※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーリー
子育て・グッズ

トイトレでストレスがあります。トイレトレーニングを再開したいが時間がかかり、うんちの時に怒鳴ってしまいます。子供も泣いています。進めたいが怒りたくないです。何かアドバイスはありますか?2歳5カ月男の子です。

トイトレ ストレス、、、。。
去年の11月頃からやり始めて風邪をひいて
二週間くらいおむつに戻しました。
そしてまた再開しようとしたらとんでもなく時間がかかっています。。
オシッコは一日に1.2回お漏らしをして
うんちはまだパンツにしています。
うんちをしたとき猛烈に怒鳴ってしまいます。
怒鳴っているとき、ダメだ。怒っちゃダメだ。
と気持ちを抑えようとおもっているんですが、やはり爆発してしまい、、、。子供も泣いています..。
でもせっかくここまできてだいぶできるようになったので今中断したくなくて、怒らないで進めていきたいです。
なにかいい案はありますか?または同じような方いらっしゃいますでしょうか?
因みに今2歳5カ月男の子です。

コメント

ふみころん

まだ焦らなくていい年齢です。
ストレスと思っていらっしゃるなら一度やめてもいいかなと思います。

トイレの事で叱ると、ストレスでおしっこが出なくなってしまったり、うんちもできなくなってしまいます💦

絶対怒ってはいけないんです💦
怒るくらいならトイトレやめて、オムツにしてあげてください。

トイレは、できるようになってきても、失敗してしまったり、トイレへ行きたくなかったり、ムラが出てきたりするものです。
気長に見守らなければなりません。

小学生になったっておねしょくらいしますから。

まずは、怒らない事です。

• アーリー

アーリー

ありがとうございます。
    そうですよね。ためちゃいますよね。
    怒るのが怖くてこっとおもうように
    行けないですもんね、、。
    自分を改め直します(´-`).。oO

• 1月12日
ねないこ

2歳5ヶ月じゃ、かわいそうですよ~😢
大人だっておならとかげっぷとかくしゃみとか、つい出ちゃったときに怒鳴られたら、辛すぎます😣
出来かけていたことが風邪中断してしまって振り出しに戻る以上手間に取っている焦りもわかりますが、そもそも「やめさせたい」のは大人の事情なので、巻き込まないであげてください…。
うちの子も1歳半には外れ掛けてラッキー♥と思ってましたが、2度くらいの胃腸炎や風邪で断念、その度にまたスタートラインが下がります。
でも、オムツ外れて欲しいのは大人であって、本人は別にメリット無いので、がんばれなくてもしょーがないわな💡って思ってます。
目標は修学旅行までに!って軽い気持ちでいます。 怒鳴って上手くいった✴って聞いたことないですよ👌

• アーリー

アーリー

そうですよね。まだ早すぎでしたよね。
    時期というか、怒ってしまうならやめようと思いました。なんですぐ気付いてあげれなかったんだろうと涙がでてきます。。
    大人の事情ですよね。。
    本人の意思に任せることにしました!
    ありがとうございました!

• 1月12日
  • ねないこ

ねないこ

ベイビーさんがんばってたんですね(^o^)
    オムツ外れだけじゃなく、ほとんどのことに言えますが、その先生きていくのは子ども自身で、がんばるのも子ども自身。
    親が代わりにがんばることはできません。
    トイレで出来るようになりたいなってちらっとでも子どもが感じたときに全力でサポートはします。
    でも、がんばるのは子どもであって親じゃないんですよね💡
    お子さんのことが大好きで、真面目で一生懸命なお母さんなんだと思います(^o^)
    だからこそ、笑って楽しく育児してほしいなって思います♪
    お互い「楽しい育児をすること」をがんばりましょう\(^^)/

• 1月12日
  • アーリー

アーリー

ありがとうございます。
    とても心に沁みた言葉です。。涙。
    そうなんですよね、親ががむしゃらに頑張っても意味がないですよね。
    子供の頑張りが伝わってきたら全力で親も頑張る。これが大切なんですよね、
    完璧な空回りでした。反省です。
    楽しい育児!目標に頑張ります!
    ありがとうございます^_^

• 1月12日
(・∀・)❤️

冬なので寒いしお漏らしは仕方ない!
次は頑張ろうね!と自分も子供にも思わせるしかないかなーなんて思います。
ウンチに関してはみんな時間がかかるみたいですよ💦
うちは2歳過ぎですが、まだ本格的にはトイトレはしていませんが、暖かくなった頃にやろうと思っています!
なので、今は行きたい時や私がトイレに行く時に同行させてついでにだせれば◎くらいにしかやっていません😊✨
1日に1.2回しかお漏らししないなんて優秀だと思いますよ✨

• アーリー

アーリー

ありがとうございます。
    自分が頑張りすぎてたの気づきませんでした...。情けない。。
    みなさんのコメントで気づきました。
    大切なものに気づかされました。
    ありがとうございます!

• 1月12日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

必死になっちゃいますよね😅💦
    日々の生活でもイヤイヤ期もあるし他のことでもイライラしちゃうプラスその事も気になって…考えただけで気が重くなりそうですもんね💦
    でも、もっと赤ちゃんの時に寝返りが出来た、おすわり出来た、立てた、歩けた!という時には怒鳴ってやらせたわけではなく、手伝いはあったものの自然に身について来たものだと思うので、オムツが外れることもそんな事だと思えば気が楽になるかもしれませんよ😊✨
    うちも本格的にはまだやってないので、大変さはよくわかりませんが、焦らずゆっくり見守ってあげてもいいかなって思います😊✨
    今気づけたならそれでいいと思うので、あまりご自分を攻めないで、これからまた休憩してそれからはじめたらいいのではないかなと思いますよ😊✨

• 1月12日
  • アーリー

アーリー

イヤイヤ期もあります。
    この月齢機嫌で一日が決まりますもんね。
    たしかに私自身寝返りとかの練習はしてませんでした。
    いつかできるな〜くらいに見守っていました。
    なんか初心に戻りました。
    見守っていけたらなと思いました。。
    ほんとうに、
    ありがとうございました。

• 1月12日
さくさや

私も同じくウンチの際怒ってました>_<
こっちばかりが焦ってしまいますよね😥

うちなんて2歳半くらいから始めて3歳7カ月の今でも取れませんよ!笑
ですが少しづつ出来るようになって、自分でトイレ行ってウンチしています!
たまに隠れてオムツでしてますが😱😡

怒られて泣くならトイレですればいいじゃない!!って思っても出来ないもんは出来ないんですよね😭

ベイビーさんのお子さんのオムツ卒業はもう間近かもしれないですし、あと一年後かもしれません。
もう少し気長にみてみるといいかもしれませんよ(^_^)

• アーリー

アーリー

焦ってしまって、イライラも募って爆発してしまいす。。
    まだまだ先は長い年月おもっていいのですね。
    すごい成長ですね!!自分でトイレいくなんてっっ!!!
    そうなんです、出来ないものは出来ないんですよね。それに気づくのが私が遅くて。母親失格だなぁと感じます。
    気長に待ちます!ありがとうございました😊

• 1月12日
1103

うちなんてまだはじめてませんよ(笑)
2歳になったときにはじめようと思ったけど、トレパンにしてもすっぽんぽんにしてもダダモレでまったく時期尚早な感じだったので諦めました😁
最近は気が向いたら自分からトイレに行って座ってみたりすることもあるので(ほとんど出ないけど)本人の意志に任せてます。たまたまできて褒めたたえても続かず💧ただでさえイヤイヤ癇癪のメンドクサイ時期なので(笑)親子共にストレスは最小限にいきたいです😅怒ったって仕方ないし、怒って泣かせてまでやるならまだオムツで良し!と思っちゃいます😁ダメママですかね💧最近はお風呂場でわざとオシッコをしたりもするので、やろうと思えばできるんじゃん!と思っちゃいますが😅本人のやる気の問題ですね。
怒ってしまううちはうまくいかないような…失敗しても仕方ない!うまくできたときだけ褒める!
それができないならやめたほうが良い気がしますよ😅そこまでできているだけでも、うちなら大拍手です✨✨✨✨ママ頑張りましたね❗
経験者じゃないのにすみません😣💦⤵

• アーリー

アーリー

そうなんですね!
    私も早かったのかなって思いました!
    お風呂でできるのならあと少しってかんじですよね!!
    私ももっと簡単にか考えてみようかとおもいました!
    成功したら褒める!失敗したら怒らないでいる!
    いやいや、貴重なアドバイスです!
    参考になりました☆
    ありがとうございました^ - ^

• 1月12日