※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐝
子育て・グッズ

離乳食を始めて1週間経ち、10倍がゆが食べやすいようですね。野菜はいつからあげたらいいか、最初にあげる野菜は何がいいでしょうか?出汁などもいつからあげるべきでしょうか。

離乳食を始めて1週間が過ぎました!
10倍がゆを1週間あげてみたところ、スプーンも嫌がらず
パクパク食べるのでこのまま野菜もあげたいなと
思ってるんですが、野菜はいつからあげたらいいでしょう?それと、何の野菜を始めにあげたらいいですか!?

また、出汁なども、いつからあげたらいいか教えてください

コメント

あー

小さじ3のおかゆを食べられるようになったら野菜にチャレンジしていいでしょう☺️
甘みのある野菜だとうまく行きやすいです。かぼちゃや人参など。
出汁は野菜なども慣れてきたら少しずつ取り入れるといいですがまだ野菜そのままで十分です。出汁を使うときははじめは昆布出汁がいいでしょう☺️

きゃん☆

1週間経った頃から野菜あげだしたので、もう大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちの場合は、離乳食ストライキが起きた頃に出汁で味付けしてあげたら食べるようになってくれました!
ちなみににんじんスタートです🥕
なので、今のところ順調に食べてくれるのであれば、味付けなしであげたら良いと思います☆
ちなみに昆布だしは5ヵ月からあげられますが、鰹だしは鰹が7ヵ月からの食材になるので、それまであげないようにと栄養士さんに言われました🙌
出汁だしってことで気にせずあげてる方も多いみたいですが、一応その通りにしてます✨

しーちゃん

野菜について噂があるので、良ければ参考にしてください。

最初の野菜でほうれん草や小松菜の葉をあげると、
野菜嫌いになりにくいというのを友達から聞きました!
試しにうちの子も野菜を始めた2週間くらいは、ほうれん草と小松菜だけにしました。
ちょっと大きくなった今、野菜は大好きな子になりましたよ!
味付けなしの茹でか温野菜か生で食べられます。

カボチャやじゃがいもは、父親に似て嫌いですが💦