※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリコママリ
産婦人科・小児科

新生児の鼻水について相談です。鼻息が苦しそうで黄色い鼻水が出ています。熱は37.3℃。母は大丈夫と言いますが心配です。皆さんのご意見をお聞きしたいです。

生後13日の新生児の鼻水についてです💦

昨日辺りから、鼻息がしずらそうでブヒブヒ言うような感じになっていました。
母乳も飲みはじめは少し飲み辛そうにして、自分でコツをつかむのか飲んでいくうちに普通に飲めています。

ただ、今日の昼くらいも鼻息が苦しそうなのが気になって
鼻水を吸うやつで軽く吸ってあげました。が特に変化なく😓

ウェットタイプのベビー綿棒で鼻掃除をしました。
その刺激で出たくしゃみですっごい大きな鼻垢が出てくれて
一時はだいぶ楽そうでしたが
そこから、サラサラの黄色の鼻水がでだしました💦
調べると黄色や緑の鼻水はウィイルス性の鼻水だとか
書いてあるので心配で💦💦
熱は37.3です。

今、里帰り中で母に言うと鼻水以外は元気やし大丈夫。
って言うんですが、皆さんどう思いますか💦
長文ですみませんが、ご意見くださいっ🙇‍♀️

コメント

のりぷぅ

私の息子も新生児の頃からブヒブヒ言ってました😱

産婦人科では気にしなくていいと言われたのですが、1ヶ月たって耳鼻科連れていったら鼻吸ってくれて、相談したら、首が座る頃になっただいたい収まるよと言われました!

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    コメントありがとうございます😣

    苦しそうで、申し訳なくなりますが
    本人には悪いですけどちょっと可愛くも思っちゃって😅
    けろっとしておっぱい飲むので尚更😅

    でも鼻水の黄色は気になりますね💦

    • 1月12日
くみちゃん

生後6ヶ月までは風邪をひかない!
と昔は言われてましたが今はやはり
風邪をひいてしまうこともあります。

うちの息子もまだ生後2ヶ月ですが
鼻水も痰がらみの咳もすごく
熱も出しました。
37.5度以上が熱だと思ってください。

人によって本当に考え方が違うので
主さんの判断次第によると思います。

赤ちゃんは少しのホコリや刺激でくしゃみをしたり鼻水が出たりするし
熱も出やすいし、40度以上もないから平気で
機嫌がよければわざわざ小児科に行かなくてもいい。
という人もいれば
インフルやRSやウイルス性にかかったら入院しなきゃ行けないかもしれない。
生後6ヶ月までは風邪をひかないから
ひくのはやはりおかしい!!
それほどなんだ!
と考える人もいます。
お子さんの状態を見て判断してください😊

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    コメントありがとうございます😣
    そうですよね💦

    耳にあてて測る体温計ですが、
    先ほど測り直したら37.1に下がってました。

    うちの実家は古くて、ホコリっぽいのでそれでかな、と思います。

    ただただ、鼻水の黄色が気になるので
    明日の朝にまずは産院に電話で聞いてみます✨

    • 1月12日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    新生児の頃は少し体温が高くても平気だと言われてます!
    38度以上あっても平気とみなす医師もいるみたいですので😊
    鼻水が黄色なのはよく
    ウイルスと戦った白血球が死んだのが鼻水になって出てくる。と言いますね

    透明だとアレルギー
    黄色だと風邪。と判断するかな?
    と思いますが私の息子も黄色の鼻水で
    風邪薬を飲んでいます。
    新生児だと風邪薬飲めるのか分かりませんが
    枕を使ったりして斜めに寝かせたりなるべく縦抱きにしてあげるのがいいみたいです。
    産婦人科や小児科の方針にもよりますが
    赤ちゃんの頃は自分で治す力が強かったり、ついてたりするので
    薬を出さず経過観察する所もあるみたいです😓

    • 1月12日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ


    丁寧にありがとうございます😌

    お陰様で今は鼻水止まりました!
    おそらく、ハウスダストで鼻垢が溜まってしまったようです😓

    今回は本人も元気でおっぱいも普段通り飲んでくれてるので病院にはかかりませんでした😊

    みなさんのコメントのおかげで、
    冷静に経過観察もでき、よかったです😌
    ありがとうございました。

    • 1月12日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    グッドアンサーありがとうございます!
    落ち着いたようでよかったです😊
    一応一か月検査で言った方がいいかもしれませんね😊
    うちの子は薬飲んでもダメみたいなので
    耳鼻科に連れていこうと思います😓

    • 1月13日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    こちらこそ、ありがとうございました!
    1ヶ月健診でも聞いてみます‼︎

    みくものんさんのお子様も良くなることを祈ってます😣✨

    • 1月13日
deleted user

うちの子も新生児のころから鼻詰まりありましたが、透明でした!色ついた鼻水だと気になりますね💦 まだ生後13日とのことなので、一度産院に電話して相談してみるのはどうでしょう?

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    コメントありがとうございます😣

    そうなんですよね。鼻水の黄色が気になります。
    一度、産院に電話して聞いてみます✨

    • 1月12日