※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E.W
子育て・グッズ

生後9日の女の子、便が2日出ていない。おしっこは1日10回。昼は母乳、夜は母乳とミルク。2日でよくあることか。原因や対処法知りたい。

生後9日の女の子を育てています。

ここ2日便が出ていなくて心配しています。おしっこは1日10回ほど出ていて、昼は泣いたら母乳を、夜は母乳とミルクをあげています。

二日ぐらいだとよくあることなのか教えて頂けたらと思います。また、便が出ない原因など何か思い当たることもあれば教えていただきたいです。

コメント

♡♡♡ 🌹

うちは缶ミだったので
よくありましたよ(*´ω`*)✌🏻
気になるようでしたら
浣腸をしてみてあげて下さい😃🌸

  • E.W

    E.W


    そうなんですね!浣腸はちなみにどういうのを使うといいんでしょうか?

    • 1月12日
  • ♡♡♡ 🌹

    ♡♡♡ 🌹


    綿棒にたっぷりのワセリンを付け
    綿が入るぐらい入れ
    くるくるやるだけですよ(*´ω`*)
    おむつを変える体制にして
    両足をあげてやります(*゚▽゚*)‼️

    • 1月12日
  • E.W

    E.W


    ワセリンをつけるんですね!早速買いに行ってみます!もうちょっと様子見てみて出なそうなら浣腸してみようと思います😊

    • 1月12日
  • ♡♡♡ 🌹

    ♡♡♡ 🌹


    ワセリン以外にもベビーオイルでも
    代用できますが
    ワセリンの方がたっぷり付けれたので
    やりやすかったです(*´ω`*)

    • 1月12日
  • E.W

    E.W


    なるほど!すべりがよくなればってことですよね😄ベビーオイルが家にあったのでそれでもやってみます!

    • 1月12日
ぱる

離乳食は与えていますか?
ミルクや母乳は栄養を吸収するとほとんど便としては出てきません。
もう9ヶ月ということもあり、お腹の機能がしっかりしてきたんだと思います。
もしお腹が張って固くなっている、または本人が苦しそうにしている等があれば便秘の可能性があるので綿棒浣腸や便秘解消運動を試してみてください。
因みに赤ちゃんの便秘は5日以上出ない場合が殆どらしいです。

  • E.W

    E.W


    今のところ苦しそうな様子はありません😣顔を真っ赤にしていきむような感じもないです。5日以上出ないと便秘と言うんですね!それを聞いて少し安心しました!もう少し様子を見て今後も出なさそうなら綿棒浣腸と便秘解消運動してみたいと思います!

    • 1月12日
deleted user

1週間出ないと心配ですが2日でしたら家でまだ様子見で大丈夫ですよ!

  • E.W

    E.W


    それを聞いて安心しました!全てが分からないことだらけでアドバイス本当に助かります!

    • 1月12日
るんるん

まだ産まれて間もないと心配になりますよね😅私も少しでも違うことがあるとドギマギしてました。

うちはお腹を『の』の字に優しくマッサージしてあげたり、おしりの穴に綿棒で少し刺激してあげたりしてました❗

  • E.W

    E.W


    そうなんですよ😭何をするにもあたふたしてます😣

    のの字にマッサージは大人でもやりますもんね!赤ちゃんにも効果あるんですね😳綿棒とだぶるでやってみようと思います!

    • 1月12日