※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
家族・旦那

義叔母…勘弁して欲しいです😭😭😭私は恋人みたいな気持ちと言うか夫婦2人で…

義叔母…勘弁して欲しいです😭😭😭

私は恋人みたいな気持ちと言うか
夫婦2人で仲良く暮らしてたい。
仕事的にも生活的にも今住んでる場所がベストだし…。

なのにこの間年始の挨拶で義実家に行くと
「私が死んだら〇〇(旦那)に家あげる」
と義叔母に言われました。
いや札幌から車で4時間の場所の古い家なんて
もらっても困りますし住まないですし。

しかも、私は今おなかにいる子が産まれたら
100日の当日は実母に顔を出しに行くつもりなのに
「100日はうちにおいでね!」
「準備しておくから泊まって行きなね!」
とまたも義叔母に言われました…😓
私が産むんだから私の好きにさせてほしい。

義母が物静かな人なせいか
義叔母が本当にうるさくて嫌になります。
大体なんでいつも2人セット…😠💢💢

旦那には
「帰る気は無いし家ももらわない」
「義叔母の話はしないでほしい」
と言ってあるのですが
「〇〇叔母ちゃんは良い人だよ!」
「産まれたら顔見せに行かないとね!」
と言われてイライラします。
義両親は良いのですが義叔母には会いたくありません。
でも義両親に会いに行くと
住んでいる場所は離れているはずなのに
義叔母がもれなくついてきます。
旦那の連絡先も知ってて
しつこくメールも送ってきてるようで…。

ほぼ愚痴になってしまってすみません。
100日に実母に初孫の顔を見せに行きたい
と思う私が自分勝手なのでしょうか?
苦手な義叔母のいる義実家に
顔を見せに行った方がいいですか?😔

コメント

★もも★

実母に赤ちゃんの顔を見せに行きたいと思うのは、当然のことで、みのりさんは自分勝手じゃないと思います。

しかも、義叔母って、義母じゃないですし、そこまで、義理立てする必要もないと思います。

  • みのり

    みのり

    ご回答ありがとうございます。

    義両親はそれとなく
    「まぁ遠いし赤ちゃん連れ回すのもね…。」
    とフォローはしてくれたのですが
    義叔母はどうしても100日のお祝いがしたいみたいで😓

    旦那にもできる限り相談したいと思います😔

    • 1月12日
  • ★もも★

    ★もも★

    質問のところに書いてあるのを拝見すると、旦那さんは、義叔母を慕ってる感じですね😵
    それだと、旦那さんに相談すると、義叔母に会わせる方向に話が進んじゃいそうですね😖

    • 1月12日
  • みのり

    みのり

    そうなんです…。
    義叔母には子供がいなくて
    旦那のことを我が子のように可愛がっていたらしく😔
    「大きい鯉のぼり買ってくれた」とか
    「初めて喋った言葉が〇〇叔母ちゃんの名前だった」とか…。
    マザコンならぬ叔母コン!?
    って思ってしまいます😅😅😅

    • 1月12日
オブラート

婿養子じゃないですよね?
嫁がれていて、お子さんも義実家さんの戸籍ですよね。。
であれば、私なら義実家を優先しますね。

ただ事情が事情だけに…
義叔母ほんと鬱陶しすぎますね。
悪気はないのでしょうが、自分の孫でもないのにイベント事にまで口出ししてくるのはいただけませんね。。

みのりさんの実家はお近いのですか??
実家が近いなら、準備や連れて帰るのが大変だから、実家で済ませます〜とか何とか言って断れませんかね。

  • みのり

    みのり

    ご回答ありがとうございます。

    やはり義実家を優先される方が多いのでしょうか。

    義両親は義叔母の発言に
    「遠いし赤ちゃん連れ回すのもね…。」
    とフォローはしてくれたのですが
    義叔母はどうしても100日のお祝いがしたいらしく😭
    本当に鬱陶しくていつも義実家からの帰りは仕事よりも疲れます。

    私の実家は徒歩圏内なのですが
    実母は仕事をしてて忙しく
    なかなか会うこともできないので
    「せめて100日は…」
    と実母にも話をしていましたし
    実母も楽しみにしてくれています。
    旦那にも相談して実家でできるようにしたいと思います🤔

    • 1月12日
  • オブラート

    オブラート


    まぁそうですね、嫁いだ以上は…。
    別に古臭く、◯◯家の嫁!とまでは思いませんが、戸籍的には義実家の人間ですからね〜。
    (もちろん義実家がクズだとかは論外ですよ。。)

    これについては、話が別ですよね。
    ほんと義叔母は一体何の立場で…
    好意で言ってくれてるのも分かりますが、こちらにしてみれば迷惑しかないですし、
    本当に断っていいと思いますよ!!
    断りましょう!!
    逆に今回受け入れたら、事ある毎に義叔母の要望を飲むことになりますよね。

    是非ご実家で過ごされてください!
    義実家には、また折を見て帰省されたら良いかと。

    • 1月12日
  • みのり

    みのり

    義叔母の問題もそうですし
    世間体もあるのかなと思い
    実家と義実家の
    どちらに連れて行くべきか
    悩んでいたのもありました😔

    事ある毎に義叔母の要望を飲むなんて
    絶対に無理です😭😭

    後押ししていただいて
    本当にありがとうございます!
    旦那には実母と過ごせるように
    頑張って説得しようと思います😊‼️

    • 1月12日
  • オブラート

    オブラート


    うちも義実家とは離れている(同じく車で4時間くらい)のですが、何かのイベントのタイミングで帰省することは考えてません。
    赤ちゃんの体調とこっちの都合で、帰省できそうなタイミングがあれば…って感じです。

    もちろん、実家も義実家も全く同じ条件なら義実家に帰りますが、
    物理的に無理ですよね。
    赤ちゃんに負担かけてまで…

    旦那さんにはしっかり釘を刺す…と言うかか、話し合いされてください!
    いい方向にいきますように。

    お互い出産がんばりましょう〜!

    • 1月12日
  • みのり

    みのり

    やっぱり赤ちゃん優先ですよね🤔
    確かに遠いと都合もあるし
    それも旦那に相談する内容に
    入れておきたいと思います!!

    ありがとうございます😊‼️
    がんばりましょう👍

    • 1月12日
ℛ

100日の節目に、
実母とゆっくり過ごしたいと思うのは
よいことですし自分勝手ではないです!
それに義叔母って…
義母に言われるならわかりますが
そこまで気を使う必要ないと思います😖

  • みのり

    みのり

    ご回答ありがとうございます。

    義両親は
    「赤ちゃん連れ回すのもね…」
    とフォローしてくれました🙂
    やっぱり義叔母が
    ここまで首を突っ込んできたら
    おかしいですよね😓

    実母と過ごせるように
    旦那にも頑張って相談してみます。

    • 1月12日
★もも★

やっぱり、義叔母には子どもがいないんですね(--;) そんな気がしました😅 
っていうか、旦那さんが初めて喋った言葉が義叔母の名前って、義母が可哀想ですよね😵

  • みのり

    みのり

    初めて喋った言葉も
    本当かどうか定かではありませんが
    義叔母が旦那に
    「最初に喋ったのは私の名前だよ」
    と刷り込んだのかな?
    とさえ思ってしまいました😅

    安定期に入ってすぐ切迫の診断が出て
    自宅安静明けでの帰省だったので
    「安定期入ったし楽になるね」
    と言われたのも嫌でした😔💧

    すみません、愚痴ばっかりで…

    • 1月12日
  • ★もも★

    ★もも★

    刷り込みそうですね😖 

    切迫になってしまったのですね。

    安定期入ったからって、楽になることはないし、赤ちゃんが無事に産まれてくるまでの間に、医学的なものじゃなくて、安定期なんてないですよね😵  

    • 1月12日
  • みのり

    みのり

    確かにつわりは収まってるけど
    貧血になるしおなかは張るし疲れやすいし…。
    あなたの前で姿勢良く座ってるだけでもなかなか辛いんですよ😭
    って思っちゃいます。

    産まれて連れて行ったら
    今度は育児のことで色々言われそうで
    今から憂鬱です😔💧

    • 1月12日
★もも★

人によっては、出産まで悪阻で苦しむ人もいるらしいです。

義叔母は子どもがいないんですよね?子育てしたことない義叔母に育児のことで色々と言われたくはないですよね。

  • みのり

    みのり

    そうみたいですね😰
    私もいつつわりがぶり返すか
    ヒヤヒヤしてます…。
    極力ストレスだけは感じたくない😣

    子供はいないんですけど
    「〇〇(旦那)は私が育てたようなもんだからね〜」
    とドヤってるので怖いです😱💦

    • 1月12日
★もも★

後期悪阻もありますしね😣

義叔母、うわー😖って感じですね。旦那さんを『育てたようなもの』と実際、『育てた』では、全く違いますけどね😵 育てたようなものの義叔母は、いいとこ取りなんじゃないかと思いますが。
ドヤってるの恐怖ですね((( ;゚Д゚))) 
ちなみに、義叔母は結婚はしてるんですか?ずっと独身な感じがしますが

  • みのり

    みのり

    私も「いいとこ取りだろうな〜」と思います🤔
    旦那も旦那で義叔母にどハマりしてて
    そのせいもあってつけあがってるんだと思います😅💧

    義叔母は若い頃に離婚してバツイチで
    晩年に再婚したご主人も
    つい最近亡くなったそうです。
    どちらも結婚生活はそんなに長くなかったらしく
    若い頃から(旦那が生まれた頃)昼間は基本義実家に入り浸りみたいです😓
    姉妹で仲良しなのは良いんですけど
    姉妹の間だけにして〜って思います😣

    今のところ旦那は子供が生まれて帰省したら
    義叔母に抱っこさせたいみたいですが
    私は抱っこさせたくないし
    なんなら会わせたくも無いです😱

    • 1月12日
  • ★もも★

    ★もも★

    バツイチでその後、再婚した旦那さんは亡くなってるんですね。 
    姉妹で仲良いのはいいですけと、義父はそれでいいんですかね? 

    旦那さんを叔母コンにさせてるあたりが厄介ですよね😵 義叔母って一定の距離が必要ですよね😖

    • 1月12日
まい

嫁に行った身なので
子供の行事ごとは義実家の進行でも仕方ないと思ってます…

義母大っ嫌いですが。笑

産むのはみのりさんですが
義叔母さんにも家族が増えるんですし
ワクワクしてらっしゃるんだと思いますよ。

嫌な気持ち凄くわかりますが何とか乗り切ってください☺︎

  • みのり

    みのり

    義両親は
    「赤ちゃん連れ回すのもね…」
    「調子見て元気なときにおいで」
    とフォローしてくれたのですが
    義叔母は何がなんでも会いたいらしく
    「準備しておくから泊まって行きなね!」
    「赤ん坊抱っこするなんて〇〇(義弟)ぶりだわ〜」
    と言われてしまって😓
    家族が増えることを喜んでくれるなら
    もう少し引いて見ててくれないかな?
    って思ってしまいます。
    しかも義叔母は妊娠出産経験も無く
    甥っ子である私の旦那と義弟の面倒を見ていただけなんです。
    だから時代のギャップも実際の経験したお母さんとのギャップも
    あるんじゃないかと思って不安になります。

    私の実家も両親が離婚するまでは
    父実家の方が近いのもあって父実家進行ではあり
    義両親から言われることには特に疑問は無いのですが
    今回は義両親では無く義叔母から言われたので疑問でした…。

    • 1月12日
  • まい

    まい

    こんな言い方良くないですが
    子供いない人って身内の赤ちゃんめっちゃ好きですよね。笑
    私が学生の頃、姪っ子大好きフィーバーしてました…
    連れ回したり行事ごと参加したりは一切ないですが
    会うのが楽しみで楽しみで仕方なかったです!

    義叔母しゃしゃりますねぇ。笑
    何とか理由つけて会うのやめれたら一番いいんでしょうけど難しいですよね😂

    • 1月12日
  • みのり

    みのり

    そうなんですね!!
    うちの義叔母が異常なのかと思いました😳‼️
    私の実家は父方の親戚がたくさんいましたが
    物心付いた頃にはみんな横並びな感じで…。
    なんかそれが普通の感覚なら
    少しわかってあげようと思います🤔

    だからって主張強すぎるんですけどね😅💦
    義母といつも2人セットなので
    会わないのは難しいと思います…。
    会うのは私の気持ちの問題だけど
    抱っこさせたくないし触らせたくない〜😭😭😭

    • 1月12日