※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

卒乳後のおっぱいケアについて、パンパンに張って痛い時は少量絞る方法でいいですか?絞っても痛みが続く場合はどうしたらいいですか?絞くペースや痛みの継続期間が気になります。

卒乳した時のおっぱいケアなんですが、パンパンに張って痛くなったら小さじ1程度絞る…でいいんでしょうか?
パンパンに張った状態で小さじ1程度絞っても、まだパンパンで痛いのですが、それでもこれ以上絞らずにもっとパンパンで痛くなったら絞るんでしょうか?

どのくらいのペースで絞ったらいいのかわからなくて…
それにこの張りや痛みはどのくらい続くんでしょうか?

コメント

butter

痛みが軽くなるくらいまで絞ってました。小さじ1程度じゃ痛すぎて眠れませんでした。徐々に時間を開けていきましたよ、前の日5時間我慢出来たら次の日は6時間我慢してから絞る、などです。

• ちょこん

ちょこん

まさに今小さじ1程度絞っても痛くて…
    楽になるくらい絞って、おっぱいケアも徐々に進めてけばいいんですね!

だんだん痛みもなくなってきますか?

• 1月12日
  • butter

butter

乳首を触らなければいくら絞ってももう出なくなる方向に身体が整ってくると思います。痛みは私は結構続く方でした。3日くらいで痛くないって人も居るみたいです。辛いですよね。

• 1月12日
ひろ

12月26日に卒乳したんですけど、そこからは毎日痛くない程度まで絞ってたんですけどすぐパンパンになってて💦28日に助産師さんに圧抜きしてもらってそれから29日、31日、3日と圧抜きしたら張らなくなりました‼昨日、もう1回助産師さんにみてもらったんですけど順調といわれました☺

• ちょこん

ちょこん

痛くない程度に絞ってもすぐパンパンになりますよね💦助産師さんの圧抜きはどんな感じでしたか?やはりプロにやってもらった方がいいのかなぁ?
    28、29、31…と助産師さんに圧抜きしてもらうまでの間は、自分では特になにもしなかったんでしょうか?

• 1月12日
ひろ

例えば右の圧抜きなら左手でおっぱいを支えるようにして右手をおっぱいの左側に上から持っていって両手をひねるようにと教えてもらいました‼伝わりますか?💦
圧抜きしてもらうまでは自分で絞ってたんですけどすぐパンパンになってて、みてもらったときには乳腺炎手前だったといわれました💦圧抜きしてもらったら嘘みたいにらくになりましたよ☺

• ちょこん

ちょこん

おー、なんか難しいですね😅
    自分でやるとどこまで絞っていいかとかわからないですもんね。。

• 1月12日
  • ひろ

ひろ

すいません😣💦伝わりずらいですよね💦おにぎりを握るようなかんじで手を持っていってそれをひねる‼←これならどうでしょう?(;・∀・)

• 1月12日
  • ちょこん

ちょこん

なるほど!!詳しく教えてくれてありがとうございます✨
    ひねると母乳が出るんですよね?

• 1月12日
  • ひろ

ひろ

でます‼私はビュービューでてました💦助産師さんがバスタオル敷いてたんですけどびしょ濡れでした(;・∀・)
    パンパンになってて痛いと思うんで、出産した産院とか母乳外来とかでみてもらうのもいいかもしれないですね‼

• 1月12日
  • ちょこん

ちょこん

びしょ濡れになるくらい圧抜きならおっぱい出てもいいんですね😳?

• 1月12日
  • ひろ

ひろ

いいと思います‼私は痛くない程度に圧抜きしてって教わりました☺完全に出しきらないように、最初はビュービュー出てたけどだんだん減って圧抜きの間隔も開いてきました‼

• 1月12日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます!
    絞るのではなく、圧抜きってところが大事なのですね!なんとか自分でやってみて、もしうまくいかなかったら助産院に行ってみようと思います🙌

• 1月12日
  • ひろ

ひろ

絞ったら絞るだけつくられるよって言われました💦私の市はたまたま支援センターに助産師さんが定期的にきてくれるからそこでみてもらったんですけど、産院でみてもらえるといいですね😭

• 1月12日