※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

離乳食の開始は検診で許可をもらってからが基本です。息子の状態から見て、離乳食がいけそうだと感じているようです。

あと3日で生後5ヶ月になります。
離乳食の開始は検診で許可をもらってから始めるものですか?
それとも独断で開始させてもいいのでしょうか?

私から見たら息子は
よだれの量が増えた、首座っている、口をよくもぐもぐさせる、大人が食べているのをじっと見る
という感じなので離乳食いけそうな気がしています。

コメント

na

うちの子も全く同じ感じで来週で5ヶ月です(*^^*)
検診の予定もないので独断で開始します👌

  • チョコレート

    チョコレート

    そうなんですね😀
    もう5ヶ月だし始めても害はないですよね🤗

    • 1月12日
もも

独断で始めました\( ¨̮ )/

  • チョコレート

    チョコレート

    コメントありがとうございます😆
    皆さん独断で始めてるんですかね?😋

    • 1月12日
  • もも

    もも

    検診で許可もらってから離乳食始めるってゆうのを聞いた事がなかったので😭
    周りも5ヶ月になってそろそろ始めよう!って感じで始めたとき思うので😃

    • 1月12日
  • チョコレート

    チョコレート

    そういうもんなんですね👍🏻😁
    手探りですが、始めてみようかと思います😀💓

    • 1月12日
deleted user

5ヶ月入ってちょっとしてから始めました!
誰に聞くこともなく始めましたよ!

  • チョコレート

    チョコレート

    コメントありがとうございます😀
    そうなんですね😊
    許可がいるものだと思ってました!
    5ヶ月きたら始めようと思います💁‍♀️

    • 1月12日
禰豆子✨

家は6ヶ月から始めましたよ( °_° )

  • チョコレート

    チョコレート

    6ヶ月中には開始したら良いとネットで見ました😋
    私も時期をみて開始したいと思います💓

    • 1月12日
とあ

5ヶ月の終わり頃に始めました!
私は母乳外来へ通っているので助産師さんにタイミングを聞いてから始めました!

  • チョコレート

    チョコレート

    なるほどー!
    助産師さんに気軽に聞ける状態だったら安心ですね😍

    • 1月12日
のん

うちも来週で5ヶ月になります。
ちはるんさんの息子さんと同じような状況なのでもう始めちゃおうかなーと思ったんですが、市で開催される離乳食教室が今月末にあるので、その後にする予定です^_^
その方が戸惑わずに進められそうだなーと思い!

  • チョコレート

    チョコレート

    離乳食教室とかあるんですね😀✨
    うらやましい💕💕
    私はひよこクラブの付録でも見ながら頑張ってみようと思います!笑

    • 1月12日
こなりまか

ウチは来週で6ヶ月になります。5ヶ月から始めようと思っていましたが、通っている母乳外来の助産師さんからウチの子は6ヶ月から始めるように言われたので今、準備しているとちゅうです🎵

  • チョコレート

    チョコレート

    そうなんですか😀
    どういう基準で6ヶ月からになったんですかね?
    独断だとちょっと不安ですね😭

    • 1月12日
こなりまか

完母なのですが、栄養は足りていて(大きめなので)あんまり急ぐとアレルギーも出やすいからだったかなぁ⁉️
嫌でもこの先ずっと食べ続けるからゆっくりでいいんじゃない⁉️って
母乳だけでは栄養が足りなさそうな子は早めに始める場合もあるって言ってた気がしますが、、、

  • チョコレート

    チョコレート

    なるほどー!!
    体重みてから決めた方が良さそうですね😬👌
    ありがとうございます💖

    • 1月12日