから着物と関わりが強い方は望ましくない、はしたない、と言うと思います。

まぁ他人から見たら既婚子持ちかどうかなんてわからないし本人や親族に厳しい方がいなければいいのではないでしょうか?

袖触れ合うも多生の縁と言いますしね😅
袖が触れ合った人と縁が続いて結婚…みたいなイメージですかね?
皆様のおっしゃるように昔は袖で男性を…という感じなので結婚したら着ないのが普通かと思ってましたが、成人式は着たいですよねぇ💦

まゆり

人生一回きりの成人式だから着ても良いと思います。
独身女性が着るものとされていたからダメと言われてるのでしょうね💦
冠婚葬祭で旦那と子供連れて振り袖着るのは非常識とされますが
成人なら非常識と思う方は少ないと思いますし
思う方はお年を召した古い考え方しかない大人だと思います!
私はわけあって着れなかったので個人的にも着て思い出残して欲しいと思いました(*´ω`*)

振袖は未婚女性が着る物と昔から
言われていて、既婚者は留袖を
着るものと言われてるので結婚したら
着ないのが常識にはなってますが
今は結婚していても着る人も
多いので本人が気にしないなら
良いと思いますよ!