※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

娘がチック症の症状が出ています。遺伝要因も関係する可能性があります。症状が出る場合は医者に相談することを検討してください。

娘がチック症です。

診断を受けたわけではないですが、夏頃に瞬きチックが始まり何も言わずそっとしておいたら1ヶ月程で無くなりました。

そしてまた最近症状が出てきて、不自然に連続でため息のような深い息を吐きます。
肩で深呼吸しているような感じです。

性格的にも神経質できっちりする事にこだわるタイプで、小さい頃からよく周りの大人の行動や顔を見てます。

私も小さい頃深い不自然なため息などしてた記憶があるので多分私も昔も昔チック症だったと思います。

遺伝要因なども関係するのでしょうか?

常にではないけど出る場合医者に行くべきですか?

コメント

野口さんさん

チックは確か遺伝ではなかったかと…🤔
おかあさん(おばあさん)も神経質ですか?

お母さんの行動等見ていて症状が
出たのかも?🤔

• kr

kr

私自身は妹が6歳下で産まれた頃の小学生にしてた記憶があり、うちの母親は虐待まがいなことをしていたので思いあたる節は沢山あります。

私自身はその経験を反面教師として、あまり強く言わず好きなように自分がやりたいようにさせてるつもりではありますが…

うちの子も周りからも自分からも見てとても育てやすい子です。

シングルマザーでずっと2人で生活しているのでもしかしたらストレスもあるのかもしれないなーとは思います。

• 1月12日
  • 野口さんさん

野口さんさん

もしかしたらストレスからかもしれませんね…
    方の力を抜いて頑張らずに
    育てていきましょう😌
    私も割と神経質になりがちです。
    なのでまっいいか…と思うように
    していますよ(^-^)

• 1月12日
mtomatod

医者に行っても、とくに治療法はないですよ。治療法があるなら、気にしないこと。それが一番ですよ。

• kr

kr

そう思い医者には行ってませんでした。
    気にせずにたくさん抱きしめたりしてあげる事を気にしていこうと思います!

• 1月12日
ヒマワリ

ため息うちもしてました…聞いてるのも辛いですよね…

しぃ★

息子がチック症です。
チック症は、遺伝的要因もあると言われています。ドーパミンが影響しているとか。。
ただ、確実な原因などは未だにわかっていないことが多いようですよ。
今後、生活に支障が出るくらいの症状が始まったら、病院へ相談に行ってみたら良いと思います。
本人が意識すると症状が酷くなる場合があるので、まずは気にしないことが一番です(^^)

tomo

うちも息子がチック症ですが、ここのコメント欄など母親が神経質とか、頑張らずに育てましょう…とか…
なんか母親が悪いと言うかそうとらえざるおえないコメントばかりですよね…。
正直そういうコメント読む度にがっかりします。
頑張って育てて悪いですか?神経質になり過ぎて悪いですか?
可愛いから仕方ないです。育て方に間違いはありません。
本当にチック症って子供が親に対しての不満・ストレスのSOSなんですかね?