※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s.mama♡
子育て・グッズ

首を後ろに倒してしまいましたが、泣かずに寝ています。様子を見て大丈夫でしょうか?

今、私の不注意で首が後ろにガクンと倒れてしまいました…
授乳後、ゲップさせようとして縦抱きにしていて、のけぞった時に後ろにガクンと倒れてしまい…
油断していた私が悪いのですが…( ; ; )
すぐに抱き抱えましたが…
ほとんど寝ていたので、泣きもせず、今はベッドで寝ています…
このまま様子見ていて大丈夫でしょうか??( ; ; )
首がすわらなくなったり、後遺症など残ってしまったらどうしようと心配になり…
電話相談も時間外で、ここに質問させて頂きました…

コメント

チャーちゃ

大丈夫だと思います😣
私もありました(((;°▽°))‪‪💦‬
でも今元気です^^;♡♡笑
不安ですよね…でも様子を明日も見てあげてけださい♥️

• チャーちゃ

チャーちゃ

もし不安なら♯8000に電話してみてください😄

• 1月12日
ash mama

痛かったら泣くと思うので大丈夫だと思いますし、首が座らないときにカクッて一回するくらいでは揺さぶられっこ症候群にはならないらしいです。

ですが、明らかにいつもと違う、機嫌が悪い、ミルクを吐き戻すなどあれば病院へ行った方がいいです。
もし、不安なレベルでガクッといったのであれば電話した方がいいかもですが、、、

うつ伏せの練習はまだしてないですか?2ヶ月ならわりと首が座った頃だと思いますが、急に反り返る時があるので絶対首に手を添えましょ(>□<;)

ねる

倒れるとは、頭を打ったり落としたり
とかじゃないですよね??

ガクン!っと後ろにグインと
なっただけなら、
そんなに心配いらないと思いますよ🍀

しまゆか

不安ですよね、私も今の大丈夫だったかなって心配になったことあります。
顔色が悪い
熱がある
ずっと泣き止まない
何度も嘔吐する
ぐったりしている
このような症状がなければ大丈夫だそうです。ほとんどの赤ちゃん1、2度は首がガクンとしてしまい心配になるママが多いのですが心配ない事がほとんど、とネットで読みましたよー☺️
新生児の夜間授乳とにかく寝れなくてキツいですよね💦そのうちにまとめて寝てくれるようになるので頑張ってくださいね😊

• しまゆか

しまゆか

赤ちゃん2ヶ月でしたね、ごめんなさい!0ヶ月と読み違えてしまいました😵寝ぼけてたのか、、寝かしつけお互いがんばりましょうー!

• 1月12日
ツー

首カックン気を付けてても1~2回はやっちゃいますよね( ̄▽ ̄;)💦
ガクガク連続で何度もカックンしたとかじゃないんだし大丈夫だと思います😊
うちの子は早産でまだ体重が1800gしかないときに横方向に首カックンやっちゃってすんごい焦ってNICUの看護師さんに「大丈夫ですかね!?」って聞いたら「それくらい大丈夫ですよーでも気を付けててくださいね」って怒られました💦
退院時のMRIでもなにも異常はなかったです😆✨

h.s.mama♡

回答ありがとうございます( ; ; )
本当、私の不注意です…
頭打ったり落としたりはしていません。今も寝ていますが、心配だったので出産院に電話しました。
打ったり落としたりしていなければ、様子見ても大丈夫かと思うが、心配なら小児科受診したら安心かな、と言われました。
明日の朝まで様子見て、小児科に連絡してみようと思います。