※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽよ
子育て・グッズ

夜間授乳でお悩みの方がいます。授乳後1時間でまた起きてしまい、おっぱいが足りないのか心配です。同じ経験の方、対策を教えてください。

初めて質問します!夜間授乳についてです。
いま生後8ヶ月の男の子を完母で育てていますが、まだまだ夜何回も起きてしまいます。起きてトントンや抱っこトントンでも寝ない場合にはとりあえず授乳しています。寝落ちも度々あり、前まではそれで2.3時間寝てくれていました。が、最近は寝落ちしても1時間で起き、またおっぱい欲しがり授乳しようとしますが、あまり出ていないような気がします…子どももおっぱいをぺちぺち叩いているので思うように出ていないのかなと…感覚も1時間程ではおっぱいが作られなくなってしまったんでしょうか🤔そのためか、グズグズ始まったり目がぱっちりになり寝てくれなくなり私も睡眠不足がツラいです😭同じような方いますか?どのような対策をされているか教えてください🙇‍♀️
今もなかなか寝てくれずおっぱいが出ず、2時間30分程格闘していました💦

コメント

PANDA

初めまして。

私は混合で育てています。生理が再開してから、前程おっぱいが出ていないような感覚があります。息子にも出てない〜と言わんばかりにおっぱい咥えながら唸られます😹

私の場合は、寝る前にミルクをあげてから授乳してます。夜間はおっぱいが欲しいというのもあり授乳もしますが、離れてることに不安を感じて起きてきたりするので、添い寝で寝るようになってからは少しまとまって寝てくれるようになりました!

• あやぽよ

あやぽよ

はじめまして!
    やっぱり生理再開すると段々出なくなるんですかね🤔息子さん、おっぱい咥えながら唸るんですね😂可愛い!

寝る前ミルク作戦やっぱり効果的ですかね!ミルクは生後5回ほどしかあげたことがなく、あまり考えたことなかったですがこれを機に考えてみます!

ありがとうございます!

• 1月12日
もりぞー

夜泣きの時期ですかね😅
うちもそぐらいから11ヶ月ぐらいまでずっと寝不足でした
夜間断乳したりしたけどあまりかわらず結局は夜泣きの時期を耐えるって感じでした💦
参考にならずすみません
でも夜泣きは絶対終わると信じて頑張ってください‼️
お昼寝で睡眠時間確保してください✨

• あやぽよ

あやぽよ

夜泣きの時期だと思います!体を反って泣くこともしばしば…しばらくの辛抱ですね!人生の長さからしたら、この時期なんてほんとに少ししかないですもんね✨
    家事はほどほどに、お昼寝一緒にして頑張ります🎶

• 1月12日
carry810

こんにちは^ ^
私も夜間授乳で悩んでいるので投稿させていただきました。
今、離乳食は2回ですか?
そろそろ3回にして、夜間断乳しようかと思ってるのですが、なかなか腰が上がらない感じです。

私も最近おっぱいの出が悪くて、夜寝る前にストローで140ぐらい飲ませてます。最初は苦戦しましたが、ミルク飲んでくれてます。

夜間の授乳っていつまでなんだろー?眠いですよね。

• あやぽよ

あやぽよ

同じ境遇ですかね✨
    離乳食は今のところ2回食ですが、14日に9ヶ月になるので、来週ぐらいから3回食にしようかなー🤔みたいな感じです!
    ストロー飲みがまだ出来なくて困っています😅母乳だから哺乳瓶はたぶんダメそうなので出来ればストローで飲んでくれるとありがたいですね!
    眠くて眠くて昼寝してますが、夜間授乳いつまでするものなのか…不明ですよね😭
    お互いがんばりましょう!

• 1月12日