※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
子育て・グッズ

保育園でのトイトレについて、週末に自宅での対応や保育園での連絡方法について教えてください。

保育園に行ってるお子さんのトイトレについて

現在共働きで、子供は保育園に預けてフルタイムで働いてます。
4月に2歳になるので、それぐらいからトイトレを始めたらいいかなーと何となく思ってはいますが、平日は毎日保育園に行ってるので、ほぼ保育園の先生にトイトレしてもらうことになります。
その場合、その時期ぐらいになったら連絡帳とかにお願いしたい旨を書いたらいいんでしょうか?皆さんはどんな感じで始まりましたか?
また、週末ぐらいしか出来ませんが自宅でトイトレの時期にすることは何でしょうか?

同じように、保育園に預けてフルタイムで働いてる方がいらっしゃったら、教えていただきたいです!

コメント

保育所側で時期は予定してるはずですよ!
先生にまず聞いてみて一方的にお願いするのではなく先生と相談しながらの方がいいと思います(^^)

• カナ18

カナ18

わかりました!
    お願いする前に、まずは聞いてみます!

• 1月12日
あやか

うちも二人ともトイトレは保育園の先生任せで、家ではほぼ何もしてませんでした😅
保育園では年齢の時期がきたら、ことあるごとに先生がトイレに誘って行ってたみたいで、家ではお風呂前に座らせてみたり、土日なんてたまーにしかトイレに誘わずオムツでした😅
それでも2歳半すぎぐらいからは家でも「トイレー」って言うようになり、いつの間にかオムツ無しでも大丈夫になりましたよ🙌

• カナ18

カナ18

我が家も同じようにほば保育園任せになりそうな気はしますが、それでも週末は一緒にいるのでやった方がいいのかなーとか思いながら…
    保育園で教えてもらったら、徐々に家でも出来るようになってくるんですね!

• 1月12日
ゆらゆら

2歳児クラスの夏前頃から、
トレーニング始めるのでトレパン持たせてくださいと保育園から連絡ありましたよ😊
(3月生まれなので、2歳2.3ヶ月頃でした)
家では時間見てトイレ連れてったり、トレパン履かせたりしてました。
けどめんどくさくなることもあって😅
職場の先輩ママさんに相談したら、「保育園行ってたら保育園でやってくれて勝手にオムツ外れるから大丈夫よぉ〜!」と言ってました(笑)

• カナ18

カナ18

私もとても面倒くさがりなので、家で何かしようとしても途中で私が嫌になってしまいそうな気がしてます…
    保育園で教えてもらって、家でも出来るようになったら本当にありがたいですね!

• 1月12日
はにまる

うちの保育園は紙オムツか普通の下着かでトレパンは使わないです。
1才児クラスでも既に下着使っている子もいますが、上の子はおしっこ出るのが自分で分からず、頻尿で、先生から「そろそろ日中下着で過ごしてみましょうか」と言われたのは3才です。お昼寝の時も下着になったのは4才です。保育園の方針もあると思うので先生に聞いてみた方が良いと思います。
ちなみに家では2才の夏(夏生まれ)からトレパン始めましたが秋に挫折しオムツに戻り、3才からまたトレパン始めて3才半ぐらいでやっと何とかオシッコが出そうなのが分かってきたみたいです。オムツ穿いてても「起きたとき」「お風呂前」にはトイレに連れていって練習しました。かなり嫌がった時期は強制しなかったですが。

• カナ18

カナ18

息子は時々「オシッコ」と言ってますが、せっかく言ってくれてるタイミングで今からトイレ連れてった方がいいのかなーとか色々思います。
    まずは、言ってくれた時にたくさん褒めてみます。

• 1月12日
○pangram○

保育園に預けてフルタイムで働いてます。
保育園の方針はどうなってますかね?
うちの子は1歳4ヶ月頃から、ちっちと教えてくれるようになったので、現在は自宅でおまるを設置して座る練習してます。
本人ももう慣れて、自分でおまる開けて、ちっちーと言ってます。

冬なので、本格的なトイトレは春過ぎて暖かくなったらやろうかな?と思って保育園に尋ねました。
すると、2歳児クラスからと言われました。

うちの子、現在0歳児クラスなんです。今年の春は、進級してもまだ1歳児クラスで…。

基本的に保育園の方針に合わせていくつもりですが、本人からトイレでしたいとアピールされそうな予感はしてます。

フルタイムなので、やはり保育園との連携が一番かな?と思ってます♡

まだやってないのにコメントしてしまいました😳💦

• カナ18

カナ18

やはり、それぞれの保育園で方針があるみたいですね。
    まずは先生に聞いてみます!

• 1月12日
れい

保育園ではやってないんですか?
うちは1歳過ぎてからゆるく保育園でも家でも始めました。逆に先生から1歳少し過ぎて言われたから驚きました!

• カナ18

カナ18

まだ保育園ではやっていないようです。
    1歳過ぎから始めるところもあるんですね!

• 1月12日